ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月01日

天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~

天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~
めっちゃいい天気を大峯のお山で過ごしてきましたよ ♪






  前回のアルプス襲撃事件で、話は前後しちゃいますが…



最初はアルプスに出かけようと思っていたんですが…

気象庁で天気予報を見てみると、きっぱりと一言「晴れ」
ここは、たいてい晴れのときでも「晴れやけどなんたらかんたら…」
と、注釈入りのときが多いので
これはほんまに晴れるつもりみたい


ならば、和佐又でお山に上がることにしましょう
前回の大普賢岳は、雨霧で景色も観れんかったし
前回記事① 前回記事②



帰宅後、早朝出動態勢をとりますよ
幕とかをフォーサ君にブチこみ、即就寝


AM3:00起き
ツールバッグを整えたり、山行装備造ったり、食材用意したりして
出発はAM5:00

高速飛ばして、途中買い物して
和佐又ヒュッテ到着、AM7:30






あっ、
今日は水曜日だった
和佐又ヒュッテには、一応ですが定休日があるんです

挨拶はあとにして、見返り平「天国に一番近い場所」へ

天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~


天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~



まずは、
ウェルカムドリンクでしょ








とりあえずサイト造って荷物をデポ
天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~



こんなシーンでは
一番安心できるArdein









そんなことしてるうちに、犬の散歩におかみさん登場
「いまからお山に上がりますから、帰ってからヒユッテにいきますね」









天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~



さぁ、
装備を調えて、出発











天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~


大普賢岳は
日本岳・小普賢岳・大普賢岳と
三枚岩みたいになってます


 一番奥が大普賢







歩いた路は前回と同じ大普賢岳ピストンですので、
あらすじは前回を参照いただくとして…  笑)




今回はピーカンなのでめちゃ気持ちいいハイク

ポインタ乗っけると画が替わりますよ



  笙の窟
天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~



天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~



役の小角(えんのおずぬ)
といえば不動明王

脇侍は、前鬼・後鬼か…







天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~



岩窟からしたたり落ちる
滴を集めてあります

一口いただいたけど、
甘露、甘露








さらに進みましょう



  鉄梯子
天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~
天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~

笙の窟に上がる前にもひとつありますが、とにかくこのコースはとにかく梯子だらけ
前回同様数えていたけど、途中でいやになって止めちゃった


梯子フェチな方には別部屋を用意していますので、こちらでゆっくりお楽しみください  笑)





天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~
断崖絶壁ーーー



天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~


日本岳に上がる谷
綺麗な笹谷ですが…

下部は岩登り
上部は直登w 








天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~


穏やかな路になり,
むこうには台高山脈












  石の鼻
天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~
日本岳のコルと小普賢岳のコルの間にあるでっかい岩鼻


ここからの眺めは、絶景ですよ



ポインタ乗っけると画が替わりますよ



天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~



先っぽで一服











天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~
お気楽に白角なんぞ飲んでおりますが、実は落っこちたらただではすまない高さ



さらに進みますよ
また梯子の連続です



天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~
一気に小普賢の肩へ











天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~
めざす大普賢岳ルート遠望


天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~



一旦、コルまで激下り










天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~



小普賢と大普賢のコル











ここからは大普賢岳を捲きながら登り、
天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~


大峯奥駆道と合流します
天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~


もうすぐそこが、山頂



  大普賢岳に参登w
天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~
  標高 1,780m






ポインタ乗っけると画が替わりますよ



  そして…
天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~



見えましたね

梢越しに
和佐又山ヒュッテ








  更に、
天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~



新伯母峯隧道
吉野側入口の
山本茶屋も、










山頂で、ゆっくりまったりランチ

天高く馬肥ゆる和佐又 ~ 山歩き編 ~




ウッディホルダー








昼寝してしまいそうな、うららかな陽気でした…



あとは、「キタミチモドル」



   < キャンプ編に続く >






このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
青空の下、最高に気持ち良さそうですね!
暑さもおさまって、山歩きにいい季節になりましたので
刺激になりますわ〜

私はすっかり体が緩んでしまったので
近くのお山から始めようと思います(^^)

キャンプ編楽しみです!
Posted by えちろ~ at 2012年10月01日 11:50
結構がっつり登って来られたんですね(^ ^)
で、翌日の長距離・・・
さすが変態ナンバー1!!

