ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月26日

4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~

4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
画には3人しか写っておりませんが… 4men'sですw 笑)






昨晩、喰いすぎまして…
酸っぱいものがこみ上げてくる中、記事書いてます
あっ、関係ないか

kimamaです。 こんにちは




先だって、OPC登山部(勝手に命名)の面々とお山に上がってきました

左さん Blog:3時のオヤツとゆるゆるソトアソビのススメ
ロンさん Blog:「レ」キャンパー
morishuさん Blog:おやじのたまり場



比良山系を北小松から上がって、北比良で一泊、
堂満岳でシャクナゲを眺めての旅

もうすでに、御三人とも記事を上げられていますので
四番煎じしても仕方ないですから、あらすじは御三人のところで見ていただくとして
kimama的なところを載っけてみました     (けっして丸投げではありません 笑)









4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
出発前夜、

基本装備
(ザック、寝る道具、食う道具、衣類等)
を詰めた時点(ベースウェイト)では、4kg






ですが、
出発前の計測では、なぜか11kg ???

たしかに、カメラとか水3kg以外に酒1kgも積んでますが…
余計なもの持って行き過ぎwww




北比良に集合、デッパツします


4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~



D'sはお初のmorishuさん

撮影ちぅを撮影 笑)









4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
涼峠まで上がって、滝川源流で水を確保




4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
ヤケ山で一服




4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
今にも飛び立ちそうな左さん   タンヤマノ頭、正面がヤケ山




4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
これから辿る山並み   左:釈迦岳 右:ヤケオ山




4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
けっこう上がってきましたね




4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
釈迦岳でランチ   kimamaはネタヌードル めっちゃ 辛かった スパイシーでした 笑)




 だいぶ、皆さん無言になった頃に…
4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
北比良の広場に到着



風がなければ、びわ湖を見下ろす一角を幕営地にしようと思ってたんですが
今日はかなりの強風。おまけに寒いので…



4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
以前に張った場所に移動して幕営



ハイクとはいえ、基本はキャンプしたい人の集まり
各々ちゃっちゃと幕を張ってくつろぎます

自立幕 ×1  U.L.幕というか布切れ1枚 ×3
床が建設資材の方が2名 笑)

泊地が狭いので、ウチはおうちの中に木が生えとりましたw


どちらかといえば、これからがメイン
放置スタイルですから、各々勝手なことをしとります


 なんとなく酒宴からスタート
4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
ロンさんのオサレなフラスコ   ですが、別にグリーンラベル6本とワイン ヽ( ̄д ̄;)ノ




4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~


kimamaの供出した
酒のアテ

しまなみ土産の柴漬けと
オリーブ漬けのチーズ






4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~


他にも
すでに残骸状態ですが、 笑)

ウィンナーとか、
ウィンナーとか…






4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~



ネイチャーなストーブで
なにやら作成ちぅ








4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~


さらには、
燻製かいなと思われる
焼肉なぞも… 笑)








延々と宴は続きますが…
いつのまにやら、晩飯状態にw


 正しくヤマ飯を食するヒトもいますが…

4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
本格的にマサマンカレーを作成する方や…


4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
kimamaにいたっては、広島菜とチリメンの炊き込みご飯とサバの煮付け 和定食A 笑)



こんなことしてるから、荷が重たくなるんですよ (;^_^A アセアセ

とはいっても、
なにしろキャンプメインなのですから、これでいいんですwww



 お腹もくちくなったころに、夕暮れ
4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~

寒いからといって、幕にモグラ状態になる方や…
寒いからといって、ランに出る方や…
寒いからといって、ファラオ状態にシュラフにもぐりこむ方や…

好き勝手にしております



で、
夜はびわ湖の夜景がキレイですから見に行きましょうと誘ったのですが…

4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
北比良の広場から望む、びわ湖の夜景


ひとりで観てきました、、、



 こちらは、幕営地の夜景
4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~




夜は風きつく、寒かったですわ
軽量化に専念するあまり、シュラフはペラペラのDeuter two face
おまけにダウンインナーしか持ってこなかったんで、さむさむ

