ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年05月20日

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
 まっこう晴れな2日間でしたよ ♪




去年は梅雨が早く中途半端で6月中旬には最高気温30℃を突破してましたが、
今年もなのでしょうか
イヤだなー
暑いの恐怖症のkimamaです
こんにちは


フォーサ君の代わりに新しくGB君がやってきたのでツーリングずいてますが、今回は北のほうへおでかけしてきましたよ  もちろんキャンプツーリング

丹後半島をぐるっと一周して、初めてのキャンプ場でお泊りの計画


 ◇ それでは出発!

いちおう経路

宅→R173→綾部→r74→
福知山→R175→R176→
r9→普甲峠→中ノ峠→
R176→R372→R482→
R178→経ヶ岬→R178→
R482→与謝野町→r651→
大内峠一字観公園キャンプ場

→r651→R178→R175→R27→
東舞鶴→R27→R173→宅


R:国道
r:府県道



2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
そこそこ距離があるんで早目の出発
早朝のお山に入ると霧がかかってましたw


交通量はそんなにないので快走です
丹波山地を抜けて丹後半島へ
途中わざわざ国道から離れて、鬼伝説の大江山の山麓峠を抜けます
2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
普甲峠より若狭湾を望む

京丹後に入り、一路日本海へ向けてひた走り

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
道の駅 てんきてんき丹後で休憩だよ

ここは「てんきてんき村オートキャンプ場」のあるところです
山陰海岸ジオパークの名所「立岩」や海水浴場が近くにあって賑わうキャンプ場ですね

更に進み、日本海に出ます
この辺りは急峻な断崖美が素晴らしい海岸線ですよ
2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~


経ヶ岬の手前には「航空自衛隊経ヶ岬分屯基地」があり第35警戒隊が日本海を監視しています
昔はロシア、最近は中国・北朝鮮とヤバい国が北方にはありますので重要な拠点ですね
ポインタ乗っけると画が替わりますよ  
自衛隊の皆様、日本の守りありがとうございます


2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
経ヶ岬が見えてきました

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
ワカメかな 海藻が干しでありましたよ

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
日本海の荒波が押し寄せる海岸の向こうにある三角形の山みたいなのが経ヶ岬

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
経ヶ岬とうちゃこ

バイク海苔はとかく端っこや先っぽが大好きなのです 爆!!

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
駐車場から望む日本海の水平線

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
断崖の上の経ヶ岬灯台が樹々の向こうに見えていますよ

駐車場から灯台までは徒歩で上がれるんですが、
ヘタレのkimamaはパス 笑)

岬の先端の断崖絶壁に荒々しい日本海の潮が打ち付けています
2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~

さらに進みます
2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
ここらで休憩w


あまりにも気持ちいいライドだったので、動画を乗っけてみました

ドラレコのTSファイルをAVIにエンコードしているため画質悪いです
カメラがハンドル直付けのため結構揺れます

日本海の荒波と断崖は伊根に入るまで続きます

ポインタ乗っけると画が替わりますよ  



2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
伊根に入りました
宮津湾に面した古くからの漁港ですが、伊根というと有名なのが『舟屋』
舟を陸に引きあげるための舟屋の上に住居がある独特な造りになってます

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
こちらは現在の伊根漁港


伊根からは宮津湾沿いにただただ南下
与謝野町に入り、林道みたいなくねくね急坂の府道651号線を駆け上がると

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
本日の泊地、大内峠一字観公園キャンプ場にとうちゃこ


こちらがテントサイト

2段になっていて8サイトあります
横長で縦がないサイズなのでデカテントはけっこう厳しいでしょう

ポインタ乗っけると画が替わりますよ  
今回もタープ泊
例によって変態張りになっておりますがご愛嬌で 笑)

そしてテントサイトからの眺望が抜群です!!
2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~


天橋立を四方から望むことができる四大観の一つ。
天橋立ビューランドから望む「飛龍観」
傘松公園から望む「斜め一文字」
獅子崎稲荷神社から望む雪舟筆「天橋立図」の由来となった「雪舟観」、
そして大内峠一字観公園からの眺めは「一字観」と呼ばれています。
それぞれにことなる天橋立が眺望でき、
ぜひ、四大観を制覇してみてはいかがでしょうか。

キャンプ場HPより2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~


こんないい所があると最近まで知らなかったんですが、
種を明かすとぼっち女campさんの動画を見て知ったんですよ
こんな良いキャンプ場は中々ないw
評判を見てると「抜群」というが多かったですね


