ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年06月12日

2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~

2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~
 あんな数のバイクを見たのは初めてでしたよ ♪





2りんかん祭りWest2023参戦 その①の続編ですよ


実は、バイク系のイベントって初参加なんですよね
アウトドアイベントなら行きなれているし、来場者やメーカーの方にも見知った方も多いのでなんの気おくれもないんですが…

ちょっとドキドキしてます 笑)

日頃からパーツ屋さんはほぼ使わないし、
メンテナンスはリスクヘッジで、HONDA DREAM店にすべてお任せしているため、
ほとんど機会がなかったんですね


さて、
泊地から会場の奥伊吹モーターパークまで約40km
早目に出てるんですが、伊吹山に近づくにつれバイクが続々と集まってきます
道路上見渡す限りバイクが数珠つなぎ走行してるというのを初めて見ましたよ

なんせ集まったバイクの台数、なんと六千台
入場者数8,500人オーバーといったビッグイベントになっております

いやぁ、駐車場に入ってビックラこきました!!

2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~
これでメイン駐車場の1/3ぐらいw



ポインタ乗っけると画が替わりますよ  

2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~
まだまだ上がってこられます!!

メインの駐車場だけでは足りなくて、
下のほうにも2ヶ所ぐらい増設されてましたね


 ◇ さてさて、開場です

2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~

2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~


ポインタ乗っけると画が替わりますよ  
なんか、めちゃコスプレな集団も…



 ◇ ゲストも超豪華メンバーでしたヨ

  バイク戦隊 ライクアウインジャー   ねこかず



  モトべはつこさん
2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~
紀州・熊野が好きすぎて自分のお店を構えちゃったという、初々しいバイク女子

 2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~ こつぶちゃん
2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~
超有名モトブロガー   現在は「日本一周おかわり旅(2周目ってことね)」中


 ◇ 続・会場風景
2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~

2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~

2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~

2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~
キッズ体験コーナーも

他にも、プロライダーによるデモ走行なんかもあって
観ていて楽しかったですね

トークショーを全部観て、その後ものんびりしていたから
会場を後にしたのは2時ごろかな
帰り道も、伊吹を抜けるところまではバイクが数珠つなぎでしたw


ま、後は帰るだけなんですが、
ちょっと気になるところが近くにあるんで、寄り道をば





 ◇ 井ノ口円筒分水工

伊吹の集落を抜けて、道の駅のところから井ノ口の集落に入ります
バイクでは近くまで行けないので、フォーサ君を降りて姉川沿いを徒歩で進みましょう

田舎ののんびりした風景
そして伊吹山がひときわ高く聳えていますよ

2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~

標高1,377m  日本百名山、新・花の百名山、信仰のお山
一等三角点が配置されている    ---> 伊吹山ハイキング  (過去記事)

2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~
のどかで、時間がゆっくり流れている雰囲気が好き ♡


さて、着きましたよ
2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~
この木立の奥にあるのが、

2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~
井ノ口円筒分水工



円筒分水(えんとうぶんすい)とは、農業用水などを一定の割合で正確に分配するために用いられる利水施設。
円筒状の設備の中心部に用水を湧き出させ、円筒外周部から越流、落下する際に一定の割合に分割される仕組みとなっている。

サイフォンの原理などを利用して円筒中心部に水を導き、その水が円筒外縁部を越流する際に外縁部に設けた仕切りで分配する。

外縁部に設ける仕切りの間隔とその比率で、用水が正確に分配される。
仕切りの間隔がそのまま分水比を示すため、分配される水量が外観から把握でき、流量を勝手に変更するような不正が行われにくい。
(Wikipediaより抜粋)


農家にとって水は大変に貴重なものであり、昔より水の分配をめぐる問題が絶えず、
時には死人が出るほどの水争いになったと伝えられています

これを解決するためにいろいろな分水工が工夫されており、円筒分水工はその一種 
今でも全国に数百基があり、活躍しています

ここにあるものは、姉川沿岸土地改良区 灌漑用水の一部
姉川合同井堰で取水した水が、出雲井(いずもゆ)、小田(やないだ)の分水工を経て流れこんできています

2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~

2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~

2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~

2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~









さて、遊びすぎましたね
もう夕方になっちゃいましたw
後は、とっとと帰るのみです

2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~
夕照に輝くびわ湖

2りんかん祭りWest2023参戦 その② ~ いやぁ、凄いことになってましたね ~
桂川P.A.に着く頃には真っ暗になってましたよ 笑)















このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
おこんにちわ。
凄い規模のイベントなんですね!@@
昔、バイク好きの友人がよくイベントに行っていた
のでそういうイベントが良く行われている事は知って
いましたが私自身がバイクは原付のみなのでw、
せいぜい鈴鹿や阿蘇山で行われるイベントしか知り
ませんでした。(行った事ないですがw)

バイク6千台の入場者数8,500人超ってホント祭り
ですね。。。。しかしお天気よくて暑そうだわ。w^^;
お目当ての出店ブースとかは御座いましたでしょうか?

そして帰りの"井ノ口円筒分水工"立ち寄りは、祭りの
熱気をクールダウンさせるかのような。。。w^^
公園のようになっているのでしょうか?
木立の木陰がとても気持ち良さそうです。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年06月12日 16:45
> ノコギリ鳥さん

いやぁ、凄いことになってましたよ
どこ見渡してもバイクだらけw
よくもこんなに集まったものだなと感心してました
けっこう遠方のナンバーも見かけて、
麓にあるライダーズハウスで宿泊されたりしたのか・朝駆けで来られたのか
お天気はピーカンでしたが、標高があるので意外と涼しかったですよ

で、
帰りの寄り道、ギャップがすごいでしょ
ムチャのどかで静かで、喧騒の中からのワープ 笑)
なんかね、こういう変わった建造物も好きなんですよ
Posted by kimama at 2023年06月13日 06:34
すご
私の知らないところでこんな大規模イベントが
日夜執り行われているんですね~
コロナも開けて、皆特に開放的になってそうですね
休みはどこ行っても多いししなぁ

井ノ口円筒分水工

初めて知りましたしこんな風に工夫がなされていることも
初めて知りました。

バイクの良いところは、広範囲で
気軽にこんな寄り道ができちゃうところですかね?
車だと駐車場のこととかあるし、
入れない道もあったりで
バイクが一番広範囲で動きやすそうだなと思いましたが
夏は暑そうですね(;^ω^)
Posted by かいちゃんねる at 2023年06月27日 13:14
> かいちゃんさん

バイク海苔のイベントもそうですが、アウトドア系のイベントも結構あちこちで開催されていますよ。
今は業界とのパイプがかなり細くなってるんで、情報不足気味ですけどね。

コロナがまた台頭してるみたいですが、どんなもんなんでしょうかね
ま、今までどおりにやるしかないんですが…

なんかね、古い建造物なんかも好きなんですよ
その成り立ちとか歴史を知るのも面白いもんです。

で、
バイクがね、こんな時には役にたちます
どこでもひょこっと停めれるので、すぐ寄り道しちゃうのよね (笑)
Posted by kimama at 2023年07月06日 06:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。