ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月24日

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~
  信玄公、今年も大阪のおっさんがお騒がせします 爆!!





黒坂の森 ・・・・
この集まりがはじまってもう7年目になります  (一回コ〇ナで飛んでますが)
みんなに会うのがたのしみでしかたないし、マンキーさんも歓待してくださるので、
毎年5月に入ると今年もってソワソワしだすんですね


今年のkimamaは何とか自力で黒坂まで行く計画を立てます
甲府まではいいんですが、さすがに黒坂に徒歩はきつすぎるんですよ
結局、毎年だれかに頼ってしまって乗っけてもらっちゃってるんですよね

で、
万全のプランを組んだんですが、大チョンボで実行不可能にww
なので、次善の策をとります

京都から甲府までは高速夜行バス

甲府から最寄りのスーパーまで路線バス

お買物をしてキャンプ場までタクシー 
笑)


後ほどマンキーさんが「言ってくれたら迎えに行ったのに」と云ってくださったんですが、kimamaとしては自力で(といえるのか…)到達してみたかったんですよ


で、
東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~
またもやアフォほど荷物を持って出発

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~
毎度のクリスタルライナーに乗車

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~
甲府の街は雨でしたw



予定どおりお買い物なんかして、とうちゃこ、
東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

さて設営しよっか ♪
東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~
雨なので過保護張りですね



設営は終わったんですが、みんなは明日来るので、   実は一人だけ前乗りしているw
今日はやる事がありません  雨もパラついているし…

で、
テキトー昼メシ喰って、夜行バスで寝不足気味なんでお昼寝したんですが…
本気で寝てて、気づけばもう夜ww
まぁええか


今日は何もやる気が湧かないんで、オール総菜コーナーのお弁当なのよ

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~
めちゃやる気のないご飯 爆!!





翌日の朝もカプラーでしたw

そうこうするうちに、Mさんとfujifujiさんもとうちゃこ ♪
「まずは幕を張ってしまおう」ということで、宴会幕を立ち上げますよ
しかし、十年選手三人がかりで建てるとアッという間に建つもんですね
kimamaのタープとデカタープを連結して広々仕様かつ今夜は雨だからプールにならないようにってにしているんで、ポールとガイラインが錯綜しております 笑)

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~



fujifujiさんは虫カゴでお泊りするそうだ
いやぁ、オモロい 笑)


設営がすんで、とりあえずお昼を食べてお風呂に行きましょうってことで…


毎度おなじみの
味馬車さんに向かいますが…

道に駐車待ちの車がはみ出すほど混んでますがなw

こりゃダメだわ

どうしよかってことで、とりあえずマンキーさんにtel入れて「おいしいお店教えて!」とヘルプ 笑)

で、
おすすめの「朝日屋」さんに向かいます
にぎり定食をいただいたんですが、、、
東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

なぜか先に出てきたのが、えびふりゃ~
うーん、よく分からない取り合わせですな
いや、美味しくいただきましたけどね 笑)


お次は温泉 ♪
東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~
ももの里温泉

甲府盆地には温泉がたくさんあるのよね
笛吹市営の温泉だけで3湯
周辺にも、かの有名な「ほったらかし温泉」や上質のモール温泉「みたまの湯」など楽しいお湯がたくさんあるんですよ  温泉好きにはたまりませんな ♪
こんだけ毎年通ってると、ほぼ入り尽くした感もありますね


んで、
戻ってやっとみなさんお待ちかねの「パンカーイ !!」
東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

あとはダラダラとのんびりと宴タイム ♪

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~
マンキーさんは毎年恒例になってる予告乱入


さて、
宴、極まってますがそろそろいいお時間ですよ

で、お開きにしたんですがタープの外はバケツをひっくり返したような雨
雨雲レーダーを見ると、甲府盆地の上だけ真っ赤っかですがなw
みんなどうやってお泊りしたかなんですが…

Mさんはなから車中泊DIYで車中泊仕様車に改造してあるし
fujiさん虫カゴ → 車中泊さすがに酷かったらしい
kimama頑として幕に籠城笑)

ちなみに、
マンキーさんは雨の中強襲してきて、豪雨の中去ってゆきました 爆!! 
 

で、
あれだけ対策してあったにもかかわらずですよ…

このホラーな画は、
東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~
魔女のおぱい
じゃなくて
貯水池と化したタープ
でございます 爆!!






 ◇ 明けて翌朝
東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~
すっかり雨は上がっております

むちゃくちゃ、いい雰囲気
すこし黒坂の森をお散歩しましょうか

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

雨上がりのキリッと澄んだ空気
そこに暖かく降りそそぐ陽光

これこそが黒坂の森 !!


東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~
みんな起きてきました


東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~
キャンプ場もきれいに維持管理されていますよ



なごり惜しいですが、撤収
また来年もきっと集まりましょう

kimamaは駅まで送っていただいて、いつものコースで帰還します

東方遠征2023 第二弾 ~ 今年も関西のおっさん3人、黒坂の森に集う ~
途中、JR富士宮駅から望む真っ蒼な空にそびえたつ富士山














このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
おこんにちわ。
山梨遠征お疲れさまでした。
遠征するのにお天気がイマイチだと気が滅入り
そうですが、気の知れたお仲間が集まればそれも
また楽しい出来事に変わりますね。w

しかし乳タープ!凄いですね!@@
いゃ~タープって結構水を貯めれるんだと思いました。w
てか、よく倒壊しなかった事だわ、、、木に括りつけて
たのかな?重量凄そうだし。。。

最終日は晴れて良かったですね♪
雨上がりの木漏れ日の森は奇麗だわぁ!^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年07月25日 10:08
> ノコギリ鳥さん

毎年恒例の黒坂遠征、今年も愉しんできましたよ
なぜか関西人が甲府に集まって、馬刺しを喰ってバカ話をする
マンキーさんも乗りのよいヒトなんで最高ですわ

いやぁ、夜の豪雨はたまげましたよ  よくタープがもったもんだw
風がなかったからよかったものの、普通なら倒壊パターンですね
基本的に晴れ男なんですが、黒坂ではけっこう降られているんですよ
雨男が居るんかしらん 笑)
Posted by kimama at 2023年07月28日 06:14
ハンモック泊の大雨はきついんですよね~
私も経験ありです(;^ω^)
あとハンモックの中では寝袋に入りずら過ぎて秋冬はNGです(;^ω^)
お仲間とご一緒だったこともあり
大雨でもそれなりに楽しく過ごせたのでしょうか?
グルキャンの雨模様のときはタープ必須ですね、
次の日は見事な快晴!よかった~
Posted by かいちゃんねる at 2023年08月07日 15:13
> かいちゃんさん

今年も往ってきましたよ
もう毎年の恒例行事となってますね

実は、あれはハンモックじゃないんです
コットの上に乗っけてるので、画ではハンモックみたいに見えますね
実は、ビビィ型のメッシュテントもどきですよ
もうかれこれ10年ぐらい前に流行ったもので今は骨董品になってます
我々は「虫カゴ」と呼んでいて、正式名称は知りません
アウトドアリサーチのBug Bivyが現行では一番似ているでしょうか
広げるだけという簡単さなので、F氏のお気に入りです  <-- めんどくさがって幕を建てようとしない 笑)

雨が降ろうが愉しさ優勝です ♪
Posted by kimama at 2023年08月09日 13:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。