ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月23日

D's woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~

Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~
あはは、またもや目的達成できず… 笑)







冬の醍醐味、スノーハイクとか、スノーキャンプとか、したくてお出かけしてきました

前回は日帰りだったんですが、今回は連休なのでやる気マンマンww
目的地は、比良山系の中にある「オトシ」と呼ばれる地

< 過去ログ >
スノーハイクの模様 ‥ 2013/2
キャンプの模様    ‥ 2014/4



で、
今回も事前準備一切なしだったので遅めの出発でしたw

Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~



ザックに幕とか詰め込んで

麓のJR北小松に着いたのがお昼過ぎ








途中の車窓から
Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~

普段だったら2時間もあれば往けるんですが、雪の積んでいるこの時期大丈夫かなぁ…


 駅から揚梅の滝にむけて進みます
Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~
冬みかんですかね轍の跡も結構深い

上がっていくと轍も雪に埋もれて徒歩でも滑りますよ
軽アイゼン持ってきてたんで、履こうかとおもったくらいw
実際、車が上がってきましたが、
減速したらスタックして何回もバックして登りなおしてはりました


Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~




これは、D'sさん前











山麓をしばらく上がると、
右手に「比良げんき村」、そして左手に「D's wood」さんが見えてきます

Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~

で、
D's hutさんに灯りがともってます
こんな雪やからやってないだろうと思ってたんで、意外

こうなると、寄り道しないわけには行きませんね 笑)
「こんにちは~」と上がってみると、奥さんとオーナーさんがおいでで…

で、
ビールもらって (笑)、くっ喋っていると、暖かいし、居心地よいし、
だんだん登るのがメンドウに…


まぁ、えぇか  D'sも雪いっぱいやし…
それに、ここキャンプ場やんか
 爆)



ということで、オトシに上がるのはすっきり(笑)断念してお泊り決定
あぁ、なんてなやすい人生なんだ…



 一番雪の詰まってる「丘の上」サイトに幕営
Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~

Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~

Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~


 雪中設営ですから、下からの冷えが一番キツいですね
Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~

なので、床は
タイベックシルバーに、山と道さんとスカイハイマウンテンワークスさんの共同開発 Minimalist Padに、Therm-a-rest Z-Liteの3層構造
これでぜんぜん平気でしたよ




 幕張ったらさっそく酒宴 笑)
Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~



山上がる予定だったので

「富士山麓」ボトル1本分を
プラティリザーブにw







 ま、
 せっかく来たんだから、周辺の散策も


ポインタ乗っけると画が替わりますよ



 2013年の台風で土石流にやられ、
 すっかり姿が変わってしまった「リトル上高地」(跡)にも足を運んでみました
ポインタ乗っけると画が替わりますよ


雪が積もって往年の雰囲気が無くはないですが、やはり地形が完全に変わっていますね
モノラックの軌道が入っています
堆積した土石の搬出が始まるそうです





 こちらはD'sさん
Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~

 おもに「バス停」と呼ばれる焚き火小屋風景


ポインタ乗っけると画が替わりますよ




Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~



散歩から戻って、
晩餐のしたく









Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~
今宵はブイヤベース


後にごはんを入れてリゾットに ♪



お腹いっぱいになったら、やっぱ焚き火でしょう
Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~



丘の上サイトには
D'sで一番でかい直火炉があるんですが
雪に埋もれています







 なので、バス停に焚き火しにおでかけ ♪
Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~

Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~
ひとり焚き火なのでチャコスタ借りてこじんまりと…


Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~

Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~

Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~


ええ、雰囲気でしょ
火を見つめてぼーっとしてるだけでしたが、至福のひととき





 堪能して幕に戻り、酒宴の続きを…
Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~

これは前回Toppinさんで仕入れてきたSOLAR PUFF
災害に見舞われた人々、
また、電気事情の悪い貧しい地域の人々へ向けて開発された灯りだそうです
ソーラーパネルで充電
折り紙のように畳めるし、
ベルト部分を持って引っ張るだけでサイコロ型のランタンが完成するスグレもの

75gと軽いので山に持っていくのにもイイ~


夜半にオーナーさんの訪問を受けて、そのあと就寝







翌朝、気持ちよく寝ていたんですが、
なんだか幕の外から呼ぶ声がします !?

オーナーさんは昨日の夜だったのに、誰やねん??

うわっ、チョキうらさんやんかww
てか、なんでここに居るねんwww

聞けば、これから朽木に雪遊びに行く途中に立ち寄ったという…
どんだけオモロイねん!

