ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月22日

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~
 新しい相棒がやってきた  ♪





なんか、雨多いですよね
今年もよく分からん梅雨になっていきなり猛暑がやって来るんでしょうか
どーでもいい心配をしているkimamaです
こんにちは



前回、
走行中にフォーサ君は逝ったわけですが、このたび新たな相棒を導入することに
ないとキャンプ往けんし…  
後継車選ぶにあたっては結構悩みましたね
順当な線なら積載抜群のスクータ―、HONDA FORZAだろうけど、
久々にミッション車に乗りたかったんですよ

とはいえ、
若人に流行のニンジャとかニダボとかR25とかジスペケはJJIの乗り物とちゃうし…
てか、あの前傾姿勢は身体がもたんw
欲しい旧車はメチャクチャ高いし、メンテ大変だし
外車はトライアンフとかロイヤルエンフィールドなんかはそそられるけど、ハーレーとか最近のBMWなんか乗りたくもないし、  (乗れもせんくせに… 笑)
なんといってもHONDAラブだし

ということでネオクラシックとでもいえるのかな、GB350にしましたよ
なんといっても空冷直立単気筒ってフォルムがステキじゃないですか ♪
低速トルクが結構あるみたいなので下道をのんびり走るのに良さそう
単コロのサウンドもいいしね


てなわけで、先日納車・引き渡しを受けてきました ♪    画撮っとけばよかった…

引き渡しの時に取扱い説明をしてくれるんですが、
まぁ、店長さんとは長い付き合いだから「だいたいわかってるでしょ」ってほとんど端折ってくれたんですが、FIははじめてなんですよね
イマイチ特性が分からない
思えば今のバイクって、チョークとかデコンプとかないんですね
それどころかこないだなんかの記事で「昔はキャブレターってのが付いていた」なんてのを見たんですが、隔世の感ですな
テイクラなんて知ってる人はほとんどいないだろうなぁ

オプションにはエンジンガード(絶対コケるしw)にETCとグリップヒーター・USBコネクタを付けましたよ
あと、宅でドラレコとフォグランプとサイドバッグサポート、スマホ(ナビ)ホルダー&ドリンクホルダーを装着します
リアケースは今回付けません
なんでって、胴長短足な超絶コーギー体形なもんで、乗り降りの時に足が上げきらんでつっかえるんですよ 笑)
それとね、昔買ったサイドバック(NANKAIオリジナル)があるんです
無謀にもフォーサ君に着けようとしてさすがに失敗、お蔵入りしてました
タコメーターも発注してるんだけど結構遅くなるみたい





さてさて、さっそく慣熟ツーリングといきましょー ♪

今年は(も、か)桜の開花がややこしくて
3月下旬に満開予測が出ていたかと思うと直近のまさかの冬に逆戻りとかで一週間ほど遅れる始末
様子を見ていると雨予報だったり、阿鼻叫喚の週末に突入してしまったりと
全然予定がたてられないうちに笠置の桜はもう葉桜になりかけているというw

なので、比較的開花が遅い湖北の桜を狙いに行ってきましたよ
慣らし運転 & kimamaの慣熟も兼ねているので、あんまり欲どおしくは廻れないでしょうけどね
とにかく、六ツ矢崎浜キャンプ場めざしてレッツらGo!

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~

いつもは素通りの桂川P.A.で
一服

やっぱり初遠出は緊張します

名神→西大津バイパス→湖西道路→高島バイパスと乗りついで、
「さざなみ街道」に入ります
さざなみ街道は安曇川三角州沿いが桜並木、マキノ近辺がプラタナス並木と、春秋で色豊か
乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~
満開の桜がお出迎え


乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~
とうちゃこ ♪

さっそく設営なんですが、
GB君にはリアケース付けてないし、キャンプバッグも積んでないので徒歩キャンプ並みの荷物しか積めません
まぁ、元々は「旅の手段としてのキャンプ」が始まりですから初心に帰りましょう

てなこともあり、
これからは暖かく(暑く)なるので、今回はタープ泊
ついでにタープのバリエーション張りも練習しときましょ

なんですが、、、
あれこれやってるうちにワケのわかんないことに 爆!!
なんだかよく分かんないものができてしまいましたよ orz…




ポインタ乗っけると画が大きくなりますよ  

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~
う~ん、訳の分からんことになっちゃいましたww

持ってきたガイラインが短かかったってのもあるんですが、なんか平べったいぞw

題して、、、
カメムシ張り  爆・爆・爆 !!

