ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月06日

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~




7月に早くも台風ですね
勢力は強くなかったですが、驚かされました
このあと、終盤の梅雨の雨で悩まされるねんなkimamaです
こんにちは


東方遠征 第2弾です
山梨県甲府盆地の山麓にある黒坂オートキャンプ場にお出かけしてきましたよ


不思議なご縁で繋がっているキャンプです

2年前、、、
キャンプ仲間で、東京に単身赴任するfujifujiさんの送別会のおり餞別にお渡したのが、
東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~  右も左も分からぬ関東で
  キャンプ場探すのも大変だろうと

  kimamaが
  ご懇意にさせていただいている
  SAMさんの著作本
  「お気に入りキャンプ場教えます」






そして、
この本を見てfujifujiさんが関東初キャンプに選んだキャンプ場が、
黒坂オートキャンプ場

で、
そこで出会われたのが、大阪からブドウ農家のお手伝いに来られていたMさん

んで、
fujifujiさんのその記事を見て
去年のkimamaの関東遠征オフにリクエストしたが、ここ

という流れで、
関西のおっさん3人が甲州のキャンプ場で集うことになったいきさつがあります

さらに、
マンキーさん(ここ、黒坂オートキャンプ場の名物オーナー管理人さん)とは
その時は知らなかったけど、SAMさんの出版記念キャンプで出会っていたんですよね


 今年も黒坂でおっさん3人キャンプしようって約束していたんでお出かけしてきましたよ
東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~



いつものごとく
クリスタルライナーで甲府へGO!






東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~



そして中央本線で
石和温泉駅に向かいます





実は、マンキーさんから連絡があって
「午前中、駅近くで用事してるからお昼に迎えに行ったげるよ」
なので… めっちゃ甘えてしまいました

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~
駅前公園には足湯があって、めっちゃ気持ちイイですよ

 さらに、
東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~



駅なかワインサーバー
(日本初らしいです ♪)
さすがはワインの産地ww







東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~



こんなのがあって…
ワインの自販機ですな 笑)







東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~



いろんな銘柄を
選べるようになってます







こんな具合なんで、待ち時間も退屈知らずでしたよ
(ってか、すでに酔っ払い状態でしたけどね 爆!)

お昼にマンキーさんと合流してキャンプ場へ ♪


去年と同じくMさん邸横に幕張ります
東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~
今回の装備

Skyscape-Trekker + Luxe タープ400S
あいかわらず「余興枠」と称して余計なモノ満載なので、幕は最小限 !?
んで、雨予報だったんでリビング広めに取れるようにタープは一番デカイの
(なんか、ヘンじゃね?)
Mさんはブドウ農家さんに出掛けられててお留守

えと、今回のキャンプは、Mさん火曜日イン
kimama金曜日イン
fujifujiさん土曜日インとバラバラ集合です 笑)


さて、
幕張ってしまうと、やることがないというか
去年来た時にはサイトから一歩も動いていないので
黒坂オートキャンプ場探訪のお散歩としましょう

黒坂は道路を挟んで第一キャンプ場・第二キャンプ場と分かれています

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~
こちらは第二キャンプ場入口近く
幕はMさん邸
水場とトイレがあります

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~
こちらは第一にある管理棟
旦那さんのお母さんの代からの経営ということなので
いささか古びてはいますが… よく画になってますね

キャンプ場全体は森を生かした高自然規格
kimamaとしては大好きなタイプです ♪

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~

キャンプ場はこんな感じなんですが、
ここの良いところは、地元の方々とタイアップして
「古代米の栽培」であるとか「黒坂倶楽部・黒坂探検隊」と称して
自然観察のイベントなどを行っておられることでしょうね


 さて、陽もだいぶ傾いてきました
東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~
そろそろ、薪を割って夜の準備をば



ブドウ農家のお手伝いに出られていたMさんもご帰還
キャンパーさんの受け入れが終わったマンキーさんも
サイトに遊びにきてくれました
東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~
1夜目のパンカーイww !!

いやぁ、愉しい話に時の経つのも忘れます
そして、差し入れのおでんとか山椒のナンタラとか… ご馳走様でした ♡

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~
ビールのあとに箱ワインをやるマンキーさん  どんだけ呑んべやねん 爆!
(ヒトのことは云えんけど… 笑)







2日目は朝から小雨がぱらつくお天気

で、
予定外だったんですが、Mさんから
今日の午前中ブドウ農家さんにお手伝いにいくけど、来るかって
まぁ、予定もないし
学業も生業もagricultureを標榜しているkimamaとしては二つ返事で
「行きますよ」

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~
お邪魔したのは、天野ぶどう園さん
ブドウの産地、
勝沼の山の斜面に延々とぶどう畑が広がっていますw

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~
この日はデラウェアの『摘粒』という作業
葡萄の房が育ってくるにつれ、実が詰まりすぎるので
一房づつ実を間引いていく作業です

