ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年12月16日

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~

 いやぁ、キャンプしてるといつもなんか起こりますな 笑)




ブログの更新が遅れに遅れまくって焦ってるkimamaです
こんにちは


やっとこ上高地②ですよぉぉぉ

なんか思いっきり旬が過ぎてしまった感はあるんですが、
上高地ライフの続き、ご報告かな


上高地に来たのは2回目です
といっても、前回は涸沢行きの通過点だったので素通り
腰を据えるのは初めてなんですよ

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~

気温は昼間で12℃ぐらいでしたね
夜は氷点下ですよ

kimamaが張ったのはLサイト  (特にサイト指定はありません  早いもの勝ち)
KとLは梓川沿いの人気サイトですね
でも、両方ともそんなに張ることができません
10張りぐらいかな



 ◇ 上高地そぞろ歩き

標高1500mの上高地を愉しむことにしましょう

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
上高地の朝  お山が綺麗ですね

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
サイトから岳沢方面を覗く

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
一番の奥のトンガリが、明神岳主峰 (2931m)

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
梓川の上流方向  左のお山が明神岳東南陵五峰

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
吊尾根が一部見えてます


きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
カラ松林が美しいよ

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~



 ◇ キャンプ場の施設やらなんやら

前にも述べた通り、上高地は観光地ですからなんでも揃ってます
河童橋前の五千尺ホテルには立派なレストランと売店があるし、
バスターミナルにも同様の施設があります
結局混んでたりでレストランには一度も入っていないんですけれどもね…  

立ち寄りの温泉もいくつもありますよ

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
こちらは上高地インフォメーションセンター
ポインタ乗っけると画が替わりますよ  


きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
キャンプ場管理棟

食堂・売店・お風呂と一通り揃ってますよ

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
小梨平食堂
簡単なものばかりですけど、
7:00 ~18:00までやってるんでご飯はあらかたここで食べてました 笑)


そして、売店が充実しているんです
きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
小分けして売ってるんで、ソロには嬉しいですね
お米1合なんてのもありましたよ
もちろん、お酒やお菓子も存分に置いてあります


きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
お風呂も、「小梨の湯」がPM4:00までやってますよ

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
キャンプ受付窓口

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~


 受付では札を2枚もらえます
 1枚は幕に付け、
 もう一枚は手持ちの食糧に (後述)








 ◇ 熊対策について

上高地は北アルプスのド真ん中
人間が勝手に開発して「中部山岳国立公園」に指定しているだけで、
本来はお山の生き物の棲み家
おサルさんなんか平気でハイキングコースを闊歩してますし、
お山の王様「クマさん」もおいでになります
そこに人間が割って入っていることで、トラブルも起こっています

2020年8月21日に食糧を狙った熊が中にいた女性ごとテントを引きずり、
爪で引っ掻かれて大けがを負うという事案がありましたね

熊は学習能力が高いので、
テントの中に食糧があることを覚えてしまうと襲うようになります
以来、食糧(FOOD札をつける)やゴミ(管理棟前のゴミ箱は夜間撤去される)
フードコンテナ(JR貨物輸送用の鉄製コンテナ)に保管するルールとなっています

ポインタ乗っけると画が替わりますよ  

また、臭いで誘ってしまうBBQは禁止になっていますよ


とはいっても、怖いものは怖いので個人でも対策は必要でしょう
「熊撃退スプレー」なんてのが売ってるんですが、あれムチャ高いし、
パニくってる時にそんなもの取出して熊に向けて噴射なんてできる訳がないw

で、
唐辛子の主成分「カプサイシン」が熊の忌諱成分になるので、
「とんがらし粉」をテントの四隅に置いてみました
きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
もちろん効いたかどうかなんてわかりませんよ
昔、猫とタヌキ撃退用にやった時はそれから来なくなりましたけど…   

そして戦っても勝てるわけがないので、
テントを切り裂いて脱出する用に枕もとにナイフ置いて寝てましたね
気休めですが、幕が揺れるとクマ鈴が鳴るようにも

  でも、
  これって人間側に問題があるのではないでしょうか ?


