ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月17日

大野アルプスランド ~ お別れキャンプ ~

大野アルプスランド ~ お別れキャンプ ~
 こんな記事はほんとは書きたくなかった…





ありゃ、今年は暖冬ではなかったんですか?
今、室温11℃ですが?
暖房を入れない宅なのでダウン着て過ごしてるkimamaです
こんにちは



ソロキャンプを始めてからずっとお世話になってるホームベース
大野アルプスランド』に
お別れキャンプに行ってきました


大野アルプスランド ~ お別れキャンプ ~
フォーサ君でGo!!
一番大好きなワインディングロードで ♪

大野アルプスランド ~ お別れキャンプ ~
そして、これまた大好きな『野間の大ケヤキ』で休憩

大野アルプスランド ~ お別れキャンプ ~
いつものアルプスランドランド入口 ♡

大野アルプスランド ~ お別れキャンプ ~
設営してたらにわか雪
ありゃぁ~もうそんな季節なんですね

大野アルプスランド ~ お別れキャンプ ~
天文台からの壮大な夕暮れ
あぁ、この景色も見納めなんだなぁ

大野アルプスランド ~ お別れキャンプ ~

大野アルプスランド ~ お別れキャンプ ~
今夜も数組の方がお泊りですよ

大野アルプスランド ~ お別れキャンプ ~
大阪平野の夜景が今夜も綺麗
これも、もう見れないのかなぁ

大野アルプスランド ~ お別れキャンプ ~
冬の夜はこれでしょな「和風チゲ鍋焼き」で暖まって、

大野アルプスランド ~ お別れキャンプ ~
更に夜中は、
UNIFLAME UH-Cコンパクトパワーヒーターで暖を取ります
これ、液出しですからパワー落ちないのよね



そして、朝
大野アルプスランド ~ お別れキャンプ ~
最低気温は-5℃でしたね
寝るときはヒーター消したけど、冬装備なので寒くはなかったですよ


翌朝も、しっかり朝寝
明け方の星空とか、雲海とか、アルプスならではのものもあるんですが、
この大地にゆっくり寝られるも最後と思うと…







そう、これから本題に移ります。
大野アルプスランド
今年いっぱいで閉鎖となります



大野アルプスランド ~ お別れキャンプ ~

大野アルプスランド ~ お別れキャンプ ~

大野アルプスランド ~ お別れキャンプ ~


まずは猪名川町のHPを見てください



アウトドアブームの昨今、
キャンプやBBQを楽しむ方が増えるのはいいことだと思います。
楽しんでいただきたい。
でもね、
貴方が楽しめたのなら、他の方も楽しめるようにしなくっちゃ。

ですが、、、

吾がさえよければ、あとはどうでもいい
ルールやマナーやモラル以前のことすらも考えられない
人として最低限の行動も取れない輩も増えたんですね

きっとこんな輩は自分の車の中はピッカピカにして
ゴミは全部窓から捨ててるんでしょうね





大野アルプスランド ~ お別れキャンプ ~
MBS ちちんぷいぷいが生放送取材に来てましたよ
大野アルプスランド ~ お別れキャンプ ~
ちょっと話的にはインパクト足りないかなって感じでしたが、
少しでも世間に広まればいいかなと思う



非常に哀しいことですが、現実としてこういった行為がなされている…
柏原生産森林組合長さんとも話していたんですが、
「いったん閉鎖はやむなしでしょう」と

kimamaとしては再開を願いたいと思うのですが…




  最近のアウトドアブーム
  それはいいと思うんですけど、
  雑誌とかも煽るばかりではなく、
  少しは啓蒙もして欲しいもんだと思います
































このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
おはようございます!

ホント残念です(泣)
我が家からは遠いので一度も訪れたことないのですが
関西キャンプの聖地のような場所が・・・(ノД`)シクシク

とはいえkimamaさんも惨状をブログで訴えておられましたが
あんな惨状なら閉鎖止む無し、
とも思います。
僕が管理者ならバカらしくてやってられないですしね〜(-_-;

いつかまた再開を願います!
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2018年12月17日 08:45
kimamaさん、お久しぶりです!

皆さん仰っていますが、大野山アルプスの件、本当に残念です(◞‸◟)
キャンプ歴は浅いですが、私としても一番お世話になったキャンプ場でした。お礼兼ねて来週末あたり行ってきます。
Posted by notyothnotyoth at 2018年12月17日 08:49
kimamaさんこんにちは。
あの日、同じ夕陽、夜景を見てたのに、
お会い出来なかったとは...
閉鎖は本当に残念ですが、一部のマナー違反する様な人たちにはしっかり反省して欲しいと思います。
もし、開催される事があれば...
会員制くらいにしたらいいと思います。

普通にお散歩なら行っても良いんですかね...展望台は健在だし、イベントもされるだろうし...
と、ぼんやり思ってたりします。
Posted by TomokoRollTomokoRoll at 2018年12月17日 21:20
kimamaさん、おはようございます。
悲しいタイムリミットまで2週間を切ってしまいたしたね。家から近いので非常に残念です。
しかし、12月の平日でも複数の方がキャンプしているとは。皆様、お別れキャンプでしょうか。
私は今週末、子供と出撃予定ですが、早めに行かないと場所がとれないのかな。
気合を入れてお別れしてきます。
清掃活動などある場合には是非参加したいので、お声がけください。
Posted by ぼっちぼっちいこかぼっちぼっちいこか at 2018年12月18日 09:16
> 八兵衛さん

