ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月08日

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
 ここが一番落ち着くなぁ ♪






よやっと関西2府1県は宣言解除になりましたね
なのに、なんだかバタバタしててまだキャンプに往けてないkimamaです
こんにちは


しばらく前のキャンプです
ホームグラウンド再開2発目ですよ
ちょっとお天気が怪しかったけど。
特に何かをという訳でもなく、ユルっと過ごしましょう
まぁ、毎度のところですし ♪


いつものごとく新名神をフォーサ君でバビューンとな
宅からはだいたい2時間弱ですね

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
登り口の案内板

ここから山上までは約3km
まぁ愉しげ ? な山道をクニクニ登っていくんですよ

そして、猪名川天文台でキャンプ受付
今回は3番目でした



ポインタ乗っけると画が替わりますよ
受付待ちで並んでる時に、鉢伏・氷ノ山が白く聳えてるのを発見w




さっそく張っちゃいましょう ♪
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
キッチンを整えて~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
焚き火の準備も万全だよ ♪



 ◇ 今回お初のブツ 笑)
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
OneTigris シューティングマット

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

 射撃の伏射で使うマットですね
 実銃用のレプリカですが、
 蛮用に耐えるよう1000Dと生地が厚い
 防水は効いてないみたい



地べた寝の下敷き用にチョイス

ポインタ乗っけると画が替わりますよ

ちっさくなるので、ハイキングなんかにもいいかもね ♪



 ◇ 武井君、本番だよ w
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

前回は点火までしなかったので、まずは安定した青火になるか確認だな

ポインタ乗っけると画が替わりますよ

おぉ、見事な青火になりました


ポインタ乗っけると画が替わりますよ

武井君、完全復調ですよ
ただ、
昔から機嫌が悪いと火達磨になるクセがあるので、Simpleではチト怖い
今日は屋外使用ですね



 ◇ オイチイもの、いただきましょう

こちらは酒の肴
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
アボガドとトマトのハーブオリーブオイルあえ

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
鯨のユッケ


そして、晩餐は
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

大野山といえば、猪名川町と丹波篠山の境
丹波篠山といえば、やっぱり猪ですね

兵庫県のイノシシ猟期は11/15~3/15で、
「道の駅 いなぼう」の近くに猟期にだけ店を開けてる猪肉専門店があります

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~



今夜は猪鍋だ~ぃ

ポインタ乗っけると画が替わりますよ



 ◇ アルプスの夜景
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
なんといっても45万ドル(?)の大阪方面の夜景

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
こちらは三田方向

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
天文台からキャンプ場へ戻る道すがら

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~


 ◇ 〆はやっぱり焚き火だね
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~










 ◇ 翌朝 早くに目覚めたんですが 、、、

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
うぉっ! 雪降っとるがなww

まさかのまさかですw
さすがに驚きましたが、今日は雨になる予報だからもう少し放っとこ
と、二度寝をかましておりました…




が、 次に目にしたものは…
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
ぎゃ!! 雨どころか吹雪になってますがな |゚Д゚)))

これ以降は精神的に引きつってたんで画ありません 爆!!  





どうしようかな、今降りたらきっと滑ってコケるよな…

食糧はあるからもう一泊しようかな…
でもな、一旦幕畳まなあかんし…
それにオチャケが売り切れになるし…  ← これ、切実 笑)
明日は天候回復基調だから放射冷却でアイスバーンになるかもな…
そっちの方が怖いよなぁ


いろいろと頭をよぎります、、、


ええ、
泣きながら撤収しましたとも...
フォーサ君なんか駐車場で雪だるまになっとりましたよww


そして、
コケたら終わり、コケたら終わり、って念じながらお山を降りましたとさ
降りきったら腕バンバンでしたわ ワラエン・・・ 






教訓: アルプスはまだまだ冬だった Ω\ζ°)チーン















このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~

某キャンプ場にて ~とにかく焚き火三昧・美味しいもの三昧だよ ~
某キャンプ場にて ~とにかく焚き火三昧・美味しいもの三昧だよ ~


この記事へのコメント
おこんにちわ。^^
もうねぇ、キッチンの整え具合からして品格を
感じますよ、ホントに。w^^
それからいつもながらの芸術的な盛り付け方。@@

ぼたん鍋やっちゃいましたか♪ ・・・美味しそう!
今が季節ですものねぇ。^^ 温まった事でしょう。w

朝の雪は驚いた事でしょう。@@
2輪で雪は、、、危険が過ぎる!>< しかも、山の上
だから坂だらけだし。。。フォーサ君は雪だるんやし!><

無事、帰還できて何よりです!^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年03月08日 13:47
こんにちは!

