ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月18日

きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~

きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
真っ向晴れな剱をお楽しみ ♪







剱沢滞在3日間で、500カットほども撮ったので
どの画を載せようか悩みまくっているkimamaです
こんにちは、





 さて、剱沢生活が始まるわけですが…

今年もほぼ同じ場所に陣取ります
きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~



軽く昼飯喰って、疲れていたのでお昼寝 ♪


午後遅くになって、雲が掛かっていた剱が姿を現しました

 蒼空に聳える前剱・剱本峰
きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~

きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~

きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~

きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~

やっぱり来て良かった
この景色
w



夕陽がクロユリのコルの向こうに落ちると、カールの底のテン場は急速に冷え込みます
なにしろ、陽の当たっている時と明け方の体感温度差は20度近くありますからね



 そして、夜
きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
無数の星達が煌めきますよ








 2日目

朝といっても、山のテン場の朝は早いです
午前3時w

剱にむかう人たちは既に起きだし、出発準備をされていますよ


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
ヘッデンの灯りが錯綜しています


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
東の空が少し白んできました



きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
既に前剱へ取り付いている人のヘッデンが煌めきます



きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
剱のシルエットがはっきりと

この頃になると、剱に向かわれる人はあらかた出発されています




 そして… 夜明け
きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
剱に陽が射しはじめますよ


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
頂が薔薇色に染まっていきます


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
今年も美しいモルゲンロートを  剱よ、ありがとう




 日が昇っていくにつれ、景色はどんどん変わります
きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
クロユリのコルにも陽が射しはじめ…


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
もうじきテン場にも…


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
寒い夜を過ごしたので、日差しが待ちどおしい


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
別山尾根から陽光が射し込んで…


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
ようやくテン場も光の中に




きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
この頃になると、下山組の動きが始まります


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
なんにもしないkimamaは、幕の中でまったりちぅ 笑)



きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
剱もすっかり明るい日差しの中へ



ポインタ乗っけると画が替わりますよ
8時を過ぎると、既に山頂に到着されている方多数





 野営管理場のスタッフの方々
きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
テン場の清掃をされたり、トイレや水場の維持管理をしていただいています
こういったスタッフの方の活動があってこそ、楽しく山行ができるわけで
本当にありがとうございます





 アクティビティ

のんびりまったりなテン場ライフですが、少しは体を動かしましょってことで、
剣山荘までお散歩に出かけてきました

道すがら撮った画で紹介していきましょう

きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
野営管理場から見おろすと左下に赤い屋根の剣沢小屋 (右の青い屋根は登山研修所の夏山前進基地)


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
剣沢小屋は石垣でスッポリと覆われています


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
剣沢小屋から剣山荘を遠望


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
カールの底を横断 万年雪が残っています


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
雲がめぐるましく動いていきます


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
岩に塗られてあるペンキのみが道しるべ


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
日本三大雪渓のひとつ、剱沢雪渓が顔を覗かせています


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
雲を被っていますが、後立山連峰が遠望できます


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
池塘に映える剱


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~


剣山荘到着w

「剱岳 点の記」の
撮影基地となった山小屋ですね







きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
で、さっそく頂いたカレーライス  旨めぇwww


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
山小屋のテラスでひなたぼっこ  空とお山が美しい



ポインタ乗っけると画が替わりますよ
実は、うちの幕が見えてたりして ♪


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
一服剱へ登られる方々


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
こちらは、剱沢に向かわれる方々




 しばらくのんびりして、もと来た路をテン場に戻ります
きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
剣山荘をふりかえる




テン場に戻ってきました

きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~

剱に雲がかかってきましたよ
天気予報を調べると、明日は崩れそうです

実際、夕方になるとテン場もすっぽりとガスの中に入ってしまいましたね
さっさと寝て、明日は降られる前に雷鳥沢まで降りようと決めました







 3日目

3時過ぎに起床したんですが…
まったくのガスの中

実は、トイレに行こうとしてあやうくテン場の中で遭難しかけました 汗;


とりあえず、明るくなるのを待ちますが…
きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~



ピントもぼけてますが、
なんにも見えません









しかたなく、荷物をまとめて雷鳥沢に向かったのが7時ごろ

所々にある旗やペンキのみが道しるべ
ガスってて視界がまったく利かないので、目印が見えないとむちゃ不安になります

きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
別山との分岐に辿り着いたときはほっとしましたが、
ここからカールの縁に取り付くまでしばらく台地状の処を進まねばなりません
一応雪渓のほうに入り込まないようにロープが張ってありますが、メチャ不安


きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
ペンキだけが頼りです


雨は強くなるし、風が冷たいので躰が冷え切っております
ガスの中に剱御前小屋の輪郭が見えたときは、泪が出そうでしたわ

濡れて重くなったザックを放り出して、
小屋に駆け込み、ホットココアを頂いてやっと人心地

このあたりになるとまったく余裕がないので、画など撮っておりません
雷鳥坂をくだるのがイヤで、小屋に泊まってやろうかと真剣に考えましたよ


ともかく降りないとしかたないので、雷鳥坂に取り付きますが、

浮き石の多いガレ場の連続なので緊張します
下部に降りてきたときには、ほんとうに嬉しかったです



きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
雷鳥沢野営場


おやすみの最終日はもともと予備日にしていたので、
日程がうまく消化できたときは、雷鳥沢でもう1泊しようかとも思っていたんですが
さすがに…

帰還決定w




雷鳥荘までのしんどい登りを、ヒイコラいって上がり

室堂ターミナルで、
レインウェア脱いで、乾いた衣類に着替えて、
立山そば喰って、やっとホッとできましたよ









なんだか、最後は急転直下の天候に弄ばれた感のある旅ではありましたが、
事故怪我もなく、2日間めいっぱい最高な景色と空気が満喫できて
すばらしい旅をすることができました   感謝

きままな夏休み 2013  ~ 剱の懐に抱かれて ~
立山駅にて カンパーイ








このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
写真見ながらハイジの歌が頭の中を流れてました。

この景色は毎年生で見たくなるんでしょうね~
星空も・・・
ヤバイす^^;

そして予備日を開けといてくれてありがとうございます(笑)
Posted by えちろ~ at 2013年09月18日 09:29
景色~すご~ 寝てる暇ないですね!!

最終日は。。。ですが、そのほかで吹っ飛びますね!

空のコントラストが最高!!


いいな~~って仕事しながらよだれたらしてます。

それと、炭水化物抜きダイエット中なので、カレー ・・・ 食いて~~!!
Posted by ロン at 2013年09月18日 11:29
すご〜!!しか出てきませんね!
コレは生で見んとあかん景色ですね!
生で見て寒イボ出したいです。

こういう景色って写真では伝わりにくいものだと思うんですが、
さすがkimamaさんの写真ですね^ ^
危うく寒イボ出そうになりました!

いつか生で見る時にとっとかないと(^^;;

霧に包まれるのは気持ち良さそうですが、行動中は怖いですね。

で、ハシゴに…( ´m`)プププ
Posted by at 2013年09月18日 14:56
こんにちは。

美しいモルゲンロートですね!

そしてすべての景色が素晴らし過ぎますね!

カレー見て、お腹減りました(´・ω・`)
Posted by ピノ at 2013年09月18日 17:07
前半はいい天気でほんとに良かったですね~(^_^)

写真500枚って僕の10倍ですね!

いや~写真見たら立山行きたい気持ちが更に大きくなりましたわ~
来年と言わず、今年行きたいです~!

3000mクラスになると景色が違いますね!
Posted by チョキうら at 2013年09月18日 17:33
すごい景色です!
同じ日本とは思えないです!
私には一生行けない場所なので、
きままさんの写真で癒されます♪
Posted by 健太 at 2013年09月18日 19:17
たまらんです〜!
登山もキャンプも空も星も〜いっぺんですも〜ん(≧∇≦)
こんなん見たら生きてて良かったと思える〜。
壮大 雄大 力強い自然に私も飛び込みたーい。
Posted by natural*Y* at 2013年09月18日 19:32
すごいですねー

ただ、個人的にはコレを経験すると戻ってこれなくなる気がするので

下界でもう少し頑張ります!
Posted by でぃでぃ at 2013年09月18日 21:19
こんばんは

澄み切った青い空と男らしい山々!
いいですね~*'☆.:*:'☆':*:

モルゲンロート素晴らしいです!!!
癒されました~~~~
Posted by タイム at 2013年09月18日 21:57
> えちろ~さん

ほんまもんのアルプスはもっと凄いんでしょうねー
ですが、日本アルプスも素晴らしいですよ
涸沢・剱沢と毎年お出かけしていますが、毎回‥‥感動です!
高度あるので、星空も綺麗ですよ

