ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月14日

いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~

いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
 初キャンプだよん ♪






世の中、ボチボチ平常に戻ってきたでしょうか
未だに正月ボケが治らないkimamaです
こんにちは



さて、新年一発目のキャンプですよ ♪

冬季休業中だったはずの知明湖キャンプ場
『ウィンターウィークエンドキャンプイベント』と銘打って営業してますがなww
民間のイベント業者さんとのコラボだそう

いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~

まぁ、何でもいいけどお泊りできるのは嬉しいこと!
てなことで、さっそくお出かけしてきましたよw



ところで、
ここのキャンプ場の料金体系はちょっと面白くて、
いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
ディ料金を追加すれば
当日アーリー + 翌日レイト
がついてきます



朝9:00から翌日17:00まで使えば、2泊したぐらいゆったりした気分になりますね



いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
9:00入場  さすがに誰も居りませんww

いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
あいかわらずえげつない荷物ですがな 笑)

いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
とりあえずCサイトをチョイス

いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
薪ストーブ、セッティングw

いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
関西では1月15日まで松の内なので正月飾りなぞも



んで、
この後、買い出しに出かけましょう
ポインタ乗っけると画が替わりますよ
昔、どこぞのアフォが荒らしたせいで南側の湖岸道路は二輪通行禁止になっとります



まずは、市右ヱ門さんで
いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
好物の「鶏タタキ」と「まきまき梅」をば ♡

次にくり坊でマキを
いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
「薪ストーブに最適」なんてタグがついてますよ 笑)
最近は農家さんもマーチャンダイジングなんですね


戻って、マッタリと過ごしますよ ♪
いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~

お昼というか、酒のアテ 笑)
ポインタ乗っけると画が替わりますよ
今回はクジラをユッケにしてみましたよ
これはなかなかいけるww
しかし、うずらの卵なんぞ久しぶりに触りましたね
これがね、なかなか割れない 笑)



いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
薪割りも夜までにやっとかなくっちゃね
「焚き火の箱」は通常サイズの薪では長すぎるんですよね
なので、ノコで半分に切るところから…
これが結構メンドくさいねんww   チェーンソー欲しい…


いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
キャンプ場は谷間なので陽が落ちるのが早いんですよ

いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
さっそく、ストーブ点火w
いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
ぬっくぬくだよん ♪

いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
やっぱ寒い夜はホットラムが美味しいね

いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
アテは鶏タタキ  最高だぜ!

いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
夜ごはんは鍋っ ♪




いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
ここで、一言だけご注意を

最近「冬キャンプ」とか「薪ストーブ」なんてキーワードで、
雑誌とかでいろいろと特集が組まれていて、「楽しいよ」てことになってますね

でも、
皆さんご承知とは思いますが、火の気を扱っていることを認識してください

「自己責任で」なんて書かれてることが多いですが、
もしものことが起これば、周りも巻込んで自己責任どころじゃないですよね

せめて、自己防衛の備えはして欲しいと思います
一酸化炭素センサーと初期消火用の水(できれば消火器の方がいいが…)
ぐらいは用意しておきましょう

通気のない幕で火の気使っての事故や飛び火の火事 毎年起きていますよ


なんか、グチャグチャ書いてしまいましたが…

いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
この夜は、満月
1月は『ウルフムーン』だそうです
刺すように鋭い光でしたね
でも、空気が澄んでいるから星も煌々と輝いてましたよ







 ◇ 翌朝
いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
そんなに寒くなかったとはいえ、氷点下
ストーブ消してましたから、幕もバリバリw

あ、
でも、キーンとした空気感は大好きですね ♡
いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~



ストーブ再点火w
いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
レイトアウトなので、モーニングホットラム ♪


いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
朝ごはんは、新年初キャンプですからお雑煮をば

ウチの家系はすまし汁に水菜と花かつおといたってシンプルです
今年は自家でつかれたお餅をいただいたので、めっちゃ旨~でした




いつものキャンプ場にて ~ 新年初キャンプ、いやぁマッタリしてきましたよん ♪ ~
昼過ぎまで、付近を散策したりお昼寝したり、
午後からのんびり片づけて帰途に就きましたとさ



















このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
こんばんわ。^^
おぉ!!『ウィンターウィークエンドキャンプイベント』行かれたんですね!^^

私もサイトチェックしていて「あれ?冬季休業ではないの???」って
思って、よくよくチェックしてみたら週末のみ空いているんですね!^^

とは言っても電源なしサイトでは耐えれない貧弱な私なので
冬場の知明湖はせいぜいデイキャンが精一杯です。^^;

そして綺麗にメンテした薪スト!キタァーーー!www^^
でもやっぱり私には敷居が高いわぁ。。。。w
灯油ストーブでさえ"無理!無理!無理!"なので、電気の
温風ファンヒーターしか安心して使えません。www
(ちょっとだけ憧れますが。^^)

やっぱり空いてたんですねぇ、、、午後から増えてたりして?
あそこはとにかくお安いけど電源無しだし、夕方?で閉門して
お風呂に行けないし(コインシャワーはあるのかな)なので、
軟弱な私にはデイが精一杯。。。すっごく良い所
なんだけどなぁ。^^

市右ヱ門さん好きですねぇ^^ あそこからだと結構離れて
いるかと。^^ うちも久しぶりに買いに行こうかな♪^^

ではお風邪など引きませぬように♪^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年01月15日 01:36
> ノコギリ鳥さん

ええ、逝ってきましたよ
いやぁ、アルプスランドが閉鎖してキャンプ場に飢えてますから 笑)
まだ周知されていないみたいで、お泊りは4組だけでしたね
ま、
翌日が土曜だったので、午後から続々と詰めかけてきましたけどね

最近、ポータブル電源がかなりリーズナブルになってきてますよ
持ってないので分かりませんが、知り合いはホカペを一晩ドライブしてますね

あ、
市右ヱ門さんの鶏タタキは外せませんね
あそこからでも、くり坊の買い物も併せて往復1時間ぐらいですよ
Posted by kimama at 2020年01月16日 21:22
こんにちわ。
知明湖キャンプ場、金曜日からやってるんですねぇ〜。
何か特徴があるわけでも無い所ですけど、それがなんだか良い感じ…
笑sさんの薪ストも良い感じ!
欲しいなぁと思いますが、先立つ物が…
因みにお使いのテントは見た事が無いのですが、どちらのですか?
Posted by ぼっちぼっちいこかぼっちぼっちいこか at 2020年01月17日 17:38
> ぼっちぼっちいこかさん

そうなんですよ
今年はコラボということで3月まで毎週末開場してるんですよね
確かに特徴はないですが、ノンビリマッタリできるところですね

幕は、「快速旅團」の「Simple」ってヤツですw
あんまり見かけませんが、オーナーさん自ら雪・薪ストキャンやってられるんで、
造りは実用的ですよ
最初から煙突ポート付いてます

笑さんの薪ストもええ仕事してくれてますよ
Posted by kimama at 2020年01月17日 18:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。