でも、熟睡してましたけどね


4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
朝日が射してきた時は、メッチャ嬉しかったw



皆、起きだしてきて朝ごはん


4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~

4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~



kimamaは、定番の
バゲット&ダブルシチュー











4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
水墨画のようなびわ湖の水面が美しい



4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
今日も晴れになるでしょう   飛行機雲がひとすじ



朝飯済まして2日目のハイク、出発
どこへ行こうかいろいろ案があったんですが (てか、ハイク往くまで全然決めてなかった…)
奥ノ深谷を散策して、金糞から堂満岳に上がることに



4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
奥ノ深谷   ここはほんとに美しい


皆、キャンパーの血が騒ぎます
ここで張りたいねと話しておりました




堂満岳は旧道から上がったんですが、かなり荒れていました
遠回りでも、安全のためには東レ新道を回ったほうがよかったな


4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
堂満岳山頂   シャクナゲが見ごろです





ポインタ乗っけると画が替わりますよ




4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
真っ向晴れなお天気でしたよ ♪



花と空を堪能して、お山を降ります




頂上直下は結構急な下りですよ


で、
上がってこられる方もおられるので、路を譲るんですが…  (山では基本登り優先)
「いや、先に降りてください」と云われる方が結構いるんですよね
気持ちは分かるんですが…

だいたいそんな方は、こちらが降りたい地点に立っておられて
難しい所を降りなければならないハメになります…

一度、コケましたw





難所を過ぎて、あとは沢道と長い山道
下界の熱気を感じはじめた頃
4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~
ノタノホリ   緑が美しい





帰り道にTOPPINさんへ
オーナーさんに用事があったので、皆を引き連れて寄り道

4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~

ちょうど、「かんじる比良」のイベント中でお店は盛況でしたね
オーナーさんご夫妻とくっちゃべってきました




あとは、昼メシを求めてさまよい… 笑)



4mens stand on KITAHIRA ~ 比良山系キャンプハイク ~


  ビールで乾杯

約1名参戦できませんでしたが…
次からは電車で来てね









左さん、ロンさん、morishuさん、おつかれさまでした!!







このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
おはようございます。

大きなお鍋、持って行くの忘れてませんかw

kimamaさんは、どこでもどんな状況でも寝られるのが羨ましいですd(゚ー゚*)ネッ
Posted by ピノピノ at 2014年05月26日 10:15
お疲れ様でした

少し、追いついてきましたねw
遊び過ぎですw

本当に昼夜の寒暖差が凄かったですね
今モーレツにBivi検索中です

次は坊村からあそこに張りに行きましょう〜〜〜
Posted by ロン at 2014年05月26日 13:17
師匠と一緒なら みんな安心できますよね

テン泊一度やってみたいけど、
まずは、ハイキングからやらんといけません 笑
Posted by ダッチダッチ at 2014年05月26日 13:24
> ピノさん

大きなお鍋っすか!
お山の上で、UFOすき焼き作ればよかったかもですね

って、
鍋はいいけれど、食材が重すぎですwww


えぇ、どこでも寝ますよー (^_-)-☆
Posted by kimama at 2014年05月26日 15:20
> ロンさん

いやぁ、遊びすぎという訳でもないですが…
まだ、OALのが残ってますね アハハ

皆、暑いだの、寒いだの騒いでましたが
ほんとこの季節は調整が難しいですね
なんか良いウェアないのかな~


Bivyね
じゃ、「入ってます」ステッカー作っときます 笑)
Posted by kimama at 2014年05月26日 15:20
> ダッチさん

いやいや、若人相手では付いていくのに精一杯でしたよ
もう少しでジジ捨て山になるところでした 汗;
ひとり、息アガッてましたし…


お山のテン泊は愉しいですよ
びわ湖バレイや葛城山みたいに歩かず上がれるところや、
探せば、頂上直下まで林道が通っているところも結構ありますよ
Posted by kimama at 2014年05月26日 15:21
お疲れさまでした〜

なんだかいっぱい撮られてますね(^^;;
ウッドストーブは、もうちょっと慣れないと
調理には難しいですねσ(^_^;)

夜は寒かったですね〜
風さえなければもう少し気持ち良く過ごせのでしょうが、kimamaさんの幕バサンバサン言うてましたよ(笑)

夜景見に行かずすんませんm(_ _)m
もうシュラフから出たくなくて(笑)

またよろしくお願いしま〜す!
Posted by 左 at 2014年05月26日 15:43
我輩も世を忍ぶ仮の姿で参加したかったであるぞ!ガハハハハー!
あ!すんません!

