ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年07月01日

久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~

久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~
 GB君になって一日の走行距離が伸びました ♪




やっと梅雨らしくなったかと思ったらいきなり線状降水帯がぁとか訳ワカメですね
エアコンの掃除しとかなくっちゃ、けどメンドくさいkimamaです
こんにちは


中京方面にプチ遠征キャンプしてきましたよ
気になっていた場所を巡るツーリング 中京バージョン
そして、キャンプ ♪

久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~

宅から名神に乗りますが、例によって退屈な湖東区間は湖岸の「さざなみ街道」を走ることにw
そしてすっかり有名になった「あのベンチ」で一服
彦根I.C.からまた名神に復帰




お次は伊吹P.A.で一服


 ◇ 伊吹山ドライブウェイ
久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~

最初のテーマに伊吹ドライブウェイを走ろうと思ってたんですが、頂上は雲の中
これじゃあ上がってもなんにも見えないや
そのうちリベンジしてやるから待ってろよ 笑)  

ザンネンですがまた後日ということにして第2の目的地に向かいますが、
名神集中工事の影響で養老JCTから先が渋滞してるみたいなので、養老S.I.C.で降りて下道を走ることにします
いやぁ、濃尾平野は広いなぁ


 ◇ モネの池
モネの池、またの名を「名もなき池」と呼ばれています
池の水が水色に見えて映えるということで、インスタ等でバズって超有名になりましたね
岐阜県関市板取の根道神社境内にあって地の人は単に「池」と呼んでいるらしい

久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~
クロード・モネが描いた一連の絵画"睡蓮"のように美しいと称されます

久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~

久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~
確かに青い池に見えますね ♡

久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~

久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~

"見たら恋が成就する"とネットでうわさのハートの模様の鯉が居るらしいんですが、発見できませんでした

ポインタ乗っけると画が替わりますよ  
平日にもかかわらず結構な人出でしたよ


ポインタ乗っけると画が替わりますよ  
碧く澄んだ板取川沿いに池はあります

さて、泊地までは約55kmあるのでそろそろ向かうことにしましょう


 ◇ 桃太郎公園キャンプ場
本日の泊地です
愛知県犬山市の木曽川河川敷にあるキャンプ場
ここは本来「来栖園地」というんだそうですが、一泊500円で利用できるキャンプ場として開放されています
久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~

で、受付を済ませるとと幟を立てる決まりになってるんですよ
いやぁ、実にオモロイってかナイスな発想ですな

久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~

いわゆる河原なんですが、芝もきれいに刈られていて風景もよく過ごしやすいところですね
ちなみに完全フリーサイトでIN,OUTなんてものはありません
更に驚いたことに「1週間までならどれだけ泊まっても利用料金は500円」らしいですww

久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~
木曽川の流れが涼しげですよ

ところで、
今回は新幕、「NEMO AURORA RIDGE 2P」です
安くて、広くて、軽くて、オールシーズンで使える幕を探していたんですよ
ちょっと欲張り過ぎとちゃう?

この幕、両ドアで開口部が広くって風通しがむちゃいいんですね、
全開すればほぼタープ感覚 ♪
なんならインナー取っぱらってサンシェード的な使いかたもできる
そして寒い時期はメッシュ部分を全閉できるというスグレもの
Skyscape-Trekkerはスケスケで冬には向かないのよね
床サイズは2人用で広々
壁が結構立ってるし、天井も高いのでことさら広く感じます

久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~
他の日の画です ごめんなさい  

たまたまかなりお安くなったものを見つけたので即GETしました
全込みで2.4kg、 仕舞寸法も54cm×20cmとそれなりに小型・軽量なのでキャンプツーリングには良い幕ですね


 ◇ 桃太郎神社
キャンプ場の名前になってる「桃太郎神社」が泊地の目の前にあります
犬山市には「おばあさんの洗濯岩」をはじめとして桃太郎伝説が多数あり、それらをお祀りしている神社だそうです
久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~

久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~
お猿さんが捧げ持っているのはきびだんごかな

久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~
なんか凛々しいキジと犬

久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~
えらいおとなしそうな鬼さんですね
で、
主役の桃太郎さんは、、、
久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~
 18禁 爆!!