この方、キャンプでは夜襲常習者なんですが、
最近は、朝も襲ってくるようになったリッパな変態です 笑)          ( チョキさん、画ないわ )







で、
ムリヤリ起こされたので、トイレをかねて散策

Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~
前の道はバキバキに凍ってます  チョキさんも下に車置いてきたとか…

Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~
かがやく琵琶湖

Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~
朝日のグラデーション

Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~
Craft Noud

Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~
D’s hut

いやぁ、
たたき起こされたけど、気持ちいい朝です




 朝ごはんは
Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~
 手持ちのガスが心もとなかったので、初めてキッチンを借りました

Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~
あはは、ただのパスタです





 あとは、お昼近くまでまったり過ごして…
Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~


Ds woodでのんびりキャンプ ~ スノーハイクに往くつもりやってん… ~
電車のヒトに…











< おまけ >





















このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
早朝からたたき起こしてすみません~(笑)
kimamaさんが7時にまだ寝てるって珍しいですd(゚ー゚*)ネッ

雪多かったのでDsまでの坂道スタッドレスでも二駆だと上りませんね~!

豪雪登山も行ったら良かったですね~*(^o^)/*
Posted by チョキうら at 2015年01月23日 12:09
こんにちは。

「3層構造・・・これでぜんぜん平気でしたよ」って、真冬に幕から半分はみ出て寝てもへっちゃらな人ですから当然ですよd(゚ー゚*)ネッ
Posted by ピノピノ at 2015年01月23日 12:16
ええですね〜雪いっぱいやし気ままなキャンプ行きたいなあ〜
今年はいっぱいご一緒したいんでよろしくd(゚ー゚*)ネッ
Posted by モーレー at 2015年01月23日 13:07
こんぬつは。
お手本のような気まぐれで楽しい雪中キャンプです。
ロケーションのおされさに目眩までしました。クラクラ(★◇★)

OLAR PUFF、ソーラーでコンパクトで軽いとは素敵すぎです。
これは防災グッズです!と旦那はんに言い訳して入手しようと思います。
調べたらラクーアに扱ってるお店がありそうなので下見に行ってきます。
Posted by らば at 2015年01月23日 14:27
誘ってくれと催促しつつ行けなくて申し訳ありませんでした。。。

雪深くて楽しそうだったんですね。。。。

近日必ず!! 行きましょう!! いや誘ってくださいw
Posted by ロン at 2015年01月23日 14:28
こんにちは

いいですね~ 雪中キャンプ♪
これだけのフカフカの雪の上でキャンプしたいです。
かまくらが出来そう(≧∀≦)
Posted by タイムタイム at 2015年01月23日 17:27
D's拠点からの、プチ雪山ハイク出来そうですね!

ってか、そこから北比良峠まで歩くとしたら雪道だからかなり過酷なのでしょうか?

と、色々考えてしまいます・・・とにかく、雪中ハイク+キャンプもチャレンジしたいです。

行く時は私もSOLAR PUFF買っちゃいます!(笑)
Posted by morishumorishu at 2015年01月23日 17:33
D'sもすごい雪ですね〜
比良は今年は多い方なんですかね?
最近まったく遊びに行けないです。。。

タイベックシルバーは熱反射結構あるんですか?

朽木行くのに、D's寄り道ってアホですね(笑)
Posted by 左 at 2015年01月23日 19:55
こんばんはぁヾ(〃^∇^)ノ

ここ!ここ!行きたいですー!!
でも雪降ってたら軽自動車じゃ登れないんですね・・・(x_x;)

電車でキャンプ!憧れちゃいますわ。
でも・・・私には無理なんやろうなぁ。。。(^^;)

てか、雪中で電源無し・・・寒さ想像付かないんですけど。。笑
Posted by keikoさんkeikoさん at 2015年01月23日 20:19
こんばんわ^^
電車でお山なキャンプの予定にしては
食べ物がすごく美味しそうです(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
kimamaさんのブログを見るたび、D’sに行ってみたくなりますよぉぉぉ
冬装備はほぼ持ってないのでまだまだいけないですが、
いつか行ってみたいです♪
Posted by 健太健太 at 2015年01月23日 22:15
おはようございます!
素敵な冬遊び、、、羨ましい限りです。
相変わらず気になるような最新グッズ(?)も随所に使われておられ、流石!!(折りたたみのランタンとか防寒グッズは特に気になりました)

でも、プラティに1本分のウィスキー、、、がやっぱ一番凄い!!
Posted by adversity42adversity42 at 2015年01月25日 09:28
ちわ〜♪

