ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月23日

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
 5・6日目も楽しめるかなぁ ♪





歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
さて、5日目
のこり35kmですよ
頑張れば一日で歩ける距離なんですが、
またもや、より道しちゃいます 笑)

大三島の残り半分を歩いて大三島橋を目指しますよ
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~


歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
海沿いをポクポクと
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

大三島橋
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
全長328m 唯一のアーチ橋

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
これを渡り切れば、伯方島w


歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
伯方島は一角を通過するだけ
橋のグルグルを入れても4km位ですね

なので、
あっという間に次の橋の手前、
「伯方島 マリンオアシスはかた」にとうちゃこ
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
すんごく美しい伯方ビーチ


歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
さっそく、伯方の塩ソフトクリーム 笑)


んで、
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
これから伯方・大島大橋に繰りこんで、見近島に渡るんですが、
幕張ってからまた戻るのも面倒なんで、
早目の夕食 伯方の塩ラーメン  (って、ずっと早めだった気もするけど…)


伯方・大島大橋  足元が伯方橋、前方が大島大橋
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
全長325m+840mの複合構造の橋

どちらも箱桁橋なんですが、
伯方橋は橋脚で支える構造で
大島大橋は吊り橋なんですね

で、
その真ん中にあるのが「見近島」
伯方橋の橋脚が建っている無人島

実はここにキャンプ場があるんですよ ♪
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
橋の上から眺めた見近島キャンプ場

ここ、とーぜん橋からグルグルで降りるんですが、
原付・自転車・歩行者通路からしか降りられないんですよ
二輪・二足 天国w

めっちゃ、行ってみたかったところなので、
今日はここに寄り道してキャンプです !!

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
原チャバイカーさん、チャリダーさん、いっぱいw 徒歩はkimamaだけ 笑)

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
晩飯はさっき喰ったので、あとはパカパカやりながら… 爆!!

島内の散策 ♪
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~


この日は、約16km







6日目

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
気持ちいい朝ですよー


いよいよ最終日
今日は大島大橋をスタートして、大島南端まで
そして来島海峡大橋を渡れば四国上陸ですよ

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
見近島のグルグルから上がる途中 笑)

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
おー、こちら側にもキャンプできるとこあるやんw


歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

大島の海岸線を往く
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~


そうそう、
途中で見かける「サイクルオアシス」
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
島に住む方々がボランティアで設置してくださっている交流・休憩スポット
日本版トレイルエンジェルみたいなものかな


途中からルートは海岸線を離れて島を斜めに横断する形になります
標高79mではありますが「宮窪峠」という難関が控えているww
長い長い上り坂が続くので、さすがにヘタレて風景を撮る余裕もなしでしたね


ってことで、 笑)
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
お昼過ぎに「道の駅 よしうみいきいき館」にようやくとうちゃこ


歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
目の前が来島海峡大橋


とりあえず道の駅でヘタりまくりますよ 爆!!
いやぁ、あと一橋なのに歩きだす気力が出ないわん

んで、
ウロウロしてると、生簀がありましたよ
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
活けタコイセエビ様
ウワッ、捌いて喰ってみたいーーー

愛媛県側は海の幸満載なとこが多いですよ ♪



さてさて、
いつまでもヘタっていると四国上陸できないんで
そろそろ、最後の気力を振り絞って頑張ろ ~~
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~


なんですが、
この来島海峡大橋は海抜60mのところを通る橋

なので、グルグルが半端ないんですね
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
イヤというほどグルグルさせられますよ
おまけに立体だから、階段ショートカットなんてないwww

しかし、
ヘェヘェいいながら登った先は素晴らしい景観ですね
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

来島海峡大橋は3つの橋の集合体で、全長4km

で、
さすがに歩けども歩けども先が見えません 笑)
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

やっと渡り切った時には、脚が棒状態
んで、
またグルグルを延々降りなきゃいけないのよね 爆!!