シューティングマット、買った方がいいですか???(笑)

大野アルプスランド、一度行ってみたいのですが、
よくよく利用案内を読むと
・予約不要→いつから並ばなきゃ行けないの???入れるの?
・荷物運搬要→場所によってはかなりの重労働?

とハードルが上がってます。
土日だとやっぱり混んでるんですかね〜
予約合戦に参戦して、予約をしておいた方が安心は安心だなぁと思いました。
にしても、かなりの大雪(゚o゚;;
よくご無事で下山されましたね。。。
でも、大阪でもこの辺りだとちょっとした雪中キャンプが経験できる感じなんですね。
能勢のあたりは同じ大阪とは思えないほど自然たっぷりで気温も寒い。
先日初めて自然の森オートキャンプ場に行ってきましたが、うちから1時間そこそこで
素敵なキャンプ場がたくさんあるこの辺りは、本当に気に入ってしまいました♪
Posted by オディールオディール at 2021年03月08日 14:27
ご無事で何よりです‼︎
翌朝思わぬ積雪。自分ならどうするかなーって考えさせられました。。
とりあえず二度寝して一瞬でも忘れよですね(^^;
Posted by notyothnotyoth at 2021年03月08日 19:35
> ノコギリ鳥さん

いつもね最初はきちんと並べたりするんですよ
でもね、片付け嫌いなんで後はぐっちゃんぐちゃん 笑)
だから撤収下手なんですかね

今季初イノシシでした
味噌仕立ての鍋は暖ったまりますね

で、
翌日はビビりましたw
怖いよぅ、怖いよぅ、って叫びながら降りましたよ 爆!!
Posted by kimama at 2021年03月08日 21:29
> オディールさん

サラ・コナーともあろう人が持ってないとアカンでしょ
あ、腰溜めでぶっぱなすんでしたね 笑)
冗談さておき、ランチの時なんかに良さそうですよ

アルプス、ハードル高いですか?
確かに、天文台のおっちゃんに聞いた話しでは土曜は満タンだそうです
早い者勝ちですから、結構早くから並ぶ人もいるでしょうね
荷運びは上段取れればそんなでもないですよ
コロコロワゴンで充分運べます

雪ね、うかつでした
「大阪のシベリア」と呼ばれている能勢のまだ奥ですからね
そいえば、自然さんでも雪にやられたことかあります
Posted by kimama at 2021年03月08日 21:50
> notyothさん

「アルプス、ナメたらあかんで」でしたww
前は1・2月なら徒歩で上がってたんでした
雨になって溶けるやろってタカをくくってたら、まさかの吹雪
さすがに血の気が引きましたね
ま、酷かったのは源流のとこまででしたけど
Posted by kimama at 2021年03月08日 21:59
おはようございます
えっ、まさかまさかの雪でしたか⁉︎
さすがアルプスですね。
寒い中猪鍋、それを武井君で調理、キャンプならではで最高ですね。
私事ですが、決算と移動とでバタバタしており、全くキャンプに行けてません(-.-;)
人様のプラグの焚き火写真、観ているだけでなんだか嬉しいですね。
Posted by ぼっちぼっちいこかぼっちぼっちいこか at 2021年03月09日 09:20
> ぼっちぼっちいこかさん

ええ、むっちゃビックリしました
よく考えれば、2月のアルプスならゼンゼンおかしくなかったんですけどね
初日は猪鍋をハフハフ喰って幸せだったんですが、
さすがはアルプスやな~と感心しましたw

あら、お忙しいようですね
ま、キャンプは逃げていきませんから
焚き火画が癒しになってよかったです
これから良い季節になりますからお出かけが楽しみですね
Posted by kimama at 2021年03月10日 14:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。