ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月27日

雪の和佐又 ~ 訪問編 ~

雪の和佐又 ~ 訪問編 ~
雪キャンプ 2本目






どうもキャンプ三昧で、鼻水ズルズルのkimamaです
こんにちは、



今年3本目のキャンプに出かけてきましたよ
行先は、これまた恒例 「雪の和佐又訪問」










近鉄八木駅から、一日2本池原まで出ている雪の和佐又 ~ 訪問編 ~
奈良交通バスに乗り込みます

雪の和佐又 ~ 訪問編 ~











芦原峠を抜け、吉野の山が見えてくると…
おー、雪やぁw





途中、湯盛温泉「道の駅 杉の湯川上」でバス換え   乗換時間が30分あるので、朝飯にカレーうどん
雪の和佐又 ~ 訪問編 ~雪の和佐又 ~ 訪問編 ~
ここのうどん、大好きです
ツーリングの際のもかならず立ち寄るところ

ところでR169の台風被害ですが…

雪の和佐又 ~ 訪問編 ~


まだ復旧していません
あいかわらず迂回路です













待ち時間に現場まで行ってみましたが、通行止め
雪の和佐又 ~ 訪問編 ~雪の和佐又 ~ 訪問編 ~
ヘリが倒木を1本づつ運んでおりました


まだしばらくは、かかりそうですね





雪の和佐又 ~ 訪問編 ~






貸切バス?で新伯母峯トンネルを抜けると和佐又口










やってきましたよ~


雪の和佐又 ~ 訪問編 ~



和佐又口で装備を整えますが、
霧雨がしょぼしょぼ

まあ、上がれば雪に変わるでしょ
天候良くないのは、分かってることですし…










雪の和佐又 ~ 訪問編 ~雪の和佐又 ~ 訪問編 ~
今年はやはり雪多いみたいです
大堰堤のところから雪道に変わります



途中、アスファルトが完全に消えたあたりで簡易アイゼン装着
雪の和佐又 ~ 訪問編 ~雪の和佐又 ~ 訪問編 ~
これでだいぶん歩きやすくなりましたよ





まっ白な世界をヒュッテにむけてポクポク歩きます
あー、気持ちいいw!!




北東斜面のつづら折れにはいると、ヒュッテが見えてきましたね  もう少し、
雪の和佐又 ~ 訪問編 ~





霙の降る中、和佐又到着です
雪の和佐又 ~ 訪問編 ~


雪の和佐又 ~ 訪問編 ~



気温は1.5度、あったかいですね
湿雪というか、くされ雪

(のちほどえらいことに…)















雪の和佐又 ~ 訪問編 ~


なんだか、ゲレンデがにぎやかだなっと思ったら、

地元、上北山村中学校のスキー教室を
昨日からやっているんですって






雪の和佐又 ~ 訪問編 ~




雪の和佐又 ~ 訪問編 ~



とりあえず、ヒュッテに入って濡れたものを乾かします
ストーブを囲んで、先生がたとお話をしたりしてました

昨日からやっていて、もうすぐ降りるとのこと





で、
はからずも終了式に参加して、記念写真のカメラマンを務めたkimamaでありました
生徒会長君、ありがとうの言葉がんばったね


なんとなく紛れているkimamaをおかみさんが発見してくれて、「また来ましたよ」とご挨拶
この日は受付も顔パスでした



中学校が去った後もヒュッテの中が暖ったかいもんだから
しばらく中でぐだぐだ
雪の和佐又 ~ 訪問編 ~


きりがないんで、「それじゃ、上がりますよ」と見返り平に登ります


雪の和佐又 ~ 訪問編 ~



ヒュッテからの登り路も
雪がいっぱい詰まってますね














いつも張る栃の木に近いところは、ゲレンデの一部になってるので
手前の東屋あたりに張ることにしましょう

とりあえず、東屋に荷物を置いて設営に取り掛かりますよ


まず、
幕営地の整地をやってしまいます
しっかり踏み固めておかないと、あとで面倒なことになるので 踏み 踏み 踏み

だいたい30cmぐらい沈みます
(ここで「重大な失敗 その1」を犯していますが …後述)


霙というか湿気を含んだ重い雪が降ってるんで、Hubbaは東屋で組み立てて
濡れないようにして設置です




雪の和佐又 ~ 訪問編 ~



地面は遥か下ですから、ペグはスカスカで使えません
スノーアンカーが活躍です(翌日、取れなくて困った)











<完成図>
雪の和佐又 ~ 訪問編 ~



ようやっと幕の中でまったりとできましたよ
お湯を沸かしてあったかい飲み物作成  ふぅ~
そして、ハイオク解禁  笑)

お昼は道の駅で買った柿の葉寿司で、はしょっちゃいます




そして発覚したのが、「重大な失敗 その2」

雪丘(改)を忘れてきております
あやつがいないと、キャンプが始まんないはずですが…

ごめん!


< 続く…>







このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
ガンガンですね~(^ ^)

顔パスいいな~
ウチは未だ、
毎回同じ「ハレー彗星見た」話を聞かせて頂いてます(笑)

雪の和佐又。キレイなんでしょうねー。
ゆるゆるキャンパーのわが家にそんな根性はありませんが(^^;;

失敗談、楽しみにしてまーす(笑)
Posted by 左 at 2012年01月27日 20:06
やっぱ、
kimamaさん凄いわ!

バスは貸し切るし、ヒュッテは顔パスやし(^^)v

なんつーても雪中行軍野営!
↑同じく軟弱キャンパの私は見てるだけです。

< 続く…>

待ってます^^
Posted by うららうらら at 2012年01月27日 20:20
一年で一番の活動期に入ってますね(笑)
そろそろ行ってるんやろ思ってましたが・・・

初っ端から楽しそうですね^^

で、雪丘がないと言うことは・・・・
もしかしてヘッデンだけとか^^;

これは続きが楽しみです!
Posted by えちろ~ at 2012年01月27日 22:51
こんばんは!

車の中で寝ても寒いので雪中のテント泊は
想像が出来ないです、、、

が、

興味津々。

多分そのうちにハマるものと思われます(笑)

失敗談を楽しみにしています!(不謹慎な言い方でスミマセン!!)
Posted by adversity42 at 2012年01月28日 21:28
> 左さん

雪の和佐又、愉しんできましたよ

たぶんスタッドレスで上がれると思いますので、
キャビン利用などで冬の和佐又もありかと
ヒュッテでソリも貸してくれますよ
Posted by kimama at 2012年01月29日 04:34
> うららさん

特段すごくはないですよ

雪中行軍はたのしいですね
雪をキシキシ云わせながら歩くの大好きです
もっといろんな風景の中を歩いてみたいですね
Posted by kimama at 2012年01月29日 04:35
> えちろ~さん

雪丘(改)忘れてくるとは、ほんとどうかしてますよ

前日の夜に、あぁ灯油補給しとかんとあかんなって思ってたくせに…
とりあえずヘッデンだけで行動はできるんですが、
なんか心の中にぽっかり穴が空いたみたいで
Posted by kimama at 2012年01月29日 04:35
> adversity42さん

雪中泊もたのしいですよ、そのうちハマってください

kimamaも、雪ハイク・雪キャンプまだまだ初心者ですので
学ぶべきこと多いです
Posted by kimama at 2012年01月29日 04:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。