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
グルグルの途中から見えた造船所


しかし、
やったぜ! 四国上陸ww

グルグルの先にある今治市サイクリングターミナル 「サンライズ糸山」で
またまた大休止 笑)  あと、ゴールまで2kmあまり…


もう歩きたくないという気持ちを振り払って、、、

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
JR予讃線 波止浜(はしはま)

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!! ゴール━━



いやぁ、
ヘタレまくって、文句ぶつぶつ云いまくったけれども
やったらできる子だったのね 笑)


  たどり着いたという喜びと
  もうこれで終わってしまうのかという悲喜こもごも





最終日は約19km  コーストータル約85km

あとは帰還あるのみ…
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
列車の到着まで結構時間があったので、
駅近くのコンビニで遅めの昼ごはん買って…


今治へ
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

今治からは、特急「しおかぜ」で
歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~

歩いて渡ろう! 瀬戸内海 その④ ~ 頑張って歩こうよ 5・6日目 ~
瀬戸大橋を渡って、岡山に
そして新幹線で帰阪しました



いやぁ、
寄り道だらけの旅だったけど愉しかったですよ ♪





















このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
こんばんは!

ものすごお疲れ様でした!
超お疲れ様でした!

僕が長距離歩いてたのは四半世紀も前の話で
現在は長距離歩行全くやってませんで、
おそらく同年代?僕より年上?のkimamaさんが
85kmを歩くだなんて!

これホントすごいことです。
平伏いたします~m(_ _)m

約20年前はキャンプ場あったかな?
当時自転車だったけど泊まる場所なくて
テキトーにどこだったかの島の高台の公園?
みたいなとこに自転車かついで登ってテント張った記憶が。

後にキャンプ場があちこちで誕生したのかな?

徒歩旅もいいけど、
ソレを達成した後、特急とかで駅弁&ビールで
キツイ旅を思い返しながら
達成感と疲労の混じった鉄道での岐路が、
これまた楽しいんですよね~^^
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2019年05月23日 22:57
> 八兵衛さん

あはは、久しぶりにまじめに歩いたらえらい疲れましたわ 笑)
やっぱり日頃のトレーニングがモノを言いますね

下調べをしているときに「今治から攻めるべし」というのがあったんですが、その通りかも
あの宮窪峠と来島海峡大橋をラスボスにするよか
最初にやっつけといた方が楽だったなと思いましたね

キャンプ場は多くが西瀬戸道と共にできたと思います
でも外れたところのはひょっとしたら昔からあったかもですね
ま、野宿も愉しいじゃないですか

歩き切った時の達成感と虚脱感は共通ですね
帰りのビールは旨かったけど… 笑)

たぶん、八兵衛さんよかだいぶクソJJIだと思いますよ
でもね、
ガワは古くても中身は青少年
心に夢を、そして「夢をカタチに」!
Posted by kimama at 2019年05月24日 07:11
うひゃー、踏破お疲れ様でした。
拝読してるだけで、クラクラしてきましたw

普段、歩かないもので
4キロ歩くって聞いたぢけで倒れそうになりますw

ゆっくりのんびり、旅の疲れを癒してくださいね〜
Posted by camtaki at 2019年05月24日 12:29
こんばんはぁ。(*^▽^*)

ほんとお疲れ様でしたぁ。(*´∇`*)
歩いて渡るなんて、私には到底考えらないですよ。((((;゚Д゚)))))))
体重増加に伴い、少し歩くと膝にくるので。(T ^ T)

でも、歩きだからこそ見れる風景もあって、羨ましいですよ。(*´∀`*)
kimamaさんのお写真を拝見して、私も歩いたつもりになっておきます。(๑>◡<๑)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2019年05月24日 20:33
> camtakiさん

ありがとうございます

なかなか楽しい徒歩旅でしたよ
やっぱ、海の見えるところを往くのは気持ちいいですね
グルグルはもうたくさんだけど…

ザンネンだったのは海の幸を充分堪能できなかったことかな
でも、潮風に吹かれながらラーメン喰えたし 笑)
Posted by kimama at 2019年05月26日 03:40
> ぴーくんさん

ありがとうございます

いやぁ、今回は日数をかけたダラダラ徒歩でしたからなんとか…
昔、街道を往く人は一日十里歩いたそうじゃないですか
一日ならまだしも連日ですからね  真似できませんww

そうそ、
徒歩だからこそ見ることができる風景もステキですよ ♪
Posted by kimama at 2019年05月26日 03:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。