ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月22日

和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~

和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~
今年もやってきましたよ ♪




あいかわらず鼻かぜが治んなくて
くしゃみ連発してるkimamaです
こんにちは


この時期の楽しみにしているキャンプに
「和佐又山で雪キャンプしようぜ」ってのがあります
今年も狙ってたんですが、
風邪ひいたり、和佐又林道の状況がかなり悪かったりで
3週目にやっとお出かけしてきましたよ

和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~
1月半ばから約1か月間運行される「霧氷バス」

冬の和佐又は非常にアクセス悪いんですよ
なにしろ林道に雪が詰まりますからフォーサ君ではムリ
歩き前提で下に停めてなんてのもありですが、R169の凍結が怖いし…
バスは霧氷号の他にコミュニティバスがあるんですが、
どちらも土日(祝)でないと使えない
(車は四駆スタッドレス+チェーンなら上れるらしいですが…)

なんとか霧氷バスの最終週に間に合ったのでおでかけ~

和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~



途中、大和上市駅にあった
マップのイラストが面白いw






和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~



叔母峰のループを快走中






登山口に到着
ここからヒュッテまでは距離3km 標高差460mの林道歩きですよ
装備を整えて、歩き始めますが…

和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~
おー、今年は上の堰堤からすでにアイスバーンですね
新たに積もった雪の下は氷の層になってます
和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~



さっそく、軽アイゼン装着w








和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~
雪の林道をひたすら登り詰めますよ
和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~


和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~
とか、いいながら途中休憩 ♪
和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~


 おー、ヒュッテが見えてきましたよ
和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~

ヒュッテで管理人さんと挨拶して受付
水道が凍って使えないので水を分けてもらって
さっそく上の(通称)オートサイトに上がります
(いつもの「見返り平」はゲレンデの一部になってるので使えません)

和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~
距離は短いですが山陰の道なのでワカンが欲しいぐらいずっぽし潜りますよ

 東屋にとうちゃこ やっとザックが下せます
和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~

和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~
んで、まずはウェルカムドリンク 笑)


 一息ついたところで設営です
和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~
まずはテントサイトを踏み固めて、整地から、、、
これしないと座ったところは潜りこんでいくし、
寝てる間に人型に窪んじゃいます

和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~
雪の秘密基地、完成 ♪




広々としたオートサイトを独り占めww
それではスナップで
和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~

和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~

和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~

和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~


和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~
和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~

いつでも冷えた水割りが頂けます
ってか、
寒いですよ~

なのでテントシューズで武装




和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~

しばらくは幕の中で遊んでたんですが…
ここで、問題発生!

寒すぎるのか、カメラが動作不良ww
あんなことしたり、こんなことしたりして愉しかったんですが、
お伝えできないのがザンネンです 笑)
翌朝、復活しましたけど…






 てなわけで、翌朝
和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~



いやぁ、よー冷えてますw






和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~



プラティバスの水も
シャーベット状になっとりますよ






 ふと、幕から顔を出すと管理人さんと警備主任(笑)理沙姫がお散歩ちぅ
和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~

今日はうって変わってめちゃ晴天
これ以上ないほどの澄んだ碧空が広がっています
和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~

和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~

和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~

和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~


和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~
ところで、
夜中に何らかの動物の訪問を受けていたようです…
(右から来てテントのところまで続いている足跡)

鹿の足跡じゃないし、熊さんのでもない、、、
キツネかな… (ここ居ます)
グウスカ寝ていたので、まったく気付きませんでしたよ
なんだったんだろう 汗;

和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~


ちなみに
最低気温は‐9.9℃でしたね
寒ッ 爆!







お昼過ぎまで遊んで、撤収開始
2時までには出発しないと、お迎えの霧氷バスに乗り遅れるし…
ヒュッテで「また来ますよ」って挨拶して下山

道悪いからと下まで1時間半みてたんですが、
でも、意外と早く降りれましたね

あぁ、愉しかったwww


和佐又に遊ぶ ~ スノーキャンプは愉しいぉ ~
<オマケ>  下りで撮った台高山脈




















このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
おはようございます。(o^^o)

最近、kimamaさん和佐又行かれてるのかなぁ。。。って気になりながら拝見してました。(*^ω^*)
kimamaさんと言えば、和佐又ってイメージも勝手にありますから。(*´∇`*)

で、和佐又は一面の銀世界ですね。(´⊙ω⊙`)
凛とした空気の中で過ごす時間、素敵ですねぇ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
今の私には、妄想のみが許される世界ですね。(>_<)

でもいつか装備も揃えて、一面の銀世界でテント張ってみたいです。p(^_^)q
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年02月22日 09:55
> ぴーくんさん

そうですね
和佐又・アルプスランド・笠置がホームですから。
特に和佐又は遠いので回数少ないんですけど、
風景キレイなので印象に残りやすいでしょうね。

今年はそこそこに雪もあり、スノーキャンプが堪能できましたよ
寒いですが、それを上回る愉しさがあります。

いつか、機会があればチャレンジしてみてください
病みつきになりますよ ♪
Posted by kimama at 2018年02月23日 05:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。