ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月01日

雪の和佐又 ~ 野営編 ~

雪の和佐又 ~ 野営編 ~
あたり一面、まっ白





うろうろしているうちに日も暮れたので、晩飯   いつものパターンですね
雪の和佐又 ~ 野営編 ~雪の和佐又 ~ 野営編 ~
とーぜん、オールドライフード
まぁ、お腹いっぱいになればいいと云うことで…





夜半から、粉雪に変わってきましたよ
雪の和佐又 ~ 野営編 ~
Hubbaにも結構雪が付いております  (ガイライン、弛んどるし…)




Hubbaの中にヘッデン入れてみましたよ
雪の和佐又 ~ 野営編 ~
ありゃ、なんだかすごい画になりましたw










で、
このあと、ぐっすり寝入っていた訳ですが…
翌朝気付くと、こんなありさまに!
雪の和佐又 ~ 野営編 ~
埋まっとりますw






で、
テントが埋まるとどうなるか


ベンチレーターは付いてますが、フライの裾が埋没しているので換気が全く効きません

雪の和佐又 ~ 野営編 ~雪の和佐又 ~ 野営編 ~
おまけに雪に圧されて、フライとインナーがぴったり引っ付いております

雪の和佐又 ~ 野営編 ~雪の和佐又 ~ 野営編 ~
ということは、フライどころかインナーも結露しまくり
なにしろ、テントの中でレインウェアが必要という笑えない状況に…

雪の和佐又 ~ 野営編 ~雪の和佐又 ~ 野営編 ~
で、
ダウン主体の防寒体制を敷いているkimamaとしては困ったことになる
(ダウンは湿っけると、急速に保温力を失います)

雪の和佐又 ~ 野営編 ~雪の和佐又 ~ 野営編 ~
安全なのは、シュラフカバーの中だけ
それも、シュラフを濡らさないためには、いちいちレインウェアを脱がなきゃいけない…





前回述べた、「重大な失敗 その1」がこれ

敗因は、
テントのサイズにしか整地をしなかったことで、積もった雪の逃げるところがなかったため
そして、夜中に雪掻きしなかったこと
  









とりあえず、朝飯作って付近を散策しておりましたが、
雪の和佐又 ~ 野営編 ~
霙まじりの湿雪に変わってきます
どんどん、濡れる。寒くなる





午後のバスまでまったりして、雪の和佐又山に登ってやろうなんて考えていたんですが…
撤退決定

朝のバスまで、あと2時間
撤収して下まで降りるギリギリの時間ですが、敢行

おかみさんには「もう降りるの」といわれましたが、「はい、降ります」







kimamaとしては、
たぶん今までのなかで最速で撤収して、これまた最速でお山を下ったんですがね、
和佐又口まで来ると…



目の前を、
バスが、びゅ~
雪の和佐又 ~ 野営編 ~
「重大な失敗 その3」




雪の和佐又 ~ 野営編 ~
バスの時間を間違えてました

手元の資料では38分出発だったのが、17分出発に変更になっているー

ダイヤ改正でしょうが、
上る前に再確認しなかったのが、敗因





午後のバスまで6時間ありますが、こんな何もないところで待つのも…

かといって、
湯盛温泉までは約20kmあります。歩いて3時間半

それに新伯母峯随道に徒歩で潜るなんて、絶対ヤだ!




泣く泣くタクシーを呼んだkimamaでした










今回はいろいろやらかしてしまいましたが、
人柱はkimamaひとりで充分です    笑)

みなさんは、和佐又の雪景色をお楽しみください   こちらから




いろいろ、勉強になりました   m(_ _)m


<完>





このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
大変申し訳ないですが、笑わせていただきました(^^)

いやいや、無事で何よりです。

かっこいいkimamaさんも素敵ですが
時々「やらかしてくれる」kimamaさんの方が好きです(笑)
Posted by えちろ〜 at 2012年02月01日 16:07
ドライフードなのに、量が!(◎_◎;)

あんなところまで、タクシー来てくれるんですねー。
タクシーで八木まで?吉野神宮ぐらいまででしょうか?
待ち時間もさることながら、お値段も・・・

失礼ながら、失敗談楽しませていただきました(笑)
Posted by 左 at 2012年02月01日 21:19
> えちろ〜さん

えへへ、
またやらかしてしまいました

以下、ノーコメント  笑)
Posted by kimama at 2012年02月02日 09:02
> 左さん

ヒュッテで長居すれば良かったかもですね

八木までなんてとんでもない
支払い切れませんよ
Posted by kimama at 2012年02月02日 09:02
こんばんは!

中々勉強になります(笑)
でも、本当に!!

自分はkimamaさんの経験を活かして
雪中キャンプに臨みます!!
(いつ、実現するやら、、)
Posted by adversity42 at 2012年02月02日 20:48
こんばんは^^

へぇ、、、
kimamaさんでもやるときはやるんですね、
妙に安心しました。

あ、基本的にはえちろ~さんと同意です(#^.^#)
Posted by うららうらら at 2012年02月02日 22:51
> adversity42さん

「失敗は成功の元」と申しますから…
こんな体たらくでも、お役に立てれば幸いです   笑)

雪中キャンプ壮行、楽しみにしております
Posted by kimama at 2012年02月04日 07:56
> うららさん

ははは、やらかすときはやらかすんですよ
根がいちびりですから…

おまけに深く考えないたちなので、自分でも困ってます   笑)
Posted by kimama at 2012年02月04日 07:57
こんばんは。

皆さん同様楽しませていただきました。

人に不幸は蜜の味・・・失礼^^;

冬キャンプの達人でもやっちゃうんですね~(笑

雪かきの範囲勉強になりましたね~。

私はすぐ手を抜く性格なのですが、
ここはしっかり覚えておきます。
Posted by mack at 2012年02月05日 00:55
> mackさん

いやぁー、お恥ずかしいw

雪中キャンプは3泊目で…  なんて、言い訳になりませんね

でも、
徒歩キャンプ楽しいですよ ♪
Posted by kimama at 2012年02月06日 04:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。