他にも色々みどころいっぱいだし、境内を烏骨鶏が走り回ってるし…
何ともいえない雰囲気の神社ですね 笑)  詳しくはこちら -> ちびともちさん


さて、夜ごはん
食材は地元のスーパーで調達
久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~

久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~




二日目
まずは朝ごはんから
久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~
 
久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~
 
久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~

キャンプではなるべく地産の物を、
そして地元でお買い物をして少しでも寄与できるようにしています

さて、お腹もいっぱいになったら撤収して犬山近隣を見て回りましょう


 ◇ 犬山周辺
久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~
犬山城
江戸時代までに建造された「現存12天守」の一つで、天守が国宝指定された5城のうちの一つ

久々に遠征キャンプツーリングだよ ~ 名所・名跡探訪編 ~
犬山頭首工
濃尾用水取水用の可動堰ですね
宮田用水・木津(こっつ)用水・扶桑 江南用水・羽島用水に配水をして、濃尾平野の農業を豊かなものにしています


さて、
時間も押してきていることですし、ここらで取って返してびわ湖に向かいましょう
関ケ原を越えてびわ湖に向かいます
往く先は…


 ◇ 世継(よつぎ)の「かなぼう」


「世継のかなぼう」は、滋賀県米原市の世継地区にあります
「かなぼう」とは地下水の湧き出している井戸とその洗い場を総称した名称
世継地区には公共用として使われているものだけでも5カ所のかなぼうが存在しています。
水温は年間を通じて約18℃
水源は遠く霊仙山に発すると云われています


ポインタ乗っけると画が替わりますよ  




ポインタ乗っけると画が替わりますよ  
一か所訪問し忘れたww

古くから受け継がれ、今も人々の日常に役立っているんですね
古き良きものが近代化とともに失われていく昨今、
後代まで受け継がれていくことを願ってやみません



さて、帰還するとしましょうか
なんかドタバタと走り回った感がありますが、岐阜県・愛知県・びわ湖の名勝を繋ぐキャンプツーリングでした~~

今回の総走行距離:約460km















このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
kimamaさん、こんにちは。
突然のコメント失礼します。<(_ _)>

使われてるテント&旗はなんだろう???って気になってお邪魔しちゃいました。
すぐさまオーロラリッジ 2Pについて調べてみちゃったんですが、広くて両ドアが
開放できるスタイルがこれからの季節涼しく過ごせそうで良いなぁ~って思いました。お使いのカラーが良いですね(*^^)v

そして旗はキャンプ場の印なんですね。
しかも一週間なら連泊でも500円って凄すぎますね。( *´艸`)
ちょっと距離あるけど見どころ一杯なエリアなんでお出かけしたいって思っちゃいました。

また拝見させて頂くかと思いますが宜しくお願いします。
Posted by ブレンブレン at 2024年07月01日 13:25
ご無沙汰しております。
めちゃくちゃ濃いキャンプ旅♪
モネの池もキャンプ場も興味津々です!
幕も!!
またみんなでご一緒にキャンプ出来たら…いいなぁ♪
暑い毎日ですので体を大切になさって下さいね。
Posted by natural*Y at 2024年07月02日 20:59
> ブレンさん、いらっしゃいませ

テント探しは難しいですよね
いろいろ悩んで、アマ〇ンとかググりまくりぃの評判サイト参考にしぃの…
やっと条件に沿うものが見つかりました
冬のお籠もり幕は薪ストの使えるのもあるので充分なんですが、
最近のこの狂気的な暑さに耐えれる風通しが良くてバイク積載にムリのないのを探して、オーロラリッジにたどり着いたわけです

桃太郎公園、色々と面白いところいっぱいですよ
一度お泊りされてみてはいかがでしょうか
Posted by kimama at 2024年07月08日 14:17
> natural*Yさん

ほんとお久しぶりですね 前回のOPC以来でしょうか
娘ちゃんたちもずいぶん大きくなられたんでしょうねぇ
また、みんなでキャンプできる機会があればいいですね ♪

最近は原点に戻ってツーリング旅が主流になりつつあります
まだまだ日本中には知らないところがいっぱいありますもんね
ぼちぼちと訪ねてまいりたいと思っています
Posted by kimama at 2024年07月08日 14:24
モネの池行ってみたい
桃太郎パークもおもろそう
キャンプ場は激安!
緑がバエルフリーサイト気持ちよさそうですが
夏場は辛そうですね(;^ω^)
目印の旗も凝っている

色んなキャンプ場を御存じですね~
どこから情報収集されているのでしょうか?
Posted by かいちゃんねる at 2024年07月16日 16:17
> かいちゃんさん

モネの池、まぁなんの変哲もない池なんですけどメチャ人気ですね
インバウンドの方もけっこう来られていましたよ
一度は見てみたいなってお出かけでした
ちなみにJR岐阜駅からバスが出ていますよ
板取川沿いにはキャンプ場もたくさんありますし、夏は涼しそうです

桃太郎神社は「オモロ」の一言に尽きますね
神社の奥のほうにもまだまだいろんなモノがあるんですよ
神社なのかテーマパークなのかよく分からんことになってますww
で、キャンプ場もしかり
モモのマークの幟が遊び気分を引き立ててくれます ♪

情報入手先はトップシークレットです 笑)
Posted by kimama at 2024年07月16日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。