ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年02月24日

紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~

紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
 ここに来るのも、お久しぶりだなぁ ♪




いやぁ、ご無沙汰してました
色々と所用が重なったり、コ〇ナに阻まれたりでキャンプできなかったkimamaです
こんにちは


ようやっとのことでお出かけしてきましたよ
今年は雪も多いので、今回は南に向かってやろうとね
となると、川湯温泉の毎年12月から2月までの季節限定「仙人風呂」が狙いだね

ただこの季節、フォーサ君で峠越えとか山ん中走り回るのは危険なんで…
(って昔は平気でやってたんですけどね)
「徒歩キャンプでGo!」にしてみましたよ
紀伊山地の山深い処なんですけど、バスが通ってますからね
って、ことで 笑)

計画だけは用意周到に、
紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
バス時刻と周辺のお店定休日
調べてから逝きましたよ

バス便が結構ややこしいんです
そして飲食や買物できる店も限られてるし…





 ◇ 今回のコース

紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
JR 明光バス 奈良交通バス 近鉄電車
川湯温泉

JR紀勢線で紀伊田辺まで行き、そこからバスで川湯温泉へ
帰りは、日本最長のバス路線で帰ってこようというわけ



 ◇ 1日目

紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
始発の「くろしお1号」で新大阪スタート
くろしお1号はPANDAラッピング列車なんですよ

いやぁ、濃いですw

ポインタ乗っけると画が替わりますよ  


紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
もうそこらじゅうPANDAだらけですわ  ちょっと引きますけどね 笑)


紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~

ポインタ乗っけると画が替わりますよ  
車窓を愉しみながら ♪


紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~


 紀伊田辺、とうちゃこ
 ここからはバスの旅







紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~

いやぁ、コ〇ナのせいかどうだか知れませんがガラガラですがな
まぁ、その方がいいんですけどね
本宮大社まで約1時間半のバス旅です
R311を往くんですけど、懐かしい路なのでずっと車窓を眺めておりました
「熊野古道 中辺路」沿いの道で、温泉があったりもしますよ


紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~

 本宮大社前とうちゃこ

 バスは新宮まで往きますね
 長距離ご苦労さまです







紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~

まずは、熊野本宮大社にお詣りをば
実はこっち方面は何度となく来ているんですが、
今まで一度もお詣りしたことがなかったんですね 汗;
神の使いである三本足の八咫烏がお出迎え

紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
あはは、八咫烏もマスクしてますわ

紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
158段の石段をザック担いでヒィヒィ言いながら登ります マスクがキツイ 笑)

紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~


ポインタ乗っけると画が替わりますよ  
なかなか荘厳な雰囲気ですね


さて、念願のお詣りもすませて、
お昼にしましょうか

紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
こちらに来ればこれでしょな、めはり寿司を頂きましたよ ♪


紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
本来の本宮があった「大斎原」への鳥居


さて、
本宮の街なかで、お買い物を済ませてしまいましょう
目的地の川湯ではほぼ買い物ができませんから、あちこちウロウロと…

<買ったもの>
 ・おちゃけ
 ・夕飯用のお肉
 ・どうでもいいようなモノ 爆!!

んで、川湯温泉に行くバスを待ちます


温泉手前の「本宮小学校前」でバス降りて、野営場までは徒歩で約1km
紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
キャンプ場とうちゃこ

やってきましたよ
いやぁ、懐かしいですね
昔に温泉めぐりとか紀伊半島一周とかでよく利用したキャンプ場なんですよ

元は観光協会が運営する「木魂の里野営場」でしたが、
最近運営が替わって「田辺川湯キャンプ場」となってますね
ま、どっちでもいいんですけどw

すごく人の好い管理人さんが管理されてます
一発で大好きになっちゃいました ♪


紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
さて、さっそく設営

あ、今回の装備について今までなんも述べてきませんでしたが、

12.9kgザック + 4.6kg快速ダッフル + 2.0kgカメラバッグ = 19.5kg合計

です     宅出る時に測ったので、買物等で若干増えてるな
まぁ、今回も「余興枠」だらけの節操のない荷物なんですけどね
歩く距離が少ないですから、こんなもんで許していただきましょう 笑)


紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~

紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~

紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~

紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
幕の中はまぁ、いつも通りの冬仕様かな


紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
キャンプ場のそばを大塔川が流れております
この川床を掘れば温泉が湧きだすんですよ

紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
焚き火はやっぱ必須なんですが、幕を張ったところは枯れた芝なので
10m位離れた砂地に焚き火台をセッティングしておきます


紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
とりあえず、ウェルカムドリンクだね ♪


とかなんやらウダウダしてると夕暮れ近くになっちゃいましたね
まぁ、お腹も空いてきたんで、晩餐の用意をば

紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
今夜はすき焼きだよん ♪

「熊野牛 特上すき焼き」とありますが、部位は「ウデ」ですね   BMSは8~9位だな
ウデは味濃いから好きですよ
ま、熊野牛といっても結局は但馬の血統なんですけどね


紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
 
紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
 
紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~

そして、一緒に写ってるのが今回のおちゃけ
熊野三山」です
むっちゃフルーティーな吟醸酒
いつもは日本酒呑まないヒト(悪酔いする)なんですが、これだけは別格w
本宮に置いている酒屋さんがあって、いつも買ってしまいます 笑)

いやぁ、すき焼きとおちゃけ むちゃ美味しくいただきましたよ ♪



んで、
ここからが本題
仙人風呂に浸かりに逝きましょう
川沿いにプラプラと5分ほども歩けば仙人風呂に往けるんですよ
紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
これは過去画ね  


紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~

夜の露天風呂って、むちゃ風情があっていいんです
それにスッポンポンでも咎められないしね 爆!!   


仙人風呂は大塔川の中州を掘って冬場だけ設営されている露天温泉です
川床から湧き出す温泉を川の水で割って40℃ぐらいの適温になるようにしつらえてあるんですよ
まぁ、なんぼでも浸かっていられるいい温泉なんですね
なんといっても雰囲気がよろしい ♪

ただ、混浴露天なのと、
今はコ〇ナのせいで更衣室が閉鎖されているため女子には敷居が高いかも…
いや、剛の者の女子もいますけどね 笑)   



仙人風呂から戻って、まったり
まずは焚き火で癒されましょう
紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~



紀州遠征2022 ~ 電車とバスで仙人風呂に浸かりに行こう その① ~
月齢13.9の月が夜空を煌々と照らしておりました


  < 続く>











このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
こんにちは!
仙人風呂!!
昔混浴を好んで友人と旅していた時、この仙人風呂も候補に挙がりました。
が、あまりにも解放感が溢れまくってるので、
流石にうら若き20歳の女子がまっぱで歩くには気が引けまして(笑)
逆に今だと、もう恥ずかしいものはない!と堂々と行けるかもですね(迷惑です!!)

そして、本宮大社も良いですね〜
私も10年ほど前に行きましたが、明らかに気が違うというか、独特の厳かな雰囲気を感じました。
あのあたり、最近はめっきりご無沙汰していますが、
また足を伸ばしたいなぁと思いました♪
Posted by オディールオディール at 2022年02月24日 14:38
おこんにちわ。^^
電車・バスを乗り継いでの遠征、お疲れ様でした。^^
仕事場で話には聞いていましたが、特急くろしおの
パンダラッピング号、、、なかなか引けますね。w
電車で2時間ちょっとバスで1時間半、懐かしく車窓
を眺めていたら時間も流れるんでしょうねぇ。^^

八咫烏のマスク、、、一歩間違えば動物虐待www
神の使いだから良いのかな。^^

川湯温泉、、、川辺?河川敷?の露店風呂って岡山の
湯原温泉の砂湯しか経験がないんですが、あれよりも
かなりワイルドな感じが伝わってきます。^^
湯原温泉は上にダムがあるけど、こっちは増水したら
温度変わるし流される!@@
でも夜の露天風呂、良さそうですねぇ!^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年02月24日 15:49
> オディールさん

いやぁ、本宮大社凄かったですわ
なんというか神坐ますって雰囲気
とにかく荘厳でしたね
思わず、低頭してしまう雰囲気でしたね

ところで、
全然迷惑じゃないのでサラさんのまっぱ、拝んでみたいものです 爆爆!!!
Posted by kimama at 2022年02月25日 15:21
> ノコギリ鳥さん

くろしおPANDA号、なかなかのラッピング具合でしたよ
まぁ、ガラ空きでしたのでゆっくりと過ごすことが過ごすことが」できましたけどね
八咫烏、サッカーのシンボルマークでもありますね
なんで、三本足なんでしょう?
川湯温泉は湯原よかかなりワイルドですよw
とにかく直前まで浸かれるかどうか分かりません
Posted by kimama at 2022年02月25日 15:25
どうもです!

師匠の観光や温泉を混ぜこんだキャンプ大好きです
私が理想としているキャンプの形

下調べが大変ですがそれも楽しみの一つとして
私もこのようなキャンプをガンガンして行きたいです

こちらの温泉、混浴で脱衣所がないとのことで
ちょっと女には厳しいですね^^;

続き、楽しみです
Posted by かいちゃんねる at 2022年02月27日 13:40
> かいちゃんさん

いらっしゃいまし!

kimamaなキャンプには二通りありまして、
ひとつは純粋にキャンプを楽しむためのキャンプ、
そしてもう一つは旅の過程としてキャンプを楽しむためのもの
今回は後者ですね
せっかく遠方に出かけるのならば、その土地のいろんなものに触れたいですしね
今回もいろんな出会い、愉しいことがありましたよ

かいちゃんさんの美味しいもの食べ歩きも、好きだなぁ ♡
Posted by kimama at 2022年02月27日 19:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。