ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月06日

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~
 引き続き連チャンキャンプになりますw





なんかえらい雨ですね
台風7号の残骸に南西の湿った風が吹き込んで
梅雨前線が活発化してるとかなんとか、、
JRでは軒並み始発からストップらしいですが
生活に支障がでなければなと案じてるkimamaです
こんにちは



ちょっと遅れ気味ですが先週のレポ
黒坂に出かけるのも今年で3度目になります
   -> 去年のレポ
   -> 一昨年のレポ

去年から「また黒坂で会いましょう」って約束してた『関西おっさんチーム』
今年はザンネンなことに日程が合わず、3人一堂に集うことはかなわず…
Mさん
金曜 ~ 木曜
fujifujiさん
土曜 ~ 日曜
kimama
火曜 ~ 木曜
てな具合に、Mさん中心に入れ替わりになっちゃいましたw



 ◇ 出発当日
えと、
実は、前回レポの「FBI AWAJI」とダブってるんですよね
FBIをお昼過ぎに出ていったん宅に戻り、
23時には甲府行き夜行バス「クリスタルライナー」に乗車という
超ハードスケジュールww

で、
宅でいったん仮眠しよって思ってたんですが…
FBIの夜、Barで騒ぎすぎて淡路島からの帰りがメチャ睡眠不足で
眠気覚ましのカフェイン製剤を飲んだのが失敗
全然眠れずww   (いや、飲んでなければ居眠り運転でどっかで死んでたと思う…)

とりあえず、黒坂装備に換装して宅を出たものの、
15kぐらいのザックが重くて仕方ない
「京都駅までたどりつけるんやろか」状態でしたね  ワラエン…

まぁ、なんとか高速バスには乗れましたが、
やっぱり眠れず、悶々とすごしておりました 笑) 


 ◇ 1日目
東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~



メッチャ睡眠不足のまま
甲府、とうちゃこ






東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~



信玄公に笑われながら
Mさんのお迎えを待ちます 笑)






で、この日からぶどう園のお手伝いに行く予定にしてたんですが…
さすがに、体調不良
このまま行っても、炎天下での作業なんかできないなってことで、
「ごめんなさい」って黒坂オートキャンプ場に送り込んでもらいました

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~
黒坂オートキャンプ場 とうちゃこ

Mさんはぶどう園へ
kimamaは設営して、あとはヘタって一日過ごすことに 笑)
とか言いながら、まずはウェルカムドリンクなんぞ飲んどりますが 爆!!

とりあえず、設営
で、
うすうす気付いてはいたんですが、やっぱりペグ忘れてきてる、、、
Skyscape-Trekkerは非自立幕なのでペグダウンしないと建たないんですね

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

なので、
ナイフで薪を削ってペグ作成
張り出しまで入れると最小7本要るんですが、メンドウなので5本だけ削って
あとは近くの樹と岩に捨て縄で結んじゃいました 笑)

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~
えらい片一方が浮いてますが、あとで荷物入れると落ち着くんでいいんです

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~
完成図


東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~



朝飯喰ってなかったので
涼味溢れるソーメンをば…






お腹いっぱいになったら
あとは夕方まで、お昼寝したり、黒坂の森を散策したり…

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~


夕方、ぶどう園のお手伝いからMさんが戻られて
近くの温泉に連れて行ってもらいましたよ

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~
なごみの湯  この辺り、温泉施設がたくさんありますよ


温泉の後、買い出しに行って宴会スタート ♪

この日の夜は、ここ黒坂オートキャンプ場の名物オーナー
マンキーさんの予告乱入w  笑)
揚げたてのウドの葉天ぷらや畑でとれとれのズッキーニの煮物 etc.
メッチャ美味しい差し入れありがとうございます

そして、市場に出回らない特製ワインを飲みまくり ♪

久々で(って一年ぶり)、会話もめちゃ弾みます
こちらの最近の報告とか
お互いの知り合いや、お友だちキャンプ場の話し
黒坂の将来の計画なんかも聞かせてもらいましたよ

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~
パンカーイ
東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~
マンキーさん、ゼッコーチョーでしたね 笑)
東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~
あはは、ツーショット ♡



 ◇ 2日目
東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~
すがすがしい朝
東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~
Mさんがスモモを冷やしてくれてました



今日はまじめにぶどう園のお手伝いに出ますよ
去年もお世話になった天野ぶどう園さん

Mさんに乗っけてもらって畑へ

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~
ワインの産地勝沼の丘に広がるぶどう畑

今日はここでピオーネ・巨峰の袋掛け作業です
東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

笠懸けは終わってますから袋をかけていきますよ

これがね、けっこうタイヘン
ずっと上向いて仕事してるんで首は凝るし、
腕は上げっぱなしなんでめちゃ身がはいりましたよ
この畑で何千房あるのか分かりませんが、5人で1日がかり