ここ行きたいキャンプ場でございます♪
う〜ん良い感じ❕

雪降ったらスタットレスで登れないのか・・・・
チェーンつければ登れるかな❔

とはいえ行くとしたら春休み〜♪ もう雪はないかww
Posted by ぴす at 2015年01月26日 04:10
> チョキうらさん

いやぁー、まさか来るとはww
声ですぐ分かったけど、夢見てるんかと思いましたよ
奥様と娘ちゃんにご挨拶したらよかったかな

ちゃんとレスキュー保険入っといてください d(゚ー゚*)ネッ
Posted by kimama at 2015年01月26日 04:17
> ピノさん

仰せのとおりにございます m(._.)m
Posted by kimama at 2015年01月26日 04:17
> モーレーさん

じゃ、次は笠置にお誘いしましょうね ♪
Posted by kimama at 2015年01月26日 04:18
> らばさん

雪中愉しいですよ

なかなか良いロケーションでしょ
ここ、なるべく死産に手を入れないように、オーナーさん工夫してはります

SOLAR PUFF、お山道具にええですよ
ザックにはさんで歩いているあいだに充電してくれます^^
Posted by kimama at 2015年01月26日 04:18
> ロンさん

また今度、往きましょう
なかなか雪のアルプスに照準を合わせるのは難しいですが…

もっかい、D'sでもええですよ^^
Posted by kimama at 2015年01月26日 04:18
> タイムさん

いやぁ、山麓でも意外に積もっていました
丘の上サイトで20cmぐらいだったでしょうか
ホントかまくらできそうでしたね
Posted by kimama at 2015年01月26日 04:19
> morishuさん

D'sにお泊りして、プチ雪山ハイクw
うん、なかなか愉しそう

北比良まで往くのはちょっとムリぽいですね
上の積雪はハンパないですから涼峠ピストンぐらいがええんではないかと…

また、なんかイベント考えます ♪
Posted by kimama at 2015年01月26日 04:19
> 左さん

今年の比良は雪多いほうやと思いますよ
上は凄いことになってたらしいですし

タイベックシルバーはどうなんでしょ
上でも指摘のあったとおりkimるヒトなもんで…
まぁ効いてると思い込むことで、プラシボー効果 笑)
Posted by kimama at 2015年01月26日 04:19
> keikoさん

なかなかええ感じのとこでしょ ♪
名神・湖西道路と繋げば、意外と近いですよ
オーナーさんもいい方ですから、一度いかがでしょう
気の済むまで焚き火が堪能できますよ

しばらく降雪のない時なら、普通に車で上がれます
あ、電源もありますよ~
Posted by kimama at 2015年01月26日 04:20
> 健太さん

食の部分は今回余興枠です 笑)
でも、個食ですからそんなにかさばりませんよ

雪中、そんなに寒くありませんよ
濡れるとチベタイですけど^^
Posted by kimama at 2015年01月26日 04:20
> adversity42さん

冬山まで往かない遊びをやってますよ
今年はどうも山頂まで足が向かなくて、困っています 笑)

SOLAR PUFFは、今回ヒットなアイテムです
軽いし、結構光量あるんで便利ですよ
酒は、、、はずせません 爆)
Posted by kimama at 2015年01月26日 04:20
なんと!!これぞD’sのホントの 姿なのですね!!

ひっそりしていて 凄いいい雰囲気です♪

久しぶりに 行きたいです!!
Posted by SHINJI at 2015年01月26日 23:16
> ぴすさん

D'sさん、ええとこですよ~
里山にちょっとだけ手を入れたキャンプ場
なんといってもサイトの直火炉で堪能するまで焚き火ができますよ

名神京都東からだと、西大津バイパス・湖西道路と乗り継げば1時間弱でしょうか
いっぺん往ってみてくださいませ ♪
Posted by kimama at 2015年01月27日 03:25
> SHINJIさん

久々のD'sさん、おじゃましてきました

静かな森の中キャンプ、やっぱいいですね
駅から近いので徒歩で往けるのも魅力のひとつです
Hutさんでお喋りするのも愉しいですね

また、D'sさんでお会いしましょう!
Posted by kimama at 2015年01月27日 03:26
おそ~いコメで失礼します^^

キャンプ始めた頃、キャンプと雪という組み合わせなんて想像もできなっかたですが・・・

皆さんと出会ってから冬キャンプの醍醐味を知って、当然、やってみたくなるわけでして^^;

また師匠に連れて行ってもらいたいっすー!

あっ!でも先にお山キャンプですよ♪
Posted by ケージ at 2015年01月27日 21:20
> ケージさん

遅コメ、歓迎っす
って、遅レス返してますw 笑)

やっぱり秋から春にかけてがオンシーズンですね
特にスノーキャンプは愉しいですよ~
完ソロで雪の中、静かな朝を迎えたときは最高ですね

また、往きましょう ♪
お山もやりますよ!
Posted by kimama at 2015年01月29日 04:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。