ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月19日

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
 いやぁ、今回もよう遊びました ♪





またまたコ〇ナが大暴れしてますね
非常にお出かけしにくいシチュエーションで難儀やなぁのkimamaです
こんにちは


少し前のレポになっちゃいました
ホームグラウンドが再開したのでここんとこ入り浸ってます 笑)

それでは、GoGoGo!


マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
あいかわらず荷物多いですね~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
とうちゃこ ♪

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
まずは受付に天文台へ

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
いやぁ、快晴 ♪



そうそう、今回来てみたら売店ができてましたよ
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~

テスト運用なので続けるかどうかは分からないとのことでしたが、
水とカプラーがあれば生存できますね
なんせ、今までは水とトレペは必携でしたからw
情報では上水道を上まで引くらしい  いつのことかは分からんけど…  工事してました  

ショッピングバッグってレジ袋のことかな?
マシュマロあればオサレキャンプできるかも 笑)


さて、今回は4番サイト
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
かつては「スカイラウンジ」と呼ばれた一等地
ここからはサイトに居ながらにして大阪の夜景が楽しめるんですよ


で、今日も色々遊んでみます
まずは久しぶりに引っぱりだしてきたアイテムたち

ポインタ乗っけると画が替わりますよ 
LUXURYLITE ウルトラライトコット

Helinox HN.ライトコットと同じ1200g
仕舞寸法といい、徒歩にも嬉しいスペックですよ
快速旅團で扱ってたんだけど、とっくの昔に廃番になってます

ですが、コイツがまたとんでもなくメンドくさいコットで、
組み立てもさることながら、仕舞はもっとメンドいのよね 笑)


マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
完成図  今回はコットイン地べたスタイル



そして、、、 メインイベント
本日の幕は「Go-Lite Shangri-La 3」を持ってきました
もう廃番になって久しいんだけれど、kimamaの黎明期に活躍した幕です
祖先は「Hex-3」
確か、DANA DESIGNからGo-Liteに移ったんだっけ
Go-Lite消滅後もどこかで少数作られてたみたいだけど、
もう記憶があやふやなぐらい古い幕ですね
2世代あって、こいつは2世代目 初代も持ってるんだが、ファスナーが壊れてる



ところで、
当たり前のことなんだけど、参天って真ん中のポールが鬱陶しいですよね
ならば、「ポール、取っちゃえ」w

題して   Zero gravity

とはいうものの、ほんまに無重力じゃないからなんか支えが要るよね
巷でよくやられてるのが、二股ジグでポールを幕に添わせるやり方
で、
Shangri-La 3は六角錐の幕なので、ポール2本ではどうも具合が悪いんですよ
じゃ、3本にしてしまえってことで、240cmポール3本を組合せてます

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
こんな感じですね


ポールを真ん中でまとめるのには、ホムセンで売ってる椅子の脚キャップを利用
って、突っ込んでるだけですけどね 笑)

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~

 ポールの末端は滑らないように
 ペグ打ちこんでアンカーにしてますよ






立てる時はまず本来のポールで普通に建てて、
それから3本ポールにすげ替えるってやり方が一番楽チンですね



お次はタープ
これも年代物だな 「MSR Vista wing
とうの昔に廃番になってますね (一時、日本向けのLTってのが存在しました)
この張り姿が大好きで今も時々使ってますよ
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~

前は普通にポール使ってますが、
後ろはShangri-Laのてっぺんループにカラビナでドッキング

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
これで目の前スッキリ ♪


マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


 でも、
 突風でタープが煽られて倒壊とか怖いから
 後ろにカラビナからライン引いてますよ
 要は幕はポール代わり






あはは、今回は廃番アイテム大集合だな 爆!!

いやぁ、それにしてもこんだけやると結構時間かかりましたよ
それに、狭い参天の中でポール振り回してたから腰が痛いww



さて、キャンプ場の模様ですが、
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
晴れ時々曇りかな
昼間は暖かでしたよ
お泊りは5組ぐらい、あとディで数組といったとこでしょうか


設営終わってウダウダしてたら、驟雨に見舞われましたw
ポインタ乗っけると画が替わりますよ 
狐の嫁入りでしょうかね
すぐに晴れ間が戻ってきましたよ
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
引き続きウダウダしながら、
定番のお造りを肴におちゃけを頂いておりました


そうこうするうちに夜w
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
久々に串揚げよ ♪



夜景がとっても綺麗ですよ
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


ポインタ乗っけると画が替わりますよ 

そして、
幕内でゆったりと焼酎お湯割りなど…
ポインタ乗っけると画が替わりますよ 
お供はスイス軍放出のアンティークな角燈
これ、窓はガラスじゃなくて雲母なんですよ

ウッドミニテーブルはCielBleuのワカさんに作ってもらったものです
かわいいでしょ ♪



一旦お休みして午前3時

星空撮影スタートw
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
まずは普通になんですが…
もっと広角を使った方がよかったな
なんか、ただ星が写ってるだけでゼンゼン説明力ないしw

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
これもなんだかなぁの画ですねぇ

少しても多くの星をキャッチしたいから絞りは開放
そするとピンは無限遠なので幕がボケる
絞り込めば露出時間が長くなって星が流れる
かといってISOを上げるとノイズだらけの画になる
露出と深度、永遠の課題ですな


マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
ライブコンポジット(比較明合成)で星の日周運動を撮影しようとしたんですが、
まず、撮影開始が遅かったので黎明に差しかかってしまった(人間の目では捉えられなくともしっかり碧くなってます)のと、北の方向を誤ったので北極星がかろうじて隅っこに写ってるという 笑)  結果、大失敗ww


と、
散々な結果でしたが、またチャレンジしますよ!!