街ではスーパーに並んでるブドウ見て「高いねー」なんて言ってますが、
出荷までに掛かってる手間は相当なものですよ
自分で体験してよく分かりました


夕方までお手伝いをして、汗だくですからそこから温泉へ
晩餐の買い物をしてキャンプ場へ帰還
東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~

この夜は躰も火照ってるので、
冷ためのあっさりしたお造りや冷奴なんかが美味しかったですね

で、やっぱり美味しいワイン三昧 笑)

そして焚き火を囲みながらMさんとお喋りしてました



 ◇ 3日目
もっとゆっくりしていたいんですが、もう帰還の日です
9時出発ということで、朝飯喰って撤収を進めます
あいかわらずの亀撤収ですが何とか間に合いましたよ 笑)

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~
これから大阪まで走るMさんに石和温泉駅まで送っていただいて、
「おつかれさまでしたー  また来年黒坂でやりましょう」


で、この駅
駅ナカにワインバーがあります
東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~
セルフというか自販機になってますよ 笑)
東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~
さっそく、一杯  いや、二杯 爆!


さて、
kimamaはどうするかな?
というのは、当初から帰りの計画なんか立ててなくて
気が向けば、どこかでもう一泊しようかとか思ってたんですよ

ま、
でも最近遊びすぎですからまじめに(笑)帰るとしましょう
静岡に抜けるJR見延線の車窓の旅も楽しみたかったし。。。

東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~
特急ふじかわ(といっても3両編成のミニ特急ですが)
富士川沿いの富士外輪山の麓を巡る旅
どこかで富士山も見えるかなと期待してましたが、それは見えず…

静岡からは新幹線で
東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~
駅弁とおちゃけを友に ♪




  < オマケ >
東方遠征 第三弾 ~ 黒坂で3度目の再会&葡萄三昧キャンプ ~
黒坂遠征でいただいたもの達

右から
・アマノスペシャルデラウェアワイン  (非売品)
・山梨限定氷結 太陽のすもも
・黒坂のスモモマンキーさん  今年はレモンと漬けたよ
・こちらは去年漬けのスモモ酒1年物のヴィンテージになりました




















このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
お疲れさまでした。
楽しかったです、また来年も会えたらいいですね。
いろいろありがとうございました!(^^)!
Posted by M at 2018年07月06日 20:32
kimamaさん、こんばんは(^^)
淡路島からの山梨ですか⁈
めっちゃ愉しまれてますね!羨ましい。。

相変わらずパッキングお上手。
私も見習いたいです(^^;
Posted by notyothnotyoth at 2018年07月06日 22:41
こんばんわ〜。

スモモ酒、綺麗な色がでるし、私も何回か漬けました(*^_^*)

キャンプやら葡萄摘みやら列車の旅やら
いつも、遊び上手で楽しまれてるなぁって
感嘆して拝見してます。

あと、葡萄のお写真拝見しながら
やっぱりデジイチ買っちゃおうかなぁとも・・
でも写真のセンス悪い私には豚に真珠になりそうで
あいかわらず、カメラについてはグダグダ悩んでます(^^;;
Posted by camtakiTcamtakiT at 2018年07月07日 00:15
> Mさん

おつかれさまでしたー

ずっと頼りっぱなしですみません
ありがとうございました
黒坂の夜は愉しかったですね
そして、今年も1日だけだったけどブドウ畑のお手伝いもできました

また来年もというか、関西でもまたご一緒しましょうよ!
Posted by kimama at 2018年07月07日 19:31
> notyothさん

ええ、超ハードスケジュールでしたよ
なんしかAWAJIが先約だったので調整に難儀しましたw
(ホントはもう1件入ってたんだけど、地震でポシャって助かったww)
まぁ、2倍楽しかったけど、2倍疲れました 笑)

パッキングは上手くないですよ
いつもテケトー感満載です
ザックが自立するように詰めることと、重心位置だけ気にしてます
あと、ザックは大は小を兼ねないですね^^
Posted by kimama at 2018年07月07日 19:31
> camtakiTさん

今年はスモモも例年より早いそうで、もう熟してましたよ
滞在3日間ですでに落果が出始めましたからね
幸い、オーナーさんが獲り置いてくれていたのでそれを漬けましたよ
ホント、あのいかにもリキュールな色は綺麗ですね

遊び上手というより欲どうしんですよ
あれやこれや満載にしてしまって、いつもアップアップ言ってます 笑)
あ、でも電車旅は愉しいですよ
車窓を眺めるもいいですし、なんといってもアルコールフリーですからね^^

カメラね
デジイチ使うと表現力が格段に広がりますよ
でも、あくまで手段ですから…
被写体の持つ物語りを切り取りたいなっていつも思ってるんですが、
これが、ナカナカ難しいww
Posted by kimama at 2018年07月07日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。