ホント悲しいことです
一部の身勝手な利用者によって、閉鎖の憂き目にあうとは
以前は静かなほんとに楽しむ方ばかりだったんですが、
ここ数年のブームになってこういった行動が目立ってましたね
ザンネンですが仕方ありません
でも、
こんな輩は利用禁止になっても勝手にやってきて、また荒らすんじゃないでしょうかね
それが心配です
Posted by kimama at 2018年12月19日 10:13
> notyothさん

ここは十年以上利用していますが、キャンプ歴とマナーは関係ありませんね
できる人はできるし、輩はどこまでも輩ですね
ほんとザンネンです

最後に訪れてやってくださいまし
Posted by kimama at 2018年12月19日 10:14
> TomokoRollさん

いやぁ、またすれ違いだったんですね
同じあの光景を見ていたのにお会いできなかったことはすごくザンネンです!
アルプスが閉鎖されたら、どこでお会いできる機会があるんでしょう オヨヨ~

ああいった輩は反省なんかしませんよ
禁止を無視して荒らし続けるか、他のところを荒らすんでしょうね
ほんと、個人の分かる会員制とかにしないと…
ちなみにkimamaの入ってる会員制アウトドアクラブでは、
問題が起こると親会員も連座の処分を受けますよ

まったく立ち入り禁止にするわけでもないしょうから、
お散歩にランチなどは許されるのではないでしょうか
Posted by kimama at 2018年12月19日 10:42
> ぼっちぼっちいこかさん

訪問ありがとうございます

ほんともうしばらくでアルプスも使えなくなるんですね
ザンネンです

平日でも多かったですよ。7~8張りはあったでしょうか
週末は争奪戦になりますから、早目の出陣がお勧めです

もし、何かの活動が始まればご連絡差し上げます
Posted by kimama at 2018年12月19日 10:42
こんにちわ〜。

偶然、初めてkimamaさんと出会った思い出の地です。
閉鎖は残念ですが、芝はハゲハゲ、ゴミを平気で捨てていくどころか、とんでもないものまで捨てていく
そんな一部の心無い方たちが、今後もどんどん荒らしていくくらいなら
閉鎖して、次はそれなりの金額で(500円とかでなく3000円くらいで)再開していただけたら・・
と思います。

家の近所に、神戸市で唯一、BBQができる無料公園があるのですが
そこも、甚大なゴミ問題で
おそらく近い将来、BBQ禁止になると思います。

kimamaさんのおっしゃるように、こういう人たちは自分の空はピカピカでゴミを窓から捨てる・・よ〜な気がします。
困ったもんです。
Posted by camtaki at 2018年12月20日 13:04
>camtakiさん

そう、超偶然で出会ったのもアルプスでしたね。
懐かしいなぁ
ほんと閉鎖はザンネンでなりません。
でも、閉鎖でもしないと芝も回復しないでしょうし…

輩の問題は困ったものです
関西でもいくつものキャンプ場やBBQエリアが閉鎖になってますね
Posted by kimamakimama at 2018年12月21日 18:12
2年前の9月、初めてタープを買って張る練習に行ったのが大野アルプスランドでした。
そこで偶然出会ったkimamaさんにタープの張り方を教わった思い出の場所です。
今年も4回ほどアルプスランドにソロキャンプに行きました。

TBSのNスタ、ちちんぷいぷいで今回の閉鎖を知りとても悲しいです。

自分がソロキャンプに行った際に、マナー違反してる人に気付いていたにも関わらず注意できなかったことが悔やまれます。

いつか再開されることを祈るばかりです。
Posted by 赤いスクーター at 2018年12月24日 00:18
> 赤いスクーターさん

お久しぶりです!

ほんと残念です
「関西の聖地」とか騒がれたせいでしょうかね
訳の分からん輩が紛れ込んで荒らしてしまいましたね
ソロキャンパーが静かにすごせる場所だったのに

輩は注意しても聞きませんよ 逆ギレされるだけです
実際あった話ですが、
注意したキャンパーの車が傷だらけにされた事件がありました

再開されることを切に望みます
Posted by kimama at 2018年12月24日 06:55
こんばんは
ホント残念でなりませんね!
一部のならず者のせいで地元の方々が迷惑し、ルールを守る方々が迷惑し、最後にはみんなの首を絞める事になる。まぁ〜ならず者はもれなく、自分のこと以外は鈍感なので気付きはしないですけど…。

ひとのふり見て…ではないですけど少なくても自分が不快に感じた事は絶対にしないキャンパーでありたいですね!
Posted by くじらなわくじらなわ at 2018年12月24日 21:42
> くじらなわさん

ほんとザンネンで哀しいことです
あの立地ですから、人が多くなれば芝が禿げるのはある程度仕方ないですけど、
わざわざゴミの放置や電柵の破壊は犯罪行為ですね
DQNもいいとこというか確信犯ですよ
でも、本人は自覚してないといった…
ほんとにアルプスを愉しんでおられる方にとっては迷惑至極w

そう、
自分が愉しんだ分、他の方にも愉しんでいただきたいと思いますね
Posted by kimamakimama at 2018年12月24日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。