ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月05日

東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~

東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~
 旅立ちはワクワクがとまらない ♪




もうちょっとで梅雨も明けそうですが…
もう、キャンプの予定を立てまくってるkimamaです
こんにちは


先週のことになりますが、実はキャンプ行きまくってたんですよ
kimamaがライフワーク(!?)にしてる「遠征」
電車・バスを使って遠方に徒歩キャンプで出かけるというやつ

今年の「東方遠征 第一弾」  3泊4日してきました ♪
目的地は、山梨県甲府盆地南麓にある「黒坂オートキャンプ場

毎年、楽しみにしているキャンプがあるんですよ
甲州の森に関西のおっさん3人が集う」キャンプ
じつに不思議なご縁で結ばれているキャンプなのであります


今年で5回目の集まりです
去年はコロナ禍で集まることができなかったので、めちゃ楽しみですw
まぁ、今年も集まるタイミングはバラバラで、
Mさん水曜~月曜
kimama金曜~月曜
fujifujiさん土曜~日曜
となりました


さぁ、それではお出かけです!!

東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~
始発の「のぞみ」でスタートよん
去年はおとなしくしていたから新幹線も久しぶりだなぁ


東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~
今回の荷物
ザックの上に買い出し用のソフトクーラーバッグを結わいつけてます
その上はカメラバッグ
出しなに測ったらザックが16kgでしたね


名古屋まで小一時間
在来線への乗り換えが10分しかないのでメチャ慌てて乗り換えw

あ、でも面白いものを発見しましたよ
東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~
google先生に問い合わせてみたところ、
Bentobox→ お弁当
Rice Ball→ おにぎり
で、正解だそうです 笑)


東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~
お次は、「しなの1号」で中部山岳地帯を北上しますよ
塩尻まで約2時間の車窓の旅

東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~

東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~
名勝 寝覚ノ床


さて、塩尻到着

ここでは21分の待ち時間

ここ塩尻駅には、日本で一番間口の狭い蕎麦屋さんがあるんです
ポインタ乗っけると画が大きくなります 

エレベーターに押しやられるようにある構内側入り口
中は2人入ればキチキチのカウンターになってます
いや、改札を出れば広いカウンターがあるんですけどね…

信州そば食べたいなって思たんですが、時間が… 茄子 (´;ω;`)


お次は、「あずさ16号」で甲府へ

ところで「あずさ」は全席指定なんですが、オモロイ仕掛けになってます
ポインタ乗っけると画が大きくなります 

天井にランプがついていて、空席状態を表示しているんですよ
これは、JR東日本にある「座席未指定券」って制度のためなんですね
「座席未指定券」って、意味ワカメなんですが、
「乗車日・区間のみを指定し、列車・座席は指定しない特急券」
ということらしいですね  ヤッパリ、ヨーワカラン
座席指定の人とバッティングしないようにしてるらしいです
つまり、空いていれば座ってもいいということね

ちなみに、
kimamaは出発までにすべての乗車券を揃えていたので関係なしでしたけど


東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~

約1時間で甲府とうちゃこ
ここで、いったん駅を出ます

東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~

東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~
外の空気も吸いたかったしねぇ
とりあえず、信玄公の銅像前で大休止だわ


ここから黒坂オートキャンプ場までは直線距離で12kmほど
約4km手前まではバスがあるんですが、
あとは結構急な坂道を歩いて上がらねばなりません

とか何とか偉そうに云ってますが、
実は今まで一度も歩いたことがないんですよ
いつも誰かしらに乗っけてもらってるという堕落ぶり 爆!!

今回もマンキーさん(あ、黒坂オートキャンプ場の名物オーナー管理人さんね)
やり取りしてるうちに「石和温泉駅まで迎えに行ったげるよ」と言ってくださって、
やっぱり今年も甘えることにしましたwww


ということで3駅先の石和(いさわ)温泉駅まで移動

東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~
で、
各駅停車に乗ると、なんじゃこれ?な座席配置
いやぁ、JR東日本 オモロイ!!


さてさて、石和温泉駅とうちゃこ
ここは県内屈指の温泉郷の駅だけあって駅前に足湯が開放されてます

東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~

東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~
駅前で食材を仕入れた後ヒマだったので、ふやける程浸かってましたよ


あとね、
ここでもオモロイもの見つけたw
ここ、笛吹市は日本一のモモ産地なんです
それに合わせたペイントの自販機なんですが…
ポインタ乗っけると画が替わりますよ 
掛かってる飲み物に「モモ系」のが一つもないwww
せめてピーチネクターぐらい入れて置けよー  笑)



しばらくしてマンキーさんと落ちあい、キャンプ場へ


東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~
黒坂の森にとうちゃこ

東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~
2日前から入られているMさんは不在
ブドウ農家さんにお手伝いに出られているのですよ
もともとMさんはそれ始まりで来られているんですね
kimamaも何度かお手伝いしてるんですが、今回はナシ


