ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月16日

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
 比良ロープウェイは2004年に廃止されてますねんw





暑いですね モウエエw
おまけになんだか台風が頻発してますがな
17号なんかは「ハリケーン」だったヤツが日付変更線を超えて「台風」になったとか…
熱暑といい今年は訳分からんですね
そんなこんななkimamaです 笑)
こんにちは



さてさて、宅に居ても暑いだけなので今回も脱走を試みましたよ
とにかく標高を上げなあかんと久しぶりに比良のお山へ

稜線上のどっかで野営してやろうと、、、

でもね、
確かに稜線まで上がればほぼ標高1000m前後なので
下界より6~7℃は涼しいんですが、
稜線にたどり着くまでに汗だくになるんですね

なので、
得意のワープw
稜線は比良全山縦走路になってるんですが、
縦走路の南から約1/3のところに『びわ湖バレイ』がありますね
ここへならアルプスゴンドラ(ロープウェイ)で楽勝に上がれますよん ♪

ってことで、びわ湖バレイから北に行くか南に行くかも決めないままおでかけw
避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~


避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~



おー、
比良山系が見えてきましたね






避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~



ロープウェイで上がる
打見山だよん






避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
堅田駅で新快速から各停に乗り換えですが…
おやっ、
草津線で走っていた「SHINOBI-TRAIN(忍びトレイン)」車両じゃないですかww
忍者の躍動感あふれる姿をデザインしたラッピング列車だったんですが、
なんでこんなとこに??
おまけに8両編成の前4両 (ま、湖西線の各停はいつもツギハギですけどね 笑)

てなことで、4駅目の志賀で下車
避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~


で、駅からはバス ♪

しかし、中華だらけですがな
最近の行楽地は
どこ行ってもだな…




避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~


アルプスゴンドラ山麓駅
いやぁ、
平日というのにヒトいっぱい
一便、乗り損ねましたよ





避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~

アルプスゴンドラで
標高300mから1100mへと
楽勝やん   ナニガヤ 笑)






と、
非常に姑息な手段で(笑)上がりましたよ
いやぁ、
本来なら駅から「キタダカ道」をひいこら言って3時間汗だくで上るんですが、
ずっとエアコン効いた箱の中(バス->ロープウェイ)だから快適 ♪
おかげで山頂に着いたら寒いこと 爆!!

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
打見山山頂からの琵琶湖

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
こちらは「びわ湖テラス」  今年の目玉らしいです
避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~


避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
山頂でのんびり呑んだくれてから思案
さて、どっちに行こかな

南へ向かって小女郎池のほとりでのんびり野営もいいな
でも、あすこ熊出そうだし…  (比良山域にはツキノワがいますよ)
それに、南へ行くほど標高下がるしな…

んじゃ、北へ向かおうw
ちょっと遠いけど、「八雲ヶ原」あたりで野営して
翌日元気があれば比良山系最高峰「武奈ヶ岳」(1214.2m)を狙うかな
ま、
どっちに向かうにしてもこの辺りの縦走路は何度も歩いてるんで、
野営適地は分かってるし
避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
てなことで、今回のルートです

ここで水3L補給したのでザックは約10kg
で、
この時は気付かないんですが、実は武奈どころではなかったんですね  謎)

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
この稜線上を往きます  武奈ヶ岳は霞んで見えてません

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
本来の縦走路である「クロトノハゲ」方面は
路面崩落のため使えませんから、「シル谷ゲレンデ」を降りることになりますが、
これがまた、酷い傾斜なんですね  最大斜度25度やったかな
とにかく真っ直ぐ降りられません   スキーゲレンデやから当たり前やろが… 笑)


避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
ゲレンデを下りきったところが「木戸峠」への入り口
ここから本来の縦走路に入ります
昔は、ここにもキャンプ場があったんですけどね


避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
気持ち良い緑の中をぽくぽくと進みますよ

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
路傍の石仏さん

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
お隣の「比良岳」にとうちゃこ  この辺りはまだハイキング気分 ♪

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
少し進むとびわ湖の展望が開けた場所に出ます
通称「大岩」
ここからの琵琶湖の眺めもいいんで休憩しまくり 笑)

