ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月03日

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その① ~ 徒歩旅へのプロローグ ~

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その① ~ 徒歩旅へのプロローグ ~
 うひゃ~ 愉しすぎw ♪




GW真っ盛りですね 皆さんお出かけでしょうか?
たぶん、
どことも超満員でしょうから、おうちで大人しくしているkimamaです
こんにちは


GW前の週に遠征してきましたよ
今回は西方遠征

一度、しまなみ海道に行ってみたかったんです
  美しい島々とそれらを繋ぐ橋が織り成す海の道
  青い海、緑豊かな島、美しい橋




で、計画を練るんですが、
フォーサ君で往くには遠すぎるし、
バスに乗っかって西瀬戸自動車道を往くだけでは面白くもなんともないですね

そうなると、しまなみ海道巡りで一般的なのがサイクリング
サイクリストの聖地と呼ばれてます
CNNで「世界7大サイクリングロード」に選ばれるなど、
海外からもサイクリストがつめかける超有名なとこですね

尾道・今治を繋ぐ7つの橋と、6つの島を巡るルートが整備されています
橋自体は高速道路なんですが、
「人・自転車・原付バイク」専用道が併設されてんですね
走破距離は約80km

ロードやる方は1日で一往復する方もおられますし、
レンタルの軽快車で回られる方は片道で途中1泊ってとこでしょうか



でで!
調べていくと、徒歩で渡る方もいるという
ん~これこそヘ〇タイなkimama向けやん 爆!!


ですが、
早い人は16~18時間ぐらいで渡りきるらしい
のろまでJJIなkimamaにはとてもできる技じゃないww

なので、
途中キャンプしながらのんびりと2泊か3泊で渡ってやろうと…
(結局、色々とあってもっと伸びたんですけどね 笑)



ということで、、、今回の遠征テーマは
歩いて渡ろう! 瀬戸内海ww




YAMAPでログ取ってきたんで載せときますね
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その① ~ 徒歩旅へのプロローグ ~

こちらが拡大地図ってか、繋げたもの
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その① ~ 徒歩旅へのプロローグ ~
ブルーの線が歩いた道
赤いのは途中で寄り道した部分で、ここはサイクリングです

上の距離では約100kmになってますが、
しまなみ海道から外れる赤線のところはチャリダーしてたので、 笑)
実際の歩行距離は約85kmですね

いやぁ、
しんどい時もあったたけど、愉しかったですよ!!



そして、装備ですが、
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その① ~ 徒歩旅へのプロローグ ~
こんなの

ザックはいつものULA OHM
幕もウチで最軽量のSix Moon Designs Skyscape -Trekker (全込み760g)
マットはサーマレスト Z-LITEを一部ちょん切ったもの (ザックの背面パッドにもなってます)
シュラフはNANGA 300SPDXにISUKA GORE-TEX シュラフカバー
ポンチョとインナーダウンと速乾性タオル
テーブルはこういった旅の定番、SOTO フィールドホッパー チェアは茄子
最小限のクッカーとカトラリーとプラティパス
途中食料・酒は手に入るので非常食のみ3食  あ、塩飴とおやつもね♡
その他、ヘッデン、ソーラーパフ、モバイルバッテリー、ファーストエイドなど諸々
ヘタレた時用にストック1本 笑)

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その① ~ 徒歩旅へのプロローグ ~
これでカメラ込みぴったり10kgでしたよ



服装は今がちょうどいい季節なので
吸湿速乾性のある山用をテケトーにチョイス (オサン丸出しですけど 爆!!)
靴も舗装路歩きだから、軽くて底の柔らかいものが良いですね
実は、普段履きのMERRELL パスウェイモックでした


歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その① ~ 徒歩旅へのプロローグ ~それから、
「これ良かった」てのが、菅笠でしたね
つばが広いから影が大きいし、
フローティングマウント(笑)なので風通しがいいんです
ビニールカバーも付いてるので雨でも心配ない
お遍路グッズ屋で購入



こんな感じ
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その① ~ 徒歩旅へのプロローグ ~




旅の模様は、これからレポ書きますね
長くなりますよ~

< 続く >


















このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
歩いて渡ろう瀬戸内海www

大変そうだけど楽しそー!
装備をカメラ込みで10kgにおさめるとは流石ですね。
これからのレポ見て参考にさせて頂きます!
Posted by ウーパーウーパー at 2019年05月03日 11:32
こんちは!

しまなみ海道を徒歩っ!
これは期待!超期待!

若い頃、20年あまり前だったか橋が架かる前に、
今治から尾道まで1泊2日で
自転車キャンプツーリングしたことあります。
島から島への渡船運賃が自転車込みでも
数十円とかでした。

しかし徒歩とな!
期待してますよ!(*´ω`*)
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2019年05月03日 18:17
> ウーパーさん

海、歩いて渡るという新規発想 笑)
関西人ですから、とりあえずネタ優先なんです 爆!!
あ、でも愉しかったですよ

荷物ね、
ほんとは8kg台を目標にしてたんですが、なんでか増えちゃいましたww
だいたい余計なモノを持っていきすぎなんですよね

続きます…
Posted by kimama at 2019年05月05日 16:45
> 八兵衛さん

やっぱ徒歩はいいですね~
ゆっくりと風景が楽しめるし、人との触れ合いもあるし

あいかわらずの亀脚でなかなか前に進まなかったんですが、
それはそれで愉しいものでしたよ
海辺でキャンプしながらの旅は最高ですね
Posted by kimama at 2019年05月05日 16:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。