ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月10日

伊吹ハイク

伊吹ハイク
伊吹山頂、快晴なり


光、いっぱいのハイクでしたよ







お休みが晴れだったので、伊吹山(1377.4m)に登ってきましたよ
関東・関西を隔てる関ヶ原の入ロに位置し、滋賀・福井県境山脈の南端
登山口が220mですから標高差1,157m

kimamaにとっては、3度目の伊吹山




JR近江長岡から湖国バスで上野登山口へ
伊吹ハイク











すんごいリアルな看板なんですが…




今はスキー場やホテルは廃止されて、自然に帰ろうとしております
スキー人ロ減ったんでしょうかね

さてさて、そんなことは横に置いて登山口に向かいます





登山口の三宮神社に安全祈願を詣で、
「なんちゃって体操」して、靴紐を登りモードに締め直して、GO!

伊吹ハイク






最初の水場「ケカチの水」
山頂から集まった地下水が
勢いよく迸り出ています

昔は、行場に向かう人が
ここで身を清めたとか








伊吹ハイク






ここは、一合目へのとっつき

前を歩いておられた
山馴した雰囲気の人の
ペースがゆっくりなので
おもわず、「お先に」と
抜いたkimamaでしたが…





後ほど、
3合目手前の細かく傾斜の変わるいやらしい所でゼイゼィやってると、さくっと抜かれるハメに…
やっぱりウォーミングアップは大事ですね

反省 ; ̄ロ ̄)!!





伊吹ハイク






1合目から3合目までは
もろ、ゲレンデの直登

スキーコースですから
15から25度の傾斜があるはず…

ということは
100m歩くと20~30mは
登る計算にw


伊吹ハイク









1.5合目あたりから
振り返ると…









伊吹ハイク









3合目手前でようやっと
伊吹山全体が見えてきましたよ






伊吹ハイク
あの壁みたいなのを登るのかとおもうと萎えます…





伊吹ハイク











4合目から見下ろす3合目








4から5合目は、浮き石の多い嫌らしい登り



で、
5合目に躍り出ると
唐突と、自動販売機
伊吹ハイク

伊吹ハイク













たぶん、
史上最強のお値段では…











ここより8合目までは、つづら折れの坂道をひたすら登る 登る 登る…
伊吹ハイク伊吹ハイク
伊吹ハイク伊吹ハイク





いいかげん嫌になったころ、8合目に到着です
伊吹ハイク


8合目から山頂遊歩道までは、写真ありません

なぜって、
山登りというよりは、岩登り
3点支持できてないと、身を剥がされそうな悪場が続きます
ひょえ~の連続技ですよ
グローブ持ってくんだったと後悔w







伊吹ハイク
山頂、到達です!!  (日本武尊さま)


休憩は3・5・8合目で取りましたが、
人一倍休憩大好きなので、のべ2人分ぐらいの休憩タイム
その度に「お先に」と云った人に追いつかれることに…
まったく、なにやってんだか

おかげで山頂に着いたら、コースタイムどおりの3時間20分
ベつにタイムを競ってるわけでもないんでいいんです 汗;)



伊吹山の三角点は、一等三角点です 伊吹山一等三角点の記
さて、三角点にタッチすると

早速、山小屋に飛び込みBeerをゲット!
伊吹ハイク













至福の一杯ですw







ところで、
本日は晴れてはいるんですが、少し霞んでいるため、神々の坐ます山々は見えません
伊吹ハイク
 残念なかたはこちらにどうぞ  2006/11





伊吹ハイク













山頂では、皆さんくつろいでおられますね





伊吹ハイク











山ガール増えましたね
皆さんカラフルで山スカの方も
結構見受けられましたよ




あと、トレイルランの人もよく見かけるようになりました
本日も10人以上の人に、追い越されたりすれ違ったり、
8月には伊吹山でも「かっとび伊吹」というレースがあります
登山口の5Km手前から山頂までを競うんです
それでトレー二ングに来られているのかな
我がマラソン師匠は去年1時間30分で完走されております






下りは休憩なしで降りたんですが、
膝を壊しているので、以前の3割増し位の時間がかかってしまいましたよ






このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
こんばんは!

「お先に!」と言った人の背中を見るのって何となく恥ずかしいですよね?

登る時間というと
自分もいかにも「登るぞ!!」と行った服装ながら標準時間くらいで登っているところを日傘をさしたジャージ姿の女性(しかも多分自分より年上?!)にさっと抜かれた行った経験があって。。。
それ以来、時間のことや人を抜く、抜かれるは気にしないことにしました。

それにしても、Kimamaさんって昔っから山登られているのですね?はじめて気付きました。自分も山は生涯の趣味にしたいなぁと感じている今日この頃です。


5合目の自販機の飲料の値段お目にかかったことないですね!!
Posted by adversity42 at 2011年06月10日 22:20
> adversity42さん

おはようございます

この日は山頂で昼飯造るぞって、張り切っていろいろ持って上がったんですが
カロリーメイトの喰い過ぎと、○ールの飲み過ぎで、そのまま持って帰る羽目に…

なにしてんだ、と自分にあきれるハイクでしたが
やっぱ、山歩きはやめられませんね
今回みたいにカラッと晴れた日には最高ですね!


そちらの方にも素晴らしい山が沢山あろうと思われます
また、レポされる日を楽しみにしております
Posted by kimama at 2011年06月11日 03:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。