ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月02日

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~
今回はおでかけ







キャンプにいい季節がやってきましたね
たき火が恋しくてやまないkimamaです
とか云いながら、今回はおでかけレポです 笑)
こんにちは、




宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

先日、京都嵐山で開催された宙フェスに往ってきました


「上を向いて遊ぼう!」を合言葉に、宙モチーフのクラフトマーケットや、
サイエンスワークショップ、宙を愛する著名人や天文学者によるトークセッション、
夜のスターパーティ(天体観測会)…などジャンルの枠を越えた「宙の楽しみ方」が、 一層パワーアップして大集合!
誰もが気軽に宙を楽しみ・学び・発見ができる「宙フェス」は宙の魅力を伝える、
全く新しいエンターテイメントな野外フェスです。
宙フェス公式サイトより抜粋




ちなみに、
kimamaはキャンプで見上げる星空が大好きで、
時として星空写真を撮ったりしますが、天文には門外漢
そんなkimamaにも愉しめるフェスでしたよ


開催された嵐山法輪寺は渡月橋からすこし下ったところ
小高い丘の上のお寺
ご本尊は「虚空蔵菩薩」 大空(宇宙)を示す菩薩様であらせられます

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~
本堂がメインステージになっています


宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~
宙ガール ファッションコンテスト

星空をモチーフにしたそれぞれのファッションで出られてましたよ
他にも着物の方や宇宙服の男の子も!


トークセッションもひらかれて
宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~
宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~
星空写真家 大西浩次さん作家 大宮エリーさん

メインMCは、元祖「宙ガール」 篠原ともえさん
TOKYO FM「東京まちかど天文台」のパーソナリティーをされていて
こないだ、こいっちが出てたんでポッドキャストで聞いていましたよ

ドラえもんのしずか役声優 かかずゆみさんや、
お天気キャスター 山岸愛梨さんも出演されてましたね



 さて、会場の模様
宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

特別協賛 Vixenさん

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~


国内No.1の天体望遠鏡シェアを持つ光学機器メーカーさん
「星を見せる企業」として様々なイベントをサポートされています

今回、SAMさんがスタッフとして来られていたので、お会いするのが最大の目的
お忙しくされていたのであまり話せませんでしたが、お久しぶりで嬉しかったですよ




 クラフトエリア
宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~



 カフェエリア
宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~
旨~~




 会場の法輪持さんもええ感じ醸しだされています
宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~



 やがて、陽も落ちて…
宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~




日没からスターパーティー(天体観測会)が開催予定でしたが、
あいにく、雲が厚くかかって星は見えず…

宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~
お月様がなんとか見えました




 kimamaは、ここで辞してお寺を降りたんですが、
 阪急嵐山駅前にも、街の天文家が望遠鏡を設置していて覗かせてくれてましたよ
宙フェス ~ 「上を向いて遊ぼう」 ~



















このブログの人気記事
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~
某キャンプ場にて ~ 森の中でタープ泊と焚き火三昧で美味しいもの ~

冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~
冬のお籠りキャンプ ~ びわ湖湖岸緑地で遊んできましたよ その① ~

マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~
マイホームグラウンドにて ~ ゆるゆるキャンプとぎょえーなお話 ~

めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~
めっちゃお久のアルプスランドキャンプ ~ マイホーム復活だよ!! ~

マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~
マイホームグラウンドにて ~ 廃番アイテムたちと夜景と星空と美味しいモノ ~


この記事へのコメント
おはようございます。

お墓で一泊されたのかと思いましたのに、下山されたんですね!
Posted by ピノピノ at 2015年10月02日 09:55
とりあえず雨は降らなくて良かったですね〜^ ^

あの日は大阪の方はそんなに曇ってなかったような???
できれば、ばーん!と星も見えたら最高でしたのにね。

篠原ともえ、、もう結構な大人ですね。。着物着るんだw

後ろすがたの着物の女性、着物きれいですね〜
やはし、日本は素晴らしい^^
Posted by ロン at 2015年10月02日 15:54
こんばんは♪
星空が見えなくて残念でしたね
でも。。。
かわいい宙ガール ファッションコンテストが見れたので
良いじゃないですか(笑)
Posted by 幸太幸太 at 2015年10月02日 19:47
おはようございます(^O^)

星が見えなかったのは残念ですが、
雨予報から一転、晴れてくれて良かったですね!

私、全く詳しくありませんが、
キャンプ場から見る星空は大好きです(*´ω`)
Posted by m☆water at 2015年10月03日 10:39
> ピノさん

夏場ならそれも一興でしょうが、寒すぎます 笑)
Posted by kimama at 2015年10月06日 03:06
> ロンさん

元々は雨・曇りの予報だったんで、とりあえず良かったです

シノラー世代やったんですか~
京都は着物の似合う街ですね
Posted by kimama at 2015年10月06日 03:06
> 幸太さん

こういうタイプのフェスもおもしろいですよ
お寺の境内でお酒がいただけるのも嬉しかったですね
Posted by kimama at 2015年10月06日 03:06
> m☆waterさん

いやぁ、天気回復してよかったですわ
お星様は見えなかったけど、スーパームーンが時折雲間から

星空とたき火、ほんといいですね
Posted by kimama at 2015年10月06日 03:07
ええ感じのイベントですね 京都で情緒もあるし

僕が一番良さげと思うのは 女子率が高いみたいで 楽しそう 笑

天体望遠鏡で観たら 月のクレーターまで見えますよね
Posted by ダッチダッチ at 2015年10月07日 07:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。