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~
こんなピンセットみたいなんで実を一つづつ間引いていくわけで
教わったのは「房の裏表、2列ぐらい間引いてくれ」のみ
最初は勝手がわからなかったんですが、
やってるうちにカチッと実の詰まった房が、うまく間引けると
掴むとふわっとした感じになるんですよ
東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~



摘粒後の房









摘粒作業中のスナップ


ポインタ乗っけると画が大きくなりますよ
画は天野さん、Mさんからも提供いただきました


あと、
一枝に房が2つあるのも一房は取ってしまいます
東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~



これは集めておいて
加工品になるらしいです








ブドウの房って1m50cm位のところに下がってるんですね
だからずっとのけぞりかえりぱなし(笑)の作業
腕も上げっぱなしでの細かい作業なんです
思いきり、腕に身がはいりましたよ
やってるうちに小雨に襲われたりもしました
で、
半日やって5×10m位しかできない

お店でなにげなく買ってるブドウに、
実はこれだけの手間がかかってるんですね
生産農家さんのご苦労を身にしませていただきました


お昼まで作業して、ご自宅に招いていただき、
お昼ご飯とお土産のワインをを頂いてきましたよ


一旦、黒坂まで戻り
この日参戦のfujifujiさんの到着を待ちます

2時半ぐらいにfujifujiさんもとうちゃこ
いやー、お久ですってGWに会ってますやん 笑)
なんか、少しオツカレ気味で車中泊しよかなんて、弱気なことを言ってますが…
強引に「幕張れよ」って 笑)

んで、何張るのかなって思たら
ヒルバの20XPを変形張りしたいと、、、 オイオイ
3人でああでもない、こうでもないと言いながら…
東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~
出来上がったfujifujiさん邸
タープ寝  コットon虫かご 爆!


そしてお風呂入りにいこかってことで、Mさんの車で再び勝沼へww
だって、fujifujiさんが「天空の湯」に入りたいってリクエストしたんだから~

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~



お風呂に入る前に
蒼龍ワイナリーに寄り道







東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~
調子こいで、ワイン試飲しまくり 爆!


勝沼、ぶどうの丘にある天空の湯
アル単の湯でそんなに湯温は高くないんですが、
体の中から温まるなかなかエエ湯です
そして、露天からは南アルプスが一望に (見えるはずでしたが、この日は思いっきり曇りww)

温泉を愉しんで、晩飯の食材を買い込んで黒坂に帰還

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~
んで、やっと2日目の乾杯!!  ってブレまくってますが… 



ここから先はご想像通りの展開 笑)

呑んで、喰って、アフォな話に花を咲かせて~~
組み方を忘れたなどと騒いでいたユニセラで色んなものを焼きヤキしてくれたり~
東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~



kimama提供の
お肉も焼いてもらいました ♪








東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~
色んな話を結構遅くまで喋ってましたね
東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~








 3日目朝
東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~



気持ちよく爆睡中の
fujifuji邸






東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~



早くからゴソゴソと
撤収準備ちぅの
Mさん邸





東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~



生活感まる出しで
なんもヤル気のない
kimama邸 笑)






東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~
あ、でも昨夜のお礼にブレックファーストにアボガドとトマト乗せバゲットを
 強制的に 振舞いましたよ


何とか、撤収を終えて
マンキーさんにスモモ狩りに連れてっていただきました

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~

東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~



童心に帰る
おっさんたち








東方遠征 第2弾 ~ 葡萄の里でおっさん3人キャンプ ~



美味しそうでしょ ♪










これで、黒坂とはお別れ
また、来年よろしくお願いしますね
















このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
楽しく拝読しました。
ひょんなことからのこの出会い、大切にしたいと思います。
いろいろ勉強になることばかりで、kimamaさん、fujifujiさんといると私が一番年下のように感じてなりません(笑)
これからもよろしくお願いします。
来年の黒坂はもちろんですが、それ以外でも機会があればご一緒できればと思っています。
よろしくお願いします<m(__)m>
Posted by 前田 守正 at 2017年07月06日 20:05
> M様

おつかれさまでしたー
いやぁ、3日間愉しかったですよ ♪

ぶどう園にお誘いいただきありがとうございました
おかげで貴重な体験を得ることができましたよ

来年もまたやりましょう
今度はfujifujiさんも拉致しましょうね 笑)
Posted by kimama at 2017年07月07日 21:32
お疲れさんでした~
黒坂レポありがとうございます。
もう5,6回行ってるのにレポしたことないわ・・・
やっぱ金晩は4人でしたかったぁ~

で、来年は3人でブドウ園ですね !(^^)!

P.S. 帰りの見延線レポは?(笑) 
Posted by fujifuji at 2017年07月09日 01:29
> fujifujiさん

おつかれさまでしたー

そっか、fujiさんそんなに黒坂通ってるんですね
あの高自然規格はええですね
なんか、すごく落ち着いてしまう
んで、マンキーさんとの飲みが愉しい 笑)
次は5人で乾杯しましょうね ♪
そして、ブドウ園のお手伝いに行きましょう

P.S. 見延線レポ。 ナイナイ 爆!
Posted by kimama at 2017年07月11日 02:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。