と、怖~いお話でした



 ◇ 中日、雨降る 汗;

いやぁ、
天気予報でも傘マークが付いてたんですが、まぁええかと思っていたんですよ
元々は3泊3日の予定だったんですが、
予備日を1日取ってたので、延長戦決定
きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~


 食堂に吊るされていた
 てるてる坊主








そしてね、
実は昨日最初に張ったところがササ薮に近くてなんか不安だったんです
で、途中で場所替えしたんですが、、、
そこが見事に雨水の溜まるところだったわけで、、、
きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
みごとな床下浸水 爆!!

動画もあるよ  ---> https://youtu.be/K_VUf7rDbfo

ところで、
この幕(MSR Hubba HP)はもう十数年使ってますから、フロアに小さな穴が無数にあいています
見つけるたびにリペアシートで補修してるんですが、
やっぱり補修しきれていないところがあるんですね
酷い時なんか、逆さにして覗いてみるとプラネタリウムになってました 爆!!  
 
で、そんなですから
時間が経ってくるにつれ、床上浸水までしてきましたがな
流石に中までずぶ濡れはアカンので意を決してお引越ししましたよ
シュラフとか濡らさないように必死でしたww  笑)


夕方になって、少し雨も上がってきたので
帰りのバスチケットを取りにバスターミナルまでお散歩

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~



無事、取れました ♪









 ◇ いくらかはご飯も作りましたよ 笑)

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
 
きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
 
きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
飛騨牛ハンバーぎゅー 笑)

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
パスタだよん

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
卵とじスープ

きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
クリームシチュー   カップサイズで便利 


きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
これは。。。  自炊とは云わんか…
きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~



きままな秋休み ~ 東方遠征 第二弾 上高地にて逍遥する その ②~
長野といえばリンゴ   おやつね 笑)


あいかわらずのアフォなことしながら、2日目も過ぎていきました
次回はクライマックスだよ ♪


< つづく >

















このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
おこんにちわ。
流石にフツーのファミリーキャンプ場とは違い特別ルールが
物騒ですね。@@
鹿ぐらいならまだしもだけど猪とか熊とかメッチャ怖いし!@@

しかしホント奇麗な景色だわぁ!@@
お天気も無茶苦茶良いみたいだし。w
梓川近辺の風景って、これは見てても飽きない
だろうなぁ。。。
スケッチとかしたくなるのも解ります。^^(但し暖かい時期限定w)
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年12月16日 13:46
人間が勝手に入り込んで好き勝手やってるんですから
覚悟決めて、もしものときは恨みっこなしということで…
ですね(;^ω^)

でも景色が最高!
来年行きたい…でも食われるかもしれない(;^ω^)

パスタはゆではったんですか?
たらこパスタやなんて普通に食べても美味しいのに
そんなキャンプでやなんて
最高すぎます

今度食べます(゚∀゚)
Posted by かいちゃんねる at 2022年12月17日 12:32
> ノコギリ鳥さん

みんな気付かないだけで、どこにでも居られるんですよ。
身近なところではポンポン山にも「熊注意」の看板立ってます
剣尾山あたりにも居るかもね
死んだふりは通用しないそうです 笑)

雨に降られた2日目は悲惨でしたけど、晴れるとサイコーです
梓川沿いの風景は素晴らしいですよ
お山に上がらなくてもお山の風景が楽しめるますから
Posted by kimama at 2022年12月19日 17:00
> かいちゃんさん

そうそ、勝手に人間が入り込んで山を切り開いたりする
そのくせ過疎とかになると放置するので、山と里の区切りがはっきりしなくなって獣が里に下りてくるようになるって図式ですね
ほんとに恨みっこなしだわ

景色はほんまにサイコーですよ
今回紹介しているところは上高地エリアのほんの一部
小梨平に根が生えてしまってぜんぜん巡れていません
Posted by kimama at 2022年12月19日 17:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。