んで、
実はここからお隣の「烏谷山」までは
「葛川越え」という縦走路一の峠越えなんですよ
1037mから940mまで下って、1077mに登り返すww
ホント、手が届くぐらい近くに見えてるんですが激下りと激登りの連続ですわ
木立につかまりながら下って、木の根につかまりながら登るwww

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
ヒィヒィいいながら降りてきました

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
強烈な登りですがな  毎回泣いてますよ 笑)
避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
ようやっと山頂手前の石碑が見えてきましたw


避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~


烏谷山
三等三角点にタッチ


こちらがここの三角点 「点の記」



点名は「大物」になってますね
調べてみるといろいろ面白いもので、比良山系の最高峰は武奈ヶ岳ですが、
一等三角点は「蓬莱山」にあって、点名は「比良ガ岳」となってます
ちなみに武奈ヶ岳は三等三角点なんですよね
高い山が一等三角点というわけではないんですよ

烏谷山からの眺望
避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
いやぁ、素晴らしい眺めです ♪

んですが、
かなりヘタってきておりますw
やっぱりあそこの登りはきついなぁ
こないだ少し歩いて結構いけるなって思ってたんですが、
やっぱり空身と一泊装備担いでとは全然ちゃいますww
とりあえず、大休止にしたんですが、
根が生えてしまって、動けない 爆!!

そうも言ってられないので歩き始めたんですが…
ここで、痛恨の大チョンボ!

山頂から東に向かわなければいけないんですが、
フラフラと北の尾根に入り込んでしまいました
「あれっ、なんか変だぞ」って気づいた時にはすでに遅し
避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~


このままいけば
道なきところを
朽木に抜けてしまうところでしたwww






慌てて戻ったんですが、これで約1時間のロスタイム
おまけに休憩しまくってるもんだから、かなり時間が押してきていますよ

んで、
本来の縦走路に戻って東に進みますが、
ここから「荒川峠」までがまた酷い道なんですね
こんなに荒れてたんかってぐらい
過去に歩いた時はこんなじゃなかった気がする…
かなりコースタイムオーバーで荒川峠に、、、
避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
もうヘロヘロですww

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
朽木側からの道との合流地点ですでに陽は傾いてきましたよ  アワワ

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
フウフウいいながらやっと南比良峠へ
ここから縦走路は北比良随一の秀峰「堂満岳」を捲いていくんですが
もう、ギブアップ状態ww
こりゃ、「八雲ヶ原」どころか「金糞峠」に日没までに着けるんかいな

とも言ってられないんで、フラフラと歩き続けます
コースタイム40分ほどですが、遠いこと、遠いこと 笑)


ヘタりながらもなんとか「金糞峠」にとうちゃこ
避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
ホントは北比良峠手前のフカフカ芝生のとこで野営しようと思ってたんですが、
今から行けば確実に日が暮れてしまうし…

今夜はここで過ごすことにしましょう
避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~

んで、幕張ったらすぐに闇の世界になっちゃいましたww
避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
ひやぁー、キツかったな
こんだけ体力落ちてるとは思わなかったw

ま、
泊地に落ち着いたことだし、とりあえずメシ喰っておちゃけタイムだね ♪


しばらくして幕から出てみると…
琵琶湖の夜景がステキ杉ますよ ♪
避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
そして、満天の星空ww

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
2コマ目に撮った画には、なんだか明るくて白い航跡が…
航空機なら翼端灯の赤か緑がテンテンと写ってるはずだし
なんだ! UFOかww

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~



帰ってから調べてみたら、
偶然にもISS(国際宇宙ステーション)
撮れてたんでしたw













まぁ、テキトーに騒いでそろそろおやすみなさいなんですが…

やっぱり気になる、森のくまさん 笑)
けっこう出没情報出てるんですよね
とりあえず対策をば、、、
食べ物の臭いのしそうなものはすべてジップロックに入れて、

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
  熊鈴を幕にぶら下げて
  揺れたら鳴るように
  とりあえずしてみました
  ただ齧られっぱなしはヤなので 笑)
  少しぐらいは反撃できるかな?
  枕元にナイフを…
  アルティメットハンター №3



で、
結局のところグウグウ寝てました
何も気付かんかった 爆!!