夜中はさすがに寒かったですね
下界の気温に引きずられていくぶん装備が甘かったんで、キツイ朝になりました

こんな時って、お日様が上がるのが待ち遠しい
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
幕に陽が差して、じわじわと気温が上がってくるのが嬉しくて仕方ないですよ


さて、朝ごはんは

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
ポインタ乗っけると画が替わり、クリックでさらに替わりますよ 


最近流行りの冷凍キット物
なんせ、火にかけとくだけで簡単だし、見た目もよろしいw


ご飯のあと、場内散策ね
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
 マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
(八重じゃない)やコブシの花が綺麗でしたね



んで、グダグダのち撤収 笑)

ポインタ乗っけると画が替わりますよ 
下山路も整備されて綺麗になってましたよ ♡
















このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

某キャンプ場にて ~とにかく焚き火三昧・美味しいもの三昧だよ ~
某キャンプ場にて ~とにかく焚き火三昧・美味しいもの三昧だよ ~


この記事へのコメント
おこんにちわ。^^
来週末はGW突入と言うのに朝晩冷え込みますね。><

幕とタープの張姿、フォルムが美しいぃ♪^^
二股ならぬ三股とは、kimamaさんもなかなかの悪よのぉ~!w
(↑意味不明なのでスルーヨロシク!www)

春先はお天気がややこしい。。。><
晴れかと思えば雨降ったり、急な突風(春一番まがい)が
吹いたり。。><
そういう時は参天が良い仕事をしてくれそうですが^^、
タープは地に這わせないとキツイすね。><(それか畳んじゃうか)

串揚げセット、、、旗も含めてしっかり標準装備になって
ますね。www

角橙良いなぁ!@@
雲母で、、、これ折り畳めるやつですよね!
これ結構良いお値段してたような。。。@@

今回夜空写真多いですね!すごく参考になります^^
うちのコンデジでは撮れない!><(解放機能が無い)
ので私はスマホカメラでアプリに頼ってます。www
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年04月19日 11:56
こんにちは!毎回思うのですが、よくこの荷物がバイクに乗りますね!最近娘が、バイクを見ると「リンちゃん」って言うんです。乗ってるのが男性でも(笑) kimamaさんもどこかで言われてるかも?(笑)  
角燈って言うんですね、雰囲気あって素敵です!
Posted by まりーまりー at 2021年04月19日 16:32
> ノコギリ鳥さん

そうですねぇ、
昼間は暑いぐらいでも朝晩はぐっと冷え込んできますね
バイクの場合、衣類は着込んでいくしかない(積む余裕がない)ので昼間暑いと躊躇してしまうんですよ
おかげで防寒着らしいものはインナーダウンだけでした
おまけにシュラフを冬用から3シーズンに替えたばっかりだったんで、サムサムでしたw

串焼きセットはね、もう完全に標準装備ですよ
ジップロックにまとめて入れてあっていつでも出動オケー状態です
旗だけは油で汚れるので、毎回造り直してますけどね 笑)

角燈、だいぶ昔にゲットしたものですよ
たぶん、今の半分以下の値だったと思われ…

今回の星空撮影は色々問題ありです
また、やってみましょう
Posted by kimama at 2021年04月20日 07:10
> まりーさん

よく皆さんから「どんな積み方してるねん」って聞かれるんですよ
実はシート下にドラえもんの四次元ポケットが装備されています‥‥ 嘘)

えッ、リンちゃんですかw
ゆるキャン△の影響力はすごいですね
そんないいもんじゃなくて、むくつけきオサンなんですけど 笑)

角燈ね、なかなか雰囲気あるでしょ
雲母なのでキャンドルの揺らめきがすこしデフォルメされて、ちがう雰囲気で眺められます
Posted by kimama at 2021年04月20日 07:10
こんにちは!

大阪は宣言が出ますね〜
ここなら大阪なので行けそうかしら。。。(・・;)
ってみんな考えることは同じでしょうね、、、

さて、今回の気づきですが、二股(いや三つ股ですね)化は
先に本来のポールで立ち上げてからすり替える!!
確かに!!!
ちょっと今度試してみます。
ロゴスで二股化するとき、1人ではどうにも無理だったんですよ〜
Posted by オディールオディール at 2021年04月20日 11:55
> オディールさん

ほんまにコ○ナのヤツ、酷いですね
てか、再々度の宣言
越境はアカンと言うけど、
キャンプ場内よかスーパーの店内の方がよっぽど密だと思うんですけど…
どうしても人の集まるサニタリーまわりはマスク・消毒必要ですけど

二股ポールをいきなりやると、ペグ位置が合わないんですよ
で、無理やりやるとテンションかかりすぎるんですね
なので、まず普通にちょっと緩めに建ててからすげ替えるほうが楽です
Posted by kimama at 2021年04月20日 17:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。