みんなが記事書いた後の総集編って感じですねw

みんなが比良行ってるの見てめっちゃ比良行きたくなって来ました!

kimamaさんは全山縦走してくださいね〜!
Posted by チョキうらチョキうら at 2014年05月26日 16:22
> 左さん

おつかれさまでしたー

すぐ隣でバサバサうるさくてすんません
風がきついので入口フタしたんですが、そのあとテンションかけ直すの忘れて寝てました
もっとも、中のヒトは爆睡でしたけどね 笑)

ウッドストーブの調理もメンドウではあるけれど楽しそうですね
のんびりキャンプならそれもありだなって思いましたね


こちらこそよろしくお願いしまーす
Posted by kimama at 2014年05月26日 16:50
> チョキうらさん

あ、
100051歳の方ですね
散髪屋さんは世を忍ぶ仮の姿なんですね


総集編ってか、つまみ食いでスンマセン

チョキさんもそろそろ比良いかがですか?
南からあがって北比良でバトンタッチ
kimamaが北へ抜けるなんてのいかがでしょ 笑)
Posted by kimama at 2014年05月26日 16:57
ほんと師匠いると山旅安心できますね。

琵琶湖の夜景も見てみたいです。

いつかはいつかはと思っていますがなかなかご一緒できません。

その輪に入りたい。。。。

特に最後の乾杯だけでもw
Posted by モーレーモーレー at 2014年05月26日 19:30
あ~~~また行ってきたんですね~~~♪
いつものところですよね??
いいな~~~!!
景色も綺麗し ここに絶対に行きたいです!♪
準備できたら 連絡しま~~す♪
かなりザックの中身は絞らないと キツイですか??
Posted by SHINJI at 2014年05月26日 20:57
こんばんは!

やっぱりお山でも放置スタイルなんですね(^^)

でもあんな景色が望めてお山でキャンプが出来てメッチャ楽しそうです♪

キャンプの部分と最後の乾杯だけ参加したいかな?(笑)
Posted by ケージ at 2014年05月26日 21:44
お疲れさまです(^-^)/
私も奥ノ深谷でキャンプしたい一人です٩( *˙0˙*)۶

見る景色見る景色 みな美しいですね。
だから登っちゃうのかなぁ(*^^*)
Posted by natural*Y* at 2014年05月26日 21:52
お疲れ様です
山では基本登り優先なのですか!
初めて知りましたメモしておきます^^;
山の上から見る琵琶湖って
本当に海のような感じなのですね^^;
お山の中で食べるサバ味噌定食めっちゃ美味しそうです♪
Posted by 健太 at 2014年05月26日 22:27
こんばんは

きれいな夜景ですね*'☆.:*:'☆':*:
私に到底いけそうもないところでのキャンプ
すごく憧れてしまいます。
地べたに座るのも楽しそう~(^^)

山登りのルールというよりマナー。
「先に降りてください」と言う人いるんですね。
Posted by タイムタイム at 2014年05月27日 00:18
キャンプしたいから山に登る・・・

どこに行っても普通のキャンプ場は人でいっぱいの
これからの時期、特に思いますね^^;

私も今の環境では、参加は無理ですが
いつかその輪に加わりたいですわ^^
Posted by えちろ~ at 2014年05月27日 04:25
誰もいない山の中で、沢を見ながらマッタリとしたいなぁ〜
とは思いますが、装備が何一つない。。
子供の巾着袋で行けるかな??^^;
Posted by しばしば at 2014年05月27日 08:11
お疲れ様でした~!