帰りに目に見えない誰かとご一緒でした?
キミタチモドル(笑)
ワタシカエル

使っていただいて、ありがとうございます(^ ^)
Posted by at 2012年10月01日 14:10
すごい所ですね♪
一度行ってみたくなっりました^^
でも・・・体力的な私には無理そう~(=^‥^A アセアセ・・・
Posted by 健太 at 2012年10月01日 15:54
まいど~^^ kimama支障!

アルプス襲撃前にこれいってたんですね!

恐れ入ります。

梯子の連続私にはちょっときびしいなぁ~

ウエルカムドリンクついつい飲んじゃいますね。

キャンプ編楽しみにしています。
Posted by モーレー at 2012年10月01日 18:21
良い季節となりましたね。
あとは紅葉。

行けない(体力なし)ので紅葉のお山の写真もお願いします。


しかしこの後に襲撃って^^;
kimamaさん睡眠時間3時間で大丈夫な人ですか^^
Posted by kimurin at 2012年10月01日 18:40
こんばんは

すごいとこ登るんですね。。。
確か上半身を乗り出す「のぞき」と呼ばれるとこは
このあたりですよね?

それにしてもすごい山ばかり単独行なので
尊敬してしまいます*'☆.:*:'☆':*:
Posted by タイム at 2012年10月02日 00:27
> えちろ~さん

予定変更して和佐又にきて大正解でしたよ
抜けるように蒼い空
標高あるのでヒートすることもなく、快適な山行でしたよ

奈良方面にも足を伸ばしてくださいね、いいトコいっぱいですよ


まずは、お手軽なお山から再始動してください ♪
Posted by kimama at 2012年10月02日 03:29
> 左さん

変態上等です!

修験のお山ですから、霊力もアップするのかもしれません
誰ぞ、ついてきたような気が…  うわぁっ


あぁ、犬の名前が思い出せません。リナちゃんだっけ?
Posted by kimama at 2012年10月02日 03:29
> 健太さん

梯子、鎖、が連続するコースですが
ゆっくり落ち着いて登れば、ビギナーの方でも上がれるお山です


さすがに日帰りはしんどいので、和佐又キャンプも愉しんでください
Posted by kimama at 2012年10月02日 03:30
> モーレーさん

脳味噌には多少支障があるみたいですが、行動力には支障茄子w
モーレーさんも、たまにはお山にも往かんと淦が抜けんですよ

ここの梯子は垂直じゃないので助かりますが、数多杉!


ウェルカムドリンク、これないと始まんないですね ^^)
Posted by kimama at 2012年10月02日 03:31
> kimurinさん

和佐又近辺の紅葉は素晴らしいんですよ
秋がこのあたりには一番似合います ♪

次の和佐又レポは、紅葉シリーズを目論んでおりますよ


睡眠時間は短いほうですので平気なんですが、
時々、超お昼寝をかましてしまいますね 笑)
Posted by kimama at 2012年10月02日 03:31
> タイムさん

たぶん元々は行者道であったと思われますので、
えらいところを歩かされますが、それはそれで愉しいものですよ

「覗き」は修験道の修行の一部ですね
大峯のあちこちや大台ヶ原にもありますよ


平日行動パターンなので、どうしても単独行になってしまいます
Posted by kimama at 2012年10月02日 03:32
出遅れましたが、こんにちは。

こりゃまた凄いコースをアルコール燃料を補給しながらよく登られましたねw
僕なら10mで諦めそうです(^^;
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月02日 16:31
ええお天気でしたわー
アルコール充填も順調で、愉しくお山歩きしてきましたよ

すごそうに見えますが、アプローチが長いので斜度はそんなにきつくないです


10mも歩いたら、あとは往くっきゃないでしょ  笑)
Posted by kimama at 2012年10月03日 02:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。