あっ、大野アルプスもwww
Posted by kimama at 2013年09月19日 03:21
> ロンさん

日頃のお山歩きは、ほぼ夏休みに集約されております
しんどい登りをやっつけるのも、この光景に出会うため…
空気が澄み切っていますので、空・星すんごく綺麗です

最終日は天候悪かったですけど、大満足な夏休みでしたよ


ロンさんも、最近鍛えておられますね
来年あたりいかがですか
Posted by kimama at 2013年09月19日 03:21
> 左さん

kimamaなんてヘタクソですんで、プロの方の画見るとさらに寒イボでそう

でも、ぜしとも生で見ていただきたいと思います
圧倒されますよ、マジ寒イボでます


テン場のトイレ、100mほど離れたところなんですが、
ランドマーク設定してあった割には簡単にロスト
ヘッデンの光は白いミストを照らすのみで、20分ぐらい彷徨しておりました
Posted by kimama at 2013年09月19日 03:21
> ピノさん

今年もいい景色に出会えました

さすがにこの季節、明け方は冷え込みます
三脚の前でじっとしてると、足先がジンジン冷えてくるんですね

お山でいただくカレーは超まいう~でしたよ
Posted by kimama at 2013年09月19日 03:22
> チョキうらさん

涸沢、おつかれさまでしたー

雄山も剱沢もいいですよ
今年中に往っちゃってください
10月の紅葉は素晴らしいですよ  (往ったことないけど…)


ほんと、3000mクラスになると地球は星だったんだって実感させられますね
Posted by kimama at 2013年09月19日 03:22
> 健太さん

日本の中にはこんな所もあるんですよ
まだまだ凄いところがいっぱいあるんで、往ってみたいところ山盛りです
Posted by kimama at 2013年09月19日 03:23
> natural*Y*さん

年一度ですが、たまらん処にお出かけしております

空、風、風景、
自然が与えてくれる最高のおもてなし
お山上がるのも愉しいですし、自然の懐に抱かれてキャンプもまた愉し


今回は遠出でしたが、
愉しむ気持ちがあれば近場でもいいとこいっぱいありますよね
Posted by kimama at 2013年09月19日 03:23
> でぃでぃさん

毎年この時期になると、アルプスなどにお出かけしています
立山は3度目の訪問です
テント担いで山歩きは結構しんどいんですが、補って余りあるものがあります

お山も愉しいですから、すこし歩かれてみるものいいかもしれませんよ
Posted by kimama at 2013年09月19日 03:23
> タイムさん

剱の急峻な稜線はほんと男性的ですね
本峰もそうですが、八ッ峰見てると戦慄がはしりますね

今年の夜明けも最高のお天気で、素晴らしいモルゲンロートを見ることができました ♪
Posted by kimama at 2013年09月19日 03:24
素晴らしい写真の数々

ありがとうございました

夜明けの写真に感動しました!

無事のご帰還、ご苦労様です♪
Posted by ケビン at 2013年09月19日 20:23
> ケビンさん

今年も真っ向晴れの日が2日あり、ラッキーでした
ピーカンの剱沢は、この世のものとは思えないほどの美しい世界でしたよ

お山のことですから、最終日の雨はしかたありませんね
さすがに視界が利かない中を歩くのはちょっとビビりましたが、
いい経験になりましたよ


こんな風景に出会えるのが嬉しいので、来年もまたいずこかに出かけることでしょう
Posted by kimama at 2013年09月20日 05:08
剣山は、私も映画を見て、あの険しい山を登るのは大変やったとか。
そんな山を、生で見たらもっと綺麗なんでしょうね。

写真、500枚って事でしょ?
それもスゲーなぁ〜(^^;;
Posted by しばっちしばっち at 2013年09月20日 08:03
> しばっちさん

映画の題材になった剱岳
登りはしませんでしたが、眺めているだけで大満足でしたよ
剣山荘へのお散歩も、アルプスらしい景観を見せてくれました

写真w
へたな鉄砲も数撃ちゃあたるですわ
Posted by kimama at 2013年09月22日 05:25
こんにちは

最終日は、天気が崩れて残念でした。
雷鳥沢から雷鳥荘までの登り返しは、いつも泣かされます。

また、立山・剱岳にいらっしゃい!
Posted by 山賊 at 2013年10月29日 22:26
> 山賊さん

ご訪問、ありがとうございます

立山・剱、ほんまにええですね
ピークハントではなくキャンプメインなので、劔岳に登頂はしていないのですが
ほんまにええとこですね

雷鳥荘までの登り返し、
そうそう、いつもアレ見てまた登るんかいなって思ってしまいます
Posted by kimama at 2013年10月30日 20:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。