Mさんが戻られるまでに幕張っちゃいましょうね
東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~
徒歩旅ですから最小限の装備ですよ


あと、空いた時間は黒坂の森を散策しましょう
東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~

東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~

東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~

東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~

東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~

東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~

東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~

東方遠征 第一弾 その① ~ 旅の始まりと黒坂の森 ~


ここ、黒坂の森にはなにか不思議なものを感じます
実際、とても表現できないような体験をしたことがあります
いや、夢だったかもしれない……  

kimamaは霊的なものはこれっぽちも感じない鈍なヒトなんですが、
そんなのじゃなくて、
ここには何か暖かくて大きなもの、心の安ぎを感じるものがあるんです



そんな黒坂での愉しい集まり、スタートします ♪



















このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
おこんにちわ。^^

東方遠征、お疲れ様でした。^^
いつもながら、kimamaさんの人脈には驚かされます。w^^

見た感じお天気は悪くなかったようで何よりです。^^
(折角の東方遠征だものね。)

BentoBoxやRiceBallはハワイやグァムでツアーに行く時
に買って行ったり、現地で買ったりしました。^^
(日本人向けのフツーの海苔弁当とおにぎりでしたがwww)

夏場なのでまだ荷物は小さめなのでしょうか?
冬場でもあんまり変わらない?www

最初の”旅立ちはワクワクがとまらない ♪”
ホント、コレですよね。www
出発までのワクワクはたまりませんね。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年07月05日 12:26
お疲れ様でした。
って、黒坂来る前にも和歌山行ってったって、
どんだけ元気なんすか!
まだ1日目ですね。俺写ってないw
Posted by fujifuji at 2021年07月05日 21:40
おはようございます!徒歩旅に出発!
ここんとこ電車で遠出なんてしてないので、一緒にワクワクしますねっ(^o^)

関西から甲府ってそうやって行くんですね!名古屋経由なのかぁーφ(..)メモメモ 
気持ちの良い森ですねえー。続きを楽しみに♪
Posted by まりーまりー at 2021年07月06日 08:12
> ノコギリ鳥さん

日頃の行いが良い?ので、降られた日は一日もなかったですよ
一応タープも持って行ってたんですが、使わずじまいでした

この遠征は毎年愉しみにしているんですよ
黒坂の森と素敵な管理人さん、そして旧知の友と会えるのでね

荷物はいつものことですが、やっぱり膨らんでしまいましたね
当初目標は13kgだったんですけど…
冬場はどうしても冬用シュラフ・暖房なんかでもっと重くなりますよ
とはいえ、お出かけ前は楽しくて楽しくてワクワクが止まりません ♪
Posted by kimama at 2021年07月08日 07:58
> fujifujiさん

こちらこそありがとうございました

へへ、やっと解禁になったので大忙しですわ
それに極楽の方が先に決まっていたのでね

続編でfujiさん出てきますから、お楽しみに ♪
Posted by kimama at 2021年07月08日 07:58
> まりーさん

バイクキャンプ主流みたいですが、実は徒歩キャンプも結構やってるんですよ
電車の旅も愉しいですし、二本の足で歩くことも大好きなんです
お山登りしたり、島巡りをしたりね

甲府に行くにはいくつかルートがありますよ
車なら中央道か中部縦貫道
電車旅なら中央線塩尻経由か静岡経由で見延線
新幹線で東京へ出てから往くって手もあります
Posted by kimama at 2021年07月08日 07:59
おはようございます!
遠征お疲れ様でした!

そういえば、最近電車に乗って旅行ってやってないなぁ〜
と思って読ませていただいてました。
甲府は出産前はよく友人とワイナリー巡りに行ってました!
私は飲めないので運転手なんですが、飲める子セレクトのワインを
ホームパーティ用に買って帰ったりして(笑)

いつも車でしか行ってませんが、電車旅ならこのようなルートに
なるんですね。
コロナになってから、トンと旅行という発想がなくなってしまいましたが、
久しぶりにキャンプではなく電車の旅をしたくなりました♪
Posted by オディールオディール at 2021年07月08日 09:40
> オディールさん

今回、フォーサ君でとも考えたんですが、やっぱちょっと遠すぎるw
なんせ、巡航80km/hですからね  チトしんどいですわ
それに電車旅だと駅弁とか楽しめるし、なんといってもアルコールフリーですからね  ← これ、重要(笑)

勝沼周辺にはたくさんのワイナリーがありますね
ワイナリー巡りも愉しいでしょう
kimamaのお好みは、蒼龍ワイナリーのグラン甲州
厚味だけどさっぱりしてて飲みやすいんですよ
Posted by kimama at 2021年07月08日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。