2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
夕暮れが近づいてまいりました

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
夜景も素晴らしいですよ



 ◇ オイチイもの、いただきましょう
夜ごはんにしましょう
今夜は宅ではゼッタイできない揚げ物をw

チューリップの中華風唐揚げ

最近、チューリップなんて見かけませんね
昔はよく食べていたものですが…

でも、簡単に作れるんですよ
鶏手羽元の細いほうの関節まわりにナイフを入れて、指で皮ごと筋肉をくるっとひっくり返せば出来上がり
中華味唐揚げ粉をたまたまスーパーで見かけたのでやっつけてみました

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
 
2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
 
2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~



2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
焚き火とともに夜は更けていきます   今宵は満月





 ◇ 翌朝
夜が明けるのが早くなってきてますが夜明け前に目が醒めました
外が賑やかなので覗いてみると、昨夜は宿泊客4人しかいなかったのがなんだか人が増えてます

そう、ここの日の出は有名なんですよ

橋立春暁


2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
雲海がひろがります


2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
朝日を浴びて色鮮やかな花々


さて朝ごはんにしましょうか
2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
 
2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
 
2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
焼きじゃけと豆腐の味噌汁定食w

あぁ、日本の朝ごはん 爆!!


2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
天橋立が朝靄に霞んで幻想的ですね

バイクツーリング中の朝は早立ちが基本
そろそろ撤収して2日目を満喫しましょう

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
撤収完了!

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
キャンプ場にサヨナラして峠を越え、栗田湾沿いに進みます
そして由良川を渡り、舞鶴に向かいますよ

最初に立ち寄ったのは
2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~

西舞鶴の「とれとれセンター 海鮮市場」
お持ち帰り用の鮮魚や貝類・干物とかの他にその場で食べられるテイクアウトのお造りやサザエのつぼ焼きなどetc

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~
いやぁ、ヨダレじゅるりでしたよ 笑)


舞鶴という町は五老岳という山を挟んで東と西に分かれているんですね
この五老岳の山頂には「五老スカイタワー」という展望タワーがあるんですが、すっ飛ばしてお次は東舞鶴へ

2代目GB君と往くキャンプツーリング ~ 丹後半島ぐるりんこ ~

東舞鶴には海上自衛隊舞鶴基地があり、第三護衛隊群と第四術科学校
そして日本海の中部域の防衛警備を担当する舞鶴地方総監部があります

開放日でなかったのがザンネンですが、北吸岸壁をちょっと覗いてみましょう
ポインタ乗っけると画が替わりますよ  

先に断っておきますが、
このブログでは自衛隊や戦争の是非については扱いません
ただ、
別にミリオタなわけじゃあないし、右傾思想の持ち主でもないですが、今の世界観の中では日本にも十分な武装は必要だと考えています
「戦争はいけない。話し合いで解決できるはず」と「プーさんが可哀そう」みたいなお花畑脳の方もいるみたいですが、事が起これば日本は日本人が守るしかないんですよ
アメリカだって助けちゃくれません
いろいろといわれなき批判を受けるなかで国の防人の皆さんには感謝です


さて、そろそろ頃合いなのでマジメに帰路に就くとしましょう
高速バビューンでもよかったんですが、田舎道をトコトコ走りたくてALL下道で帰宅しましたよ

今回のツーリングもいろんな新しいことがあってめちゃんこ愉しめる旅でした !!


総走行距離
402.2km
















このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
舟屋
行ってみたいんですよね〜
あと、キャンプ場最高過ぎませんか?
こんなキャンプ場があるんですねぇ
今の季節にもってこいの
最高のツーリングキャンプ旅
羨ましい限りです

私はというと
交通機関を駆使しつつ歩くキャンプに
力を入れて行こうかと思います
無性に歩きたい欲になってまして
今度みたらい渓谷から歩いて洞川温泉に
行こうかと目論んでいます
2時間荷物担いで歩きます
不安もありますが楽しみの方が
大きいです
Posted by かいちゃんねる at 2024年05月22日 21:37
> かいちゃんねるさん

丹後半島も含め日本海大好きなんですよ ♪
なんせ、海の色が違います!!
今回のキャンプ場はホントに大当たりでした
ぼっちさんが紹介されていて一度往ってみたいなぁと思っていたんですよ
相方もGB君に変わったので積載と引き換えに長距離が楽になりましたのでね

みたらい渓谷もいいですねー
紅葉の時分に訪れると最高です
周辺では霧氷の観音峯なんかも見ごたえありますよ
Posted by kimama at 2024年05月24日 19:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。