低いけど中は広いし まぁ、いいや 笑)


さて、
お腹も空いてきたので早目の夜ご飯 ♪

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~
みんな大好き「ロー〇ンのもつ鍋」

これって冷凍ですから、持ち運んでいるうちに溶けて汁が漏れるんですよね
なので、宅で中身だけジップロックに移し替えて持ってきました
それにニラを増量
 
乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~
 
乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~
おいしゅうございました ♪

夜に備えて薪割りなんですが、
乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~
おっちゃんが焚き付けにと
変わったものをくれましたよ
ここ、高島は昔から織物が盛んで「高島ちぢみ」は今も特産品です
織物工場がいくつもあって、糸が巻いてあった木製のボビンが廃品で出るんだそう
ワックスが滲みてるからよく燃えるよって

ありがたく使わせていただきます


乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~
焚火とともに湖畔の夜は更けていきます





翌朝
乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~
今日もよいお天気だ

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~

お散歩に出ると、登ったばかりの陽を浴びてびわ湖が輝き、
すべてがシルエットに…
美しい !!


自分ちに戻る頃にはすっかり明るくなっていました
乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~
やっぱり平べったい 笑)

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~
桜並木にも陽があたりはじめていますよ




朝ごはんは昨日買っておいた
ハンバーガー(潰れてますが…)
デザートに近江プリン ♪

コーヒーを淹れたりのんびりしていましたが、
さて、撤収

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~
荷物が少ないですから、あっという間に片付いちゃいましたw


さぁ、この後どうしようかな
かの有名な「海津大崎の桜並木」を見に行きたかったけど、いきなり足を延ばしすぎるのもなぁ
まだGB君に馴染み切れてないところもあるから、今回はこの辺で
桜は来年も咲くことだしね

で、
キャンプ場を出て真っ直ぐ帰るつもりだったんですが、湖西道路が大津あたりで落下物による通行止めになってるとのこと
なので、途中で降りてびわ湖大橋を渡って湖東に出て帰ることにしたんですが、びわ湖大橋もETC使えるんですね  知らなんだw

こっち回りなら志那浜グラウンドの蓮海寺あたりの桜が綺麗だろうから寄り道することに 笑)

いやー、かえって正解だったかも
むちゃくちゃキレイ ♪

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~
時おり吹く風に桜、花吹雪

乗り換えました & 湖西の桜お花見 ~ 六矢ヶ崎浜キャンプ場まで慣らし乗り ♪ ~


楽しませていただきました
あとは瀬田西I.C.から名神に乗っかれば楽勝じゃん



< オマケ >


桂川P.A.にて

これ、
すごい気になったんですけど 笑)

















このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
納車おめでとうございます。

あ、ご無沙汰してます。
GBいいですね〜満タンで500km以上走れるんですね!! GSがだんだん少なくなる昨今、遠出余裕バイクうらやまです。

久々のマニュアルは咄嗟のブレーキが怖いですね。。左手
また新しいバイクライフ楽しんでください!٩( ᐛ )و
Posted by ロン at 2024年04月22日 16:27
> ロンさん

いやぁ、お久しぶりですね
とうとうフォーサ君が逝っちゃったので買い換えました
ハイネス350 笑)

車載の平均燃費計でリッター43kmぐらい出てますね
500km位は無給油で楽勝そうですよ

20年ぶりのMTですけど、体は覚えているもんですね
ミッション、楽しい
パニックブレーキの時はフォーサ君でも左ブレーキ握りしめてますから脚さえ忘れなければ特に問題茄子でしょ

さて、とことん走り回りますよ ♪
Posted by kimama at 2024年04月27日 20:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。