ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月11日

お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~

お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~





秋深しというか初冬というか、急に寒くなったり暖かくなったり訳が分からん今日この頃ですね
まぁ、カゼだけは引かないようにご注意のkimamaです
こんにちは


久しぶりに笠置キャンプ場にお出かけしてきました
一時の笠置は平日であっても芋の子洗いだったんですが、最近はずいぶんとましになりましたね
まぁ、休日は従来どうり入場制限もあったりするようですが…

とはいえ、思いついた時にフラッと出かけられるキャンプ場として重宝しています
最近は混み具合もライブカメラで確認できますしね

今回はフォーサ君でサクッとお出かけ
まだいくらかは紅葉も残っているだろうし、やってみたいこともあったんですよ


お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~

お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~
けっこうガラ空きです


紅葉もいくらか残っていましたよ 
お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~

お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~

お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~

お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~

もぞもぞしているうちに夕方に
お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~

お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~

夜ごはんといきましょう
お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~
 
お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~
 
お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~
3連続 和風チゲ鍋 笑)


お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~
そんなに寒くなかったけど、焚き火も楽しみましょう





翌朝
お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~
結露が凍っていましたね

お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~
今日もよいお天気だ

お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~
朝ごはんは昨日のチゲにうどんをぶち込んで・・・


まぁ、キャンプ自体はなんの変哲もないものだったんですが
やりたいこと・オモロイことで遊んできましたよ



 ◇ 余興枠というかネタ

   謎肉
確かにずーっとナゾだったんですが、日清がカップヌードル誕生46周年記念に発表したところによると「豚肉と大豆由来の原料に野菜などをミックスしたミンチ状のもの」とのことですよ
鶏肉を使った白い謎肉もあるとか、、、

で、今回見つけたのがコレ
お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~
謎肉まみれカレーヌードル
 
お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~
 
お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~
確かにまみれておりますな

謎肉は山ほど入っているのにジャガイモが入ってません
肉食系のkimamaとしては大歓迎ですけどね


ゾンラーメン

ポインタ乗っけると画が替わりますよ  
いかにもなパッケージ 笑)
お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~
 
お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~

スープも麺もまさに青色w
開発では食品で青色を出すのにすごく苦労されたそうですが、
青って一番食欲をそそらない色なんですよね
って、どんな企画なんだろう…  よー分かりませんw


アルコールストーブ
お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~

荷物の軽量化をはかるためにこの間から百均固形燃料を使っていたんですが、寒くなってくるとお湯を沸騰させることもできなくなるんですね
なので、
百均のアルストを導入してみました
アルスト自体は前から持っているんですが、使ってなかったのと
軍用トランギアのブラスでスリークラウンの刻印入りのが驚きの171gとか、
エバニューのチタンの奴で34gなんですね
百均のはアルミ製なのでフタ込みで22gと超軽くなってます


固形燃料、略してケイネン
お久の笠置、秋の名残りあるかなーとお出かけ ~ いろいろ試したりネタで遊んでみましょ ♪ ~

なんといっても百均の親玉ですからね
口径がでかい分、炎が大きくて強力ですw
只、アウトドア用と銘打つ250g缶でも実重量は360g
ちと重すぎやしませんかね

で、
見つけてきたのがコレ

100g缶
これなら実重量145gとまあまあ軽いんじゃないでしょうか
ちなみに連続1時間燃焼らしいです

で、結論から言うと
アルストもケイネンも百均のちっこいタブレットよりかははるかに火力があります
扱いから言うとケイネンのほうが使いやすいし、アルストのほうが軽量化できるといったところでしょうかね
悩むところです…

ちなみに冬場のガスは燃費とパフォーマンスが悪いので却下
重量を気にしないでいいなら液燃が最強なんですけどね










このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
笠置キャンプ場
久々に行きたいかも…
取材もかねて
混んでない平日に行ってみたいです

100g缶!どこで購入できるのでしょうか?
でかいのはでかすぎますね(;^ω^)
100均のアルミアルスト持ってます
まだ未使用

師匠のブログ
拝見したらキャンプ行きたくなります
Posted by かいちゃんねる at 2023年12月12日 08:01
> かいちゃんさん

私も笠置は久々でしたよー
まぁなんもないところですが、ひょこっと行けるのが便利
最近は徒歩キャンパーさんや女子キャンパーさんがものすごく増えましたね

ケイネン100g缶、
ア○ゾンに出ていますよ
でもケイネンの値段の倍ほど送料がかかるんで、他を探し中です
会社が堺にあるので用事のついでに直接買いに行こうかしらん
アルストはね、どんだけ燃料を持って行ったらいいか未だに分からないんですよ

冬キャンプが手招きしてますよ ((´∀`*))
Posted by kimama at 2023年12月15日 17:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。