ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月18日

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
 しばらく間があいてましたが生きてます 笑)




なんか、ムチャ寒いですねー
やっとこ宅もエアコン入れました。 16℃設定ですけどw
なんともエコなkimamaです
こんにちは


今回は嬉しいレポです

わが永遠のホームグラウンド
大野アルプスランドが復活したんですよ ♪

昨今のアウトドアブームとやらで、
「吾のことしか考えられない輩」が入り込んで荒らしまくったため、
2018年12月末をもって閉鎖されていたんですが、
2020年12月24日から諸々の条件を付けて再開されたんです


・ 利用時間の制限と、サイト区画割りが決められました。
・ 利用届に住所氏名連絡先の記入と利用誓約に署名をして提出すること。

ただし、再度問題が発生すれば永久に閉鎖されることになります



各人がルールやマナーを守ってモラルある行動をとれば良いんですよ
あたり前のことなんですけれどね



さて、
喜び勇んでお出かけです

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
いやぁ、懐かしいなぁ


めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
とうちゃこ

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
天文台前

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
北斜面

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
北向きの下山路は凍結で通行止め 登山路で降りるんですな 怖~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

 先日降ったヤツでしょう

 でも、
 今日はめっちゃ暖ったかです





そして、知らないうちに『恋人の聖地』になってるんですね これが、、、

ポインタ乗っけると画が替わりますよ
へぇー



さて、
どれぐらいの人が来るか分からないので、早目に往ったら一番乗りでしたw

利用届を提出してさっそく幕営しちゃいますw


めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
南斜面のキャンプフィールドにはゼンゼン雪残ってないですね

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

新しくNo.プレートが
各区画に建てられてますよ







さぁ、落ち着いたらまずはウェルカムドリンク&定番お造りだな ♪
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
寒ブリは脂がのってて旨いのよw


んで、一服したらストーブをやっつけるんですが…
ここは撮り忘れたので過去画ね 
これで本体と煙突の部品全部煙突は入れ子になってます
ポインタ乗っけると画が大きくなりますよ

で、完成図

ポインタ乗っけると画が替わりますよ

が… なんだかヘンだな??
煙突の長さが足りないwww

前回、タープだったので125cmの方に換装したの忘れてたw
Simple用は220cmなのね
替えてくるの、忘れたわん!
これにて、薪ストは死亡確定 爆!!


ですが、、、 ご安心を

そろそろガスバーナーは寒さにやられるので、ドラゴンフライ持ってきてるのよ
んで、バックアップにとBC-101のストーブヘッドもね
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

それからドラゴンフライといえば、爆音モードで有名ですね
お山のテン場なんか使用禁止のとこもある(らしい)ぐらい、ウルサイ!
なので、静音スプレッダーなるものも所持しておるんですよ コレ
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
これも過去画ね 汗;;  
ですが…
ウチのはケロシン仕様にしてるからカーボンでも詰まったのか、
最近青火にならないのよね 泣;
赤火のまま安定しないから、使えねぇー
純正品のフレームスプレッダーでしかしようがないな
お隣さん、五月蠅くてごめんなさい



晩餐はね theSUKIYAKI

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
ポインタ乗っけると画が替わり、クリックでさらに替わりますよ 



そして、
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
寒い夜はホットラムが暖ったまるねぇ



 ◇ 夜景と星空w
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
大阪平野の45万ドル(笑)の夜景は下界がガスってて撮れませんでした m(_ _)m








めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~


めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
コーヒーとカップラーメンという超なやすい朝ごはんでした 笑)



ついでに、
「参天あるある」のドアのファスナー問題
ウチはこうやってしゃがまないで済ますようにしてますよ

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
ポインタ乗っけると画が替わり、クリックでさらに替わりますよ 




それからね、
キャンプ場内を歩いてたら、背後で突然「ドシャ」って音がww
なんだ?ってビックリして振り向いたら、小屋の屋根の雪が落ちる音でしたw

ポインタ乗っけると画が替わりますよ
とっさに撮ったのでボケボケのブレブレ 笑)




アウト時間ギリギリまで遊んできましたよ
やっぱ、アルプスはいいですね~
久しぶりに堪能してきました


思えばここで多くのキャンパーさんと出会い、
いまだに交流させていただいてる方もたくさんいるんですよね


めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
これからも永遠にみんなのアルプスランドでありますように。





 <オマケ>
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
   いなぼう 』のプリケツ 爆!! あ、分かる人にしか分からんか…



















このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~

某キャンプ場にて ~とにかく焚き火三昧・美味しいもの三昧だよ ~
某キャンプ場にて ~とにかく焚き火三昧・美味しいもの三昧だよ ~


この記事へのコメント
こんにちは!マイホーム復活されたんですね(^^)
もう二度と閉鎖とならないよう大切に利用したいですね。。
また暖かくなったら覗きに行ってみます(^^;)
Posted by notyothnotyoth at 2021年01月18日 10:03
おこんにちわ。^^
ホームグラウンド復活おめでとうございます!