お陰様で気持ちの良いハイクキャンプが出来ました!ありがとうございました。。

トップ画3manのバックショットお気に入りです!今度は4manでポーズ決めて撮りましょう。。( ^ω^)

さすがに夜景綺麗ですね~
kimamaさんの写真で見れるからいいか、なんて思ってました、、その頃私は寒さに震え幕に潜ってましたからね・・(笑)
テン場からは見ましたけど・・・一瞬だけ(^_^;)

山頂でのテン泊やっぱり辞められません!
徐々に快適登山キャンプ目指して頑張ろうと思いましたよ~

奥ノ深谷でのテン泊、是非実現したいです~、、その時はハンモックでも持って行こかな~(^_^;)

また、宜しくお願いしますー!
Posted by morishumorishu at 2014年05月27日 10:50
> モーレーさん

そういえばモーレーさんとはまだ一度も山行したことないですね
次に企画あがった時にはお誘いしますね
って、連休取れるんですか?

下で待ってて、乾杯だけってのはだめよん
Posted by kimama at 2014年05月28日 04:22
>SHINJIさん

前回はひっそり森の隠遁者してきましたが、
比良初めての人も多かったので、プチ縦走の形になりましたよ
北比良はびわ湖の眺めもよくて人気ありますね

荷物は今回参加の方で10~13kgぐらいでしたね
これからの季節は防寒具がほぼいらないので、軽量幕さえあれば到達可能範囲ですよ

歩きは最短コースで2時間半ってとこでしょうか
Posted by kimama at 2014年05月28日 04:23
> ケージさん

ソロで活動する人の集まりなので、どこ行っても基本放置です
kimamaも団体行動の苦手なヒトなんで…

比良じゃないけど、バイクで山頂近くまで行ってキャンプできるところも
探せばいろいろありますよ

いやいや、歩きの部分も参加してください 笑)
Posted by kimama at 2014年05月28日 04:24
> natural*Y*さん

ありがとうございます

そうですね、Y*さんもあそこの美しさはご存知ですもんね
Y*さんならオビさん担いででも充分行けますね
ダケ道ゆっくり上がれば、娘ちゃんも行けるんじゃないでしょうかね

次々と変わる景色、季節によって変わる景色
これがあるからお山やめられないのですね、きっと
Posted by kimama at 2014年05月28日 04:24
> 健太さん

そろそろリュックは決まりましたか?
お山が待ってますよ~

湖東の対岸は見えていますが、
あのあたりが湖の幅が一番あるところなので、
イメージは海ですね

和定食A、めちゃウマ~でしたよ
Posted by kimama at 2014年05月28日 04:25
> タイムさん

アルプスランドの夜景も大好きですが、
やはり1000m近い高度から見下ろす夜景は格別のものがありますね
これだけはお泊りした者だけが見られるご褒美かなと

座敷スタイルと云うか地べたスタイルもなかなか快適ですよ
荷物も減らせられますし


気持ちは分かるんですけどね…
結構、人が立っていると降りにくいんですよ
Posted by kimama at 2014年05月28日 04:25
> えちろ~さん

そうですね、
一般のキャンプ場では過ごしづらいシーズン到来ですね
その点、山のテン場は涼しくて静かですよ
お山に上がること自体も愉しいですし、
だいたい、ヘンコなとこでばかりキャンプしてますからね 笑)

お仕事、落ち着いたら一度ご一緒しましょう!
Posted by kimama at 2014年05月28日 04:25
> しばさん

今回は賑やかなパーティでしたが、
ひっそりと、森の中で過ごすのもステキですよ


子供の巾着袋、、、 行けんことはないと思いますが…
伝説のエマおばあちゃんは、ずた袋でアメリカ大陸を闊歩していたんですから

大野山に秘密の泊地見つけてありますよ
たぶん、W君でもすぐ近くまで行けるはずw
Posted by kimama at 2014年05月28日 04:26
> morishuさん

おつかれさまでしたー

いえいえ、愉しんでもらえてよかったです

ちょっと誤まった情報を流してしまいました。なかなか寒かったですね
しかし、なんにも出てこないと言われながらも、しっかり砂糖の出てくるmorishuさんでしたね

北比良広場の夜景はほんまにキレイなのに、前回のロンさん含め誰も見ていない 笑)

お山のテン泊、愉しいでしょ
またやりましょう
Posted by kimama at 2014年05月28日 04:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。