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
無事に朝だよ~


どうでもいい話ですが…
使ってる幕はSix Moon DesignsのSkyscape - Trekker
幕体重量680gの軽量幕です
ポールはありませんってか、ストック2本をポールにして立てる幕なんですよ
避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~




朝飯喰って支度してさぁ出発
かなり躰にこわばりを感じるんで、武奈様に上がるのはヤンペ 笑)

んで、
泊地の「金糞峠」からは琵琶湖側にまっすぐ降りれるんですが、
ここの道がまた険悪な道で下降路には絶対使いたくない
上部はめちゃザレ場とガレたところだし、
途中に「青ガレ」という有名な岩ゴロゴロの悪場があるんですよ 
避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
過去画ね  



なので、
しばらく休憩して、北比良峠に向かいます
避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
ここいらは「シャクナゲ尾根」っていって時期になるとそれは見事ですよ
避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
気持ち良い道をぽくぽくと ♪

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
ここで泊まろうと思ってたんだよな


避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
北比良峠の広場にとうちゃこ  (上の地図のコースが折れ曲がってるところ)
ここはかつての比良ロープウェイの山上駅があったところです

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
で、またまた休憩タイム 笑)

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
琵琶湖を見晴らせるビューポイントでもあります


あとは里に下るだけなんですが…
ここからが、またまた長いww
「ダケ道」ってとこを下るんですが
この道がね、いやぁ、「どんダケ~」って言いたくなるほど歩かされます 笑)

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
ええ、とーぜんヘタレまくりながら降りてましたよ
避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~
やっと「大山口」
まだ、標高400m位あります
ここからは作業道歩きになりますが、
まだまだ駅までは1時間半ほどかかりますよ

正面谷からの流れが涼しさを醸し出してくれます
顔を洗って、ひと心地 ♪
避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~

避暑避暑キャンプ ~ 比良のお山をトレッキング & 野営だな ♪ ~


駅に着いた時には「もう、ダメ」状態でしたね 爆!!



 < 反省点 >
・ やっぱり日頃のトレーニングはしなあかんで
・ 夏場の水の消費量は半端ないで
・ 余計なもん削ったらもう少し軽量化できるやろ



あ、
でも久しぶりにお山を堪能できましたよ ♪















このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
kimamaさん、お疲れ様でした〜(^^)

とても大変だったようですが、ブログを読ませていただいた私としてはすべてが楽しそうに見えて羨ましかったです(^^;;

私もちょうど比良山系に上がりたいと思っていたので、とても参考になりました!
(リーディングリストに保存させていただきます(^^;)

クマ、出るんですね。。。
これまであまり気にしてなかったんですが注意が必要ですね(・・;)
Posted by notyothnotyoth at 2018年08月17日 00:45
kimamaさんおはようございます!

縦走お疲れ様でした。

金糞峠のテン場、僕も1泊したことあります♪
武奈周辺にはサイコーなテン場があちこちあったので
沢登りやイワナ釣り、登山に月見キャンプ、と遊びまくった山域。
(武奈ヶ岳周辺ばっかりでしたが)

でもロープウェーが廃止になったら一気に行かなくなってしまったワタクシ・・・
怠惰な登山をしてました(^^;

Six Moon のシェルターいいっすね!
これインナーあるんですか?メッシュ!?
やばいです、ココロの物欲スイッチがポチッっと押された!
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2018年08月17日 08:28
> notyothさん

ええ、
大変だったんですが、めちゃ愉しめましたね
久々の比良ハイクでしたよ
比良山系、懐深いですからお楽しみはいっぱいありますよ

んで、クマ
大峯も出ますから、ご注意のほどを。。。
熊鈴は必須ですね
Posted by kimama at 2018年08月17日 20:44
> 八兵衛さん

比良山系にも通っておられたんですね
金糞峠は狭いですけどあの場所は風の通り道から外れるんで安心できますね

そそ、
口と奥の両深谷、どちらもいいテン場ありますね
今回も金糞から渓に降りようかなっとも思ったんですが…
なんせ、あの毛むくじゃらの奴が気になってね
まぁ、こっちが安牌かなって 笑)

Skyscape - Trekker、ええですよ
詳しくはムーランイトギアさん(ttp://moonlight-gear.com/?pid=41571451)を見ていただければいいですが、フライ・インナーが一体化したハイブリッドな幕ですよ
Posted by kimama at 2018年08月17日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。