久々のホームでのキャンプは堪能されましたでしょうか。^^
復活祭はすき焼きでバッチリですね♪www

薪ストの煙突足らずは残念でしたが><、流石、次の手を
ご用意なさっていらっしゃる。^^まぁ、この時期、何かしら
暖房物が無いとヤヴァイですしねぇ。。。無かったら気合か!?w

マナーも向上して、みんなでキャンプ場を守るって気持ちが
広がる事をお祈りいたします。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年01月18日 12:59
こんばんわ。
おっ、アルプスランド!
やっぱ良いですね。
金曜日に休暇を取得して『行くぞ!』と考えてますが、いつのことになるやら。
お写真に他のテントも写ってますが、入りの方は如何でしたか?
管理の方々のご苦労を考え、二度と閉鎖とならない様、使用させて頂きたいものですね。
Posted by ぼっちぼっちいこかぼっちぼっちいこか at 2021年01月18日 19:49
こんばんは!

アルプスランドと言えば、私がキャンプを始めたころには
もう閉鎖してしまっていたところです。
私もHP見ましたが、ほんと再開されてますね!!
猪名川町ということで、我が家からも比較的近いし、
元々川西に住んでいたので是非行ってみたい♪

にしても、HPで閉鎖前の惨状を見ましたが、
ゴミの散乱とかほんと酷い状態だったんですね。。。
信じられない。
氏名報告をすることで少しは制限になるのでしょうか。
みんなが気持ちよく使えるよう、常識の範囲で考えればこのようなことにはならないだろうに。。。
せっかく再開していただけたので、マナーを守って楽しいキャンプをしたいですね!!
Posted by オディールオディール at 2021年01月18日 20:51
> notyothさん

念願のアルプス復活かないましたよ!
18年末にお別れしてから約2年、どんだけ待ちわびたことかw
新生アルプスは昔のままの空と空気でした

ほんと二度と閉鎖になってほしくないですね
暖かくなったら覗きに行ってみてくださいまし
Posted by kimama at 2021年01月20日 12:03
> ノコギリ鳥さん

復活、嬉しいかぎりですよ
ほんとは年始明けすぐにに往きたかったんですが、なんかいろいろ用事が重なって…
遅ればせながらも、まぁいつものアルプスだなぁって堪能してきましたよ

煙突ね、
組んだとたん、「あれっなんかおかしいぞ」って思ったんですがやっちゃいました 笑)
ほんとDFとストーブヘッド持って行っててよかったですよ
温度計不調で何度になったのか分かりませんが、結構冷えました

いつまでもキャンプの愉しめる場所でありますように
Posted by kimama at 2021年01月20日 12:04
> ぼっちぼっちいこかさん

いよいよアルプス復活ですよ
閉鎖の時に、森林生産組合長さんとも「閉鎖も致し方ないですね」と話していたんですが
再開かなってほんと嬉しいですね

この時の宿泊キャンプは5組だけでしたよ
勇んで早くに出かけたんですが、帰って拍子抜けででした
でも、これから利用者の方も増えるんだろうな
二度と閉鎖なんてことにならないように、大切に使用させていただきたいものですね
Posted by kimama at 2021年01月20日 12:05
> オディールさん

そうか、サラ・コナーさんデビューの時はすでに閉鎖されてたんですね
ここはほんとに良い所なんですよ

夏場は涼しく、冬空の星々は煌めき、阪神間の夜景がとても素晴らしいんですよ
そして、
「大野岩めぐり」やアストロピアで天体望遠鏡(50cm反射望遠鏡)で見る星々や
また夏には「あじさい祭り」といろんなアクティビティがあるんですよ

一度、訪れてやってみてくださいまし
Posted by